- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋桜花
- 2014/09/28(Sun) -
こんばんは。としおでございます。

毎年訪れる採銅所のコスモス。
今年は、少し遅かったみたいでした。
それでも、四季折々の風景をしっかり見せてくれます。
いつもお手入れをしていただいている方々に感謝です。

風に揺れるコスモスは強敵ですね。
何度もチャレンジしましたが、奇跡の一枚はまた来年に持ち越しです。

そんな中で、青空が綺麗な一枚 ↓
DS8_3657.jpg

強敵のコスモスをあきらめ、輝く葉っぱを逆光で一枚 ↓
DS8_3680.jpg


ひよりでございます。
今回もお仕事三昧の週末でした。
午前中は曇り空でしたが、午後からは青空が臨めたんですね。
撮りに行くのにはいい季節になりました。
寒くなる前に、また私も行きたいなぁ、と思っています。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(2) | ▲ top
稲穂
- 2014/09/22(Mon) -
こんにちは。としおでございます。

先週のやまぐち号ではすっかり秋の風を感じましたが、昨日はけっこう蒸し暑い一日でした。
筑前岩屋の稲刈りも間近と聞き、さっそく行ってきました。
ひよりは、残念ながら仕事なので、一人での出陣です。

岩屋の棚田は稲刈りの真っ最中!
三割ほどがすっかり刈られていました。
大勢の農家の方々で大賑わいでした。聞いたところ一日で刈ってしまうそうです。

ということで、きれいな小川を中心に ↓

DS8_3363.jpg

近くでは、子どもたちも稲刈りのお手伝い。
賑やかな笑い声が、ほんのりとした雰囲気にしてくれました。

まだ手つかずの稲穂を探しました。 ↓

DS8_3415.jpg

同じ列車を杉林中心に ↓

DS8_3420.jpg

昼ごろから厚い雲が上空を覆いはじめ、日差しは望めません。
日田彦山線を引き上げ、久大線へ移動。
初めての場所を探して見つけたのがここ。
逆光気味なのですが日が陰っているので大丈夫。 ↓

DS8_3462.jpg

ここで、ななつ星を撮ろうと思い、待つこと1時間。
いくら待っても来ない・・・・もしかして・・・・・金曜日のダイヤと勘違いしてました。
夕方にはひよりを迎えに行かなくてはならず、ここで撮ると迎えに間に合わない。
あわてて引治周辺まで移動し無事に撮ることが出来ました。↓

DS8_3555.jpg


久しぶりのななつ星、相変わらずピカピカに磨き上げられたボディーが不思議な色で輝いていました。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(4) | ▲ top
紫陽花
- 2014/06/15(Sun) -
梅雨になってしまいましたね。
まだ暑くはないですけど、雨が降ったり止んだりで、なんとな~く身体が錆びたような感じしますよね~。

けれど!悪いことばかりじゃないですよん。
この季節だからこそ美しいのが紫陽花ですもんね。

どこかに、でんでん虫がいないかな~、と淡い期待を抱きつつ行ってまいりました。^^
霧吹きとMYでんでん虫も必需品ですかね、やっぱ。

では正統派から

としおさんです。↓
DS8_21391.jpg

なんというか、
あれですね。
ですよね~~~、という感じですよね。(←意味不明

もう一枚。としおさんです。↓
DS8_2114.jpg

やると思った。。。
というか、私もやろうかと思ったです。
手前のボケが玉になりかけ?
おしい!!!


で、ですよ。
未だに誰も慣れていない私のです。↓
DSC_8406.jpg

いいね~~~。
キハが青い!!!

もう一枚。私です。↓
DSC_8425.jpg

こっちのキハは黄緑!!!!!

何度見ても、我ながらすごい色ですね。
けど、これ好きなんですもん!仕方ない。
もう少し淡くしたらいいと思うんですよね~。

で、フォトショップで淡くしてみました。↓
DSC_84251.jpg

いいね!いいね~~~!
なかなか私好みになってきたーーーーー!!!!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ


どうです?そろそろ目、慣れてきましたか?
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(8) | ▲ top
桜雨
- 2014/03/30(Sun) -
日本全国お花見でしたでしょうか。

桜、咲きましたね。
休みを入れてましたが、うまいことタイミングがあってよかった~。

と、思ったら雨でした。il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ


それでも今日しかなさそうなので行ってきました。

毎年恒例の場所です。
毎年同じ構図なので、今年は違う感じで撮ることを目標にしました。

私です。↓
あ。私の場合、構図を変えるというか、色が違います。
DS3_79431.jpg

どんよりした雨空だったのに、この色。
最近凝ってた青緑系を赤黄色系に変更して撮りました。我ながらすごい色。( ̄▼ ̄*)ニヤッ
菜の花の雨粒を、パステル画のような感じで撮りたかったんですがね。


としおさんは、こんなん撮ってました。↓

DS8_0972.jpg

なかなかいい感じ。
駅舎の味わいがいいですね。


雨もひどくなり、寒くなってきたので、早々に引き揚げました。
念のために上着を持ってきてよかった~。
移動先は、秋のコスモスでお世話になるあの駅です。

としおさんです。↓
DS8_1055.jpg

まあ。無難ですね。よくある絵のような気が・・・^^


私です。↓
DS3_7988.jpg

手前の一房を可憐に撮りたかったんですが。
写真は光だなぁ、と実感しました。
お日様の光なら、ドス暗くなることもなかったんですけどね~。


今日は改めて思いました。
今まで、私たち、天候に恵まれていたんですね~。

ま。こんな日もあるさ。
こんな日はこんな日なりの、綺麗な絵が撮れるように精進します。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(4) | ▲ top
春の気配
- 2014/02/23(Sun) -
こんにちは。としおでございます。

今日は日田方面で用事があり出かけたのですが、快晴の天気に誘われて少しだけ抜け出して満喫してきました。
久しぶりに日田彦山線へ

大鶴駅です↓

DS8_0385.jpg
やっと春が来た・・・という感じがしました。


DS8_0386.jpg


時間に余裕がなかったので、あと一本がラストチャンス

迷った結果、いつものアーチ橋です。

DS8_0423.jpg


DS8_0429.jpg


直前まで順光位置で構えていたのですが、感じのいい雲があったので逆光位置へ移動

ここは2時間に上下一本づつしか来ないので、これで本日の撮影は終了です。


菜の花、さくらなど、春の風景が楽しみです。
ちなみにひよりは、お仕事がんばってます。




この記事のURL | 日田彦山線 | CM(5) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
