- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トワイライト
- 2015/07/07(Tue) -
トワイライトが九州を走ると教えてもらったので、
仕事を無理矢理休んで行ってきました。

が、朝から雨です。il||li _| ̄|○ il||l

梅雨ですもん。それも仕方ないですよね。
それは分かっていますが、やっぱりil||li _| ̄|○ il||l
しかも風が強いんですよ。半袖だと寒いくらいでした。


それでも、やっぱり、来るのを待つ時間はいいですね~。
どんな風に撮ろうかな~とわくわくして♪


なのに、ありきたりなこの構図で落ち着くんですよね・・・なぜか

私です。↓
DSC_9687.jpg


としおさんは、逆側から撮りました。↓
DS8_5910.jpg

雨で暗かったのもあり、DE10の重連で前からの距離が長かったこともあり、
あんまりトワイライトがクローズアップ出来なかったのが残念です。
でもでも、通過後、レンズ越しじゃなく、生で見たトワイライトがすごくかっこよかったので、今日はそれだけで良しとします。
気品があってかっこいいのに引退したんだなあ、と思うと、もったいないなあ、と改めて思いました。
この記事のURL | 日豊本線 | CM(2) | ▲ top
五月晴れ
- 2015/05/25(Mon) -
こんばんは。としおでございます。

もうすぐ鬱陶しい梅雨がやってきますね。
天気予報は、昼ごろから快晴だそうで、山沿いでは田んぼに水を張っている頃だし・・・・。

久大線の長閑な風景をと思ったのですが、ひよりは仕事なので一人で遠出は・・・
ということで近場で探すことにしたのですが、まだまだ田んぼの水張りは準備中でした。

そういえば、毎日の通勤で麦が黄金に輝いていたのを思い出し行ってみることに。

何度かチャレンジしましたが、黄金に輝く麦はうまく表現できませんでした。
なので、麦から青空に主役を変えて ↓

DS8_5533.jpg

夕方を待ってもやっぱりうまくいきません。
そこで、麦に代わって輝くソニックを撮ってみました。 ↓

DS8_5587.jpg


DS8_5610.jpg


次回は、雨でいきいきしてそうな紫陽花ですかね?
でも、本格的な梅雨シーズン前に新緑に包まれた田舎の風景でも撮りに行きたいです。

この記事のURL | 日豊本線 | CM(2) | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2015/01/04(Sun) -
昨年中は、ポツポツとしか書かないブログにおつきあい下さり、ありがとうございました。
特に私は仕事に追われ、なかなか参加できませんでした。
本年も、変わり映えもせず、かつ、ポツポツ度も変わらないかもしれませんが、私たちのペースで細々とやっていきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年、明けて3日経ちました。
私にとっては、やっとやっとのお休みでした。
初詣にも行かず、にちりん詣^^v

としおさんです↓
DS8_4839.jpg

おおお
わざわざ斜めって撮ってるとこがいいですね。
びゅーん感と、にちりんはんの質感がいいですね。
うちのPCはモニターの画面が明るいので、この明るさで丁度いい感じなのですが、PCの設定によっては暗く見えてるかな?

私です。↓
DSC_91581.jpg

相変わらずの、ぼんやりとしたピントと(わざわざそういう設定にしてるんですけど)、何の色?的な色ですが。(笑)
「新春の柔らかい光の中を走るにちりん」というイメージで撮ったんだも~ん。
(↑これ、言われないと分からなかったでしょ~。あっはははははは)
いいのいいの。
とにかく、私がそのつもりで撮った結果がこうです。
本人だけは納得の出来♪^^♪

なぜまともに撮らないのか?などという疑問は、この際忘れて下さい。
( ̄▼ ̄*)ニヤッ


で、ですね。
昨日は雪が降ったので、としおさんはいてもたってもいられず、ひとりで撮りに行ってました。

DS8_4741.jpg

無難なとこですかね。
待ってる間は、こんな感じだったらしいです。↓

DS8_4680.jpg

DSC_9134.jpg

よく見えないくらい降ってたそうです。


最後に一枚。
流し撮りしてました。↓

DS8_4793.jpg

本日一番の一枚ですね。
アンダーな感じがいいですね~。

こんな感じで、また今年もよろしくお願いします。


おめでとうございます。としおです。
本年もよろしくお願いします。

2日は日田彦山線の筑前岩屋近くで半日過ごしました。
見てのとおり豪雪です!猛吹雪です!!
しかも気温が中途半端というかカメラも身体もびしょ濡れでした。

夕方になってやっと雪もおとなしくなったのですが、列車が来ない。
結局日没後まで待ち、最後の一枚となりました。

この記事のURL | 日豊本線 | CM(9) | ▲ top
晩秋
- 2014/11/23(Sun) -
こんにちは としおでございます。

ひよりは、年末を控え忙しいようで、なかなか付き合ってもらえません。
三連休とはいえ、遠方まで一人で出かけるのは寂しいので近場で遊んできました。

通勤電車の中から毎日のように見ごろを確認している銀杏の木です。
今週がちょうど見ごろと確信し行ってみました。

ちょうど見ごろ。いや撮りごろです。↓

DS8_4170.jpg


DS8_4100.jpg


DS8_4144.jpg


DS8_4193.jpg
↑ 地べたにへばりついて撮ってみたのですが、なんとなく斜めですよね。



もう一か所は田んぼが広がるいつもの場所ですが、今回は反対側から逆光にチャレンジです。↓

DS8_4248.jpg



DS8_4341.jpg



DS8_4394.jpg

今回は気温が高く、澄み切った空とはなりませんでした。
これから気温が下がりきれいな夕空が期待されますね。またチャレンジします!!
この記事のURL | 日豊本線 | CM(2) | ▲ top
いきなり秋?
- 2014/09/10(Wed) -
こんばんわ。としおでございます。

7月の台風到来からパッとしない天気が長く続きましたが、最近やっと青空が見られるようになりましたね。
しかも、すっかり秋らしくなって過ごしやすい日々が続きます。

ひよりの日焼け恐怖症は、もう少し続きそうですが、今度の連休には復帰できそうです。



その前に、夕陽が綺麗でしたので、近所の鉄橋で

DS8_2975.jpg



DS8_3077.jpg



DS8_3127.jpg

これからはコスモスや紅葉など、ひよりとの参戦を楽しみにしています。
この記事のURL | 日豊本線 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
