スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長崎は昨日も今日も晴れだった♪
- 2011/09/25(Sun) -
あ あ あ あ~~~♪ながさぁきぃはぁ~~~きょおも~~~♪

晴れでした!(*⌒∇⌒*)v

(え?この歌?こ、こ、こんな歌。。。わ、わ、わたくし、知りませんです!はい。絶対知りません!)


9月最後の土日。
やまぐち号の重連は、絶対人が多いですよね~。
そこで!
どこに行こうかと悩んだ末に決まったのが「大村湾の夕陽」でした♪


まず、夕陽までに時間があるので、
長崎本線に行きました。
目的は、もちろんキハ47国鉄色ですよ~ん♪
が、いつ来るか不明なんですよね。(´;ω;`)
待ち伏せますけど。

で、いらっしゃったのが、こちらの方でした。↓
ハウステンボスカラーでした。


P9245589.jpg
※長崎本線 喜々津~東園※



午後からは、目的地の大村線へLet’s Go!
前に来て惚れこんだ棚田で待ち伏せました。

そして、来たのが、




ビンゴーーー!!!(*⌒∇⌒*)♪

P9245669.jpg
※大村線 千綿~松原※

もちっと車体が大きく見える構図にしとくんだった。



よし!いよいよ「大村湾の夕焼け」を狙いに行くぞ!
夕陽は千綿駅周辺で!と思っていたので、千綿駅周辺をあちこちふらふら物色しながら、「夕陽」もしくは「夕焼け」、もしも上手くいったら「シルエット」か「夕陽のギラリ」が撮れそうな場所を探しました。

探してる最中にやって来たのが、

なんというラッキー♪
お目当てのキハキハでした。

しかも、待ってる間にもう一回やって来るという大ラッキー♪
二枚、似てますが、時間も場所も違います。
DSC_3219.jpg
※大村線 千綿~松原※



こっちの方がより夕焼け色でしょ♪↓

DSC_3252.jpg
※大村線 千綿~松原※



その後やって来たハウステンボスカラーです。↓

P9245922.jpg
※大村線 千綿~松原※

v(*⌒∇⌒*)v 「ギラリ」がばっちりじゃないですか~!
しかも水面にうつってる~~~♪
が、よ~く見たらお分かりのように、ピントが左端なんです、これ。^^;
実は、「ギラリ」を撮りたくて待っていたんですが、左の草が途切れたところにマニュアルで置きピンしていましてですね、いざやって来たら「ありゃ?ここじゃないぞ?もっと右???」と追いかけましてですね。。。
当然、置きピンしてるのを右にピントを合わせ直すなんて芸当ができませんでした。
もう、これに関しては、追いついただけでも「よくやった」と自分を褒めてあげたいです!


あ。ちなみに二日目は初めて島原鉄道に行ってきました。
実は実はの野望がありまして、中井さんの完全パクリの流し撮りに挑戦してきました。

が、


UPしてません。
理由はお分かりですよね?
(´;ω;`)全滅でしたーーーーーーーーーーー!!!!!

il||li _| ̄|○ il||l

必ずリベンジしますぜ!いつの日にか。






最後に、今回の「今日イチ」。





P9245912.jpg
※大村線 千綿~松原※

夕陽を浴びて激写するとしおさんです。(特別出演)

スポンサーサイト
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秋の採銅所 | メイン | あふれる緑の中で深呼吸>>
コメント
--
夕日が美しい大村湾と言われるだけあって夕暮れの光景はとても美しいですね。
この国鉄色キハ66+キハ67はこの夏「急行からつ号」として唐津線に入線した車両でもありますね。
やはり夕日には国鉄色がよく似合い思わず福山雅治さんの『蜜柑色の夏休み』という曲を聴きたくなります。
流し撮りに挑戦ですか・・・凄いですね。
自分も何度か試してみましたがいずれも上手くいかず挫折しっぱなしです。(^_^;)
2011/09/26 21:33  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

--
ワワワワ~なんて唄に合わせてしまいました。
初めて買ったレコードは松山千春の「季節の中で」・・年代ばれますね。
3枚目の海っぺりの写真が印象的です。これで波がザパーンさんて来た日にゃ感動の涙です。
大村線の棚田のあたりは今年のGWにいとこの「ひでゆきん」さんと出かけましたが場所が判らずじまいでした。
次回またチャレンジです。
でも山よりも海ですね。今の私には。先日北近畿タンゴ鉄道の撮影の折、熊の足跡見つけました。怖かったですねぇ。
プーサンやレオナルド博士ならともかく、本物の熊は会話が成立しませんし、空気読んでくれないし・・。

流し撮り極めてくださいね!楽しみにしています。
2011/09/26 23:20  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-オレンジ味-
稲穂から夕日まで これはオレンジ味の長崎
美味しかったでしょ?
特別出演のギャラはいくら?(笑)

キハ66・67に二度も逢えるなんて
もう 今年の運 ぜ~んぶ使い果たしてるよ きっと
だから 年末宝くじはやめといたほうが いいよ(笑)

僕も長崎 行こうかなぁ
2011/09/27 20:18  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
そうなんですよ~。夕陽に国鉄色が似合いますよね~♪
私の縄張りでは、もう出会えなくなってしまって、寂しくて寂しくて。
久しぶりにやって来る姿を見たら、うるうるきてしまいました。

流し撮りですが。。。挑戦だけでしたーーー。
(´;ω;`)

いつの日にかUPします予定です。。。
2011/09/27 20:59  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
ワワワワ~♪
(*≧m≦*)ぎゃはははは
わかるわかる!

いえ、そ、そ、そんな滅相もない!
し、し、しりませんです、そんなあいの手。。。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

3枚目のはとしおさんです。ほんと波があったら、いいですね~♪

棚田の場所は探しますよね~。下から見て「あそこあたりだ」というのは分かるんですが、なかなか見つけ切れないんですよね。今回も二人で相当探しました。

えっ!?熊ですか!
うはあああああ。シャレにならないじゃないですか!

あ。
中井さん完全パクりの流し撮りですが、
なかなか思ったようにはいかないものですね~。。。

il||li _| ̄|○ il||l

2011/09/27 21:20  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
美味しかったですよ~、オレンジ色の長崎♪

キハキハに出会えたのが、それだけで「ありがとー長崎!」でした。
(*⌒∇⌒*)

出演料は。。。冷凍みかんでも。。。(*≧m≦*)ププッ


ぎゃ。
宝くじ。。。もう運を使い果たしてしまいましたかね。。。
どかーんと当ててカメラをどどーんとグレードアップという野望は、いつ叶えられるんでしょうね~。

長崎、いいですよ~。
前期高齢者(sirainosato)さんが、どこから撮るのか、それもまた楽しみです!
あ。
そうだ!
※長崎本線 喜々津~東園※で撮っているとき、地元の方がおっしゃっていたんですが「なんとか(名前は忘れました)の大俯瞰」が近くにあるらしいのですが。
ご存じですか?
今度行く時には、そこに是非是非行ってみたいのですが。
2011/09/27 21:33  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-それは ・・・-
なんとかの大俯瞰???
それは ・・・

僕のブログの長崎県のなかにあるのかも ・・・
ないのかも ・・・

みかん山から線路や海よく見えましたよ
作業農道歩いたり  また 車で行けるとこも
ありました

一番上の写真を撮られた背後のお山です
それと 西寄りの隣のお山です
いずれも らくちんに行けますよ
2011/09/29 10:27  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
ありがとうございます!

えええええ!
あの後ろの方でしたか!
みかん畑があって、そこのあぜ道のようなところしか見えていませんでした。
そこも登ったり降りたりしていたんですが、そこの山に登るアプローチがあったんですね!

次はそこを探します!

(棚田のお写真も、改めて拝見しました!お茶畑のところから反対方向!あっちの方向の方がいいですねー!うろうろと、撮る前に探したつもりだったんですけど。)
2011/09/29 23:16  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/98-708552a3
| メイン |
