- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山陰の夏風景と夕陽
- 2011/07/20(Wed) -
はるばる山口まで来たからには、山陰の方にも行ってみたいですよね~。


梅雨もあがって、本格的に夏がやって来ました。
まずは、まさしく、そういう一枚を♪

P7164747.jpg
*山陰本線 三見~飯井*

写真は光が重要なんだなぁ、と実感しました。
まるで絵ハガキのような鮮やかさですよね~。(自画自賛?^^)


実は今回、わざわざ山陰まで足をのばしたのは、夕陽を撮りたかったからなんです。
海に沈む夕陽を撮りたかった。
東九州方面に住んでいる身の私たちは、夕陽が海に沈む情景というものに出会えませんもん。

というわけで、
気合いたっぷりに撮った夕陽の情景をば!


まずは、私から。

P7164816.jpg
*山陰本線 宇田郷~須佐*


雲のすきまからこぼれる光が、「ヴィーナスの誕生」のようでしょ?

え?

分からない?

(* ̄∇ ̄*)ですよね~。
ま。私は、そういう気持ちで撮っていたとだけ、お分かり頂ければ幸いです。


これ、実はですね。。。
ご覧頂ければ一目瞭然なんですが、水平線が思い切り斜めなんですよね~。

(〃∇〃) えへへ 面目ない。
でもね、

分からなかったわけではなく、「橋をまっすぐに」撮りたかっただけです。(きっぱり!)


んで、水平線がまっすぐなのは、としおさんが撮ってました。↓これです。

DSC_2394.jpg
*山陰本線 宇田郷~須佐*


見比べると、よ~く分かりました。
橋はあるがままに、斜めの方が臨場感がでるものなんですね。

とほほ


最後は、
気をとりなおして山口線に戻り撮った、やまぐち号以外の列車の写真です。

DSC_2476_20110720231129.jpg
*山口線 篠目駅*


DSC_2455_20110720231129.jpg
*山口線 長門峡~渡川*

たらこ色のキハ40♪
かわいらしいなぁ~。(*⌒∇⌒*)



この記事のURL | 山陰線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<Ah~~~夏休み~!気分 | メイン | やまぐち号>>
コメント
--
なるほど・・・東九州では夕日を見る機会が少ないんですね。
カメラに凝り始めると、太陽というか光の加減がとても気になりますね。
また同じ夕日でもその季節やその日の天候で微妙に違うしホワイトバランスや露出の調整でも全く違ったように写るのが写真の面白いところでもありますね。
最後のキハ40タラコ色、昔の筑肥線を彷彿させるようでとても懐かしい感じになりました。
2011/07/21 20:13  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-ニタッ ・・・-
なんだか ・・・ 自分(僕)が撮ったのがここ(鉄子の部屋)にあるみたい ニタニタ(笑)

僕もいつも そうなんです
日によって 橋を水平にしたり
水平線を水平にしたり ・・・ ここで撮る人の思い出のひとつみたいです

夕陽が18:40の通過時刻に重なるのは8月中旬から20日位かな もう ドキドキです

篠目の給水塔にキハ40は
蒸気以上に好きです

としおさん ひよりさんが
宇田郷や篠目に立たれたことだけでも
もう これは ドキドキです

ああぁ ・・・ ドキドキ    
2011/07/21 20:26  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気まま さま☆-
そうなんです。
海に沈む夕陽には出会えないんです。
逆に朝日を撮れば?ということでもあるんですけど。。。

そうですね~。
その日の天候どころか、刻々と変わる明るさや、急に変わる明るさに毎回苦労しています。
が、そこがまた面白いところなんですよね~。

タラコ色のキハ。
本当にいいですね~♪
2011/07/21 22:21  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
ドキドキ。。。縄張りにお邪魔しました~♪
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

あぁ。やっぱりそうなんですね!
橋を水平にするか、水平線を水平にするか!
どっちも撮りたいし、もっと夕陽が車体にギラリとかかる時刻に撮りたいし、上から橋梁のカーブも撮りたいし、夕陽を浴びた車体が光るところも撮りたいし、夕陽が沈んだ直後の色はどうなんだろう。。。

想像しただけで、

あぁ。。。ドキドキ

(*≧m≦*)ププッ
2011/07/21 22:31  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-妄想-
こんばんは。
宇田郷の橋はいかがでしたか?今年のGW、私も初めて訪問しましたが「素晴らしい!」の一言でした。
列車をシルエットにして、列車の窓を通して夕日が見える・・なんて撮り方できたら最高でしょうね。
明日、新しいオモチャがやってきます。早速使わなきゃ!
2011/07/21 23:44  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
三見駅といえば素敵な駅舎が残っているけど見に行かれましたか?

朱色のキハ40、最初はいかにも新しく塗りたてって感じのてかり具合が微妙な感じだったけど、二週間前に宮野駅まで乗りに出かけたときに久々に見て、けっこういい感じに”古く”見えたように感じました。

明日は早速夏の18旅第一弾で、山口・島根・広島と1泊2日で巡ってきます。
2011/07/22 12:36  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
うんうん!
分かります!!!!!

本当にそのとおり思いながら撮りましたよ~。
窓から夕陽が見えたらいいな~、と。

せめて、窓がくっきり抜けて欲しかったんですが、西日のせいですかね、ブラインドをおろしてるんですよ~。

il||li _| ̄|○ il||l
2011/07/23 14:48  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
忘れてました!

新しいおもちゃですか!
また購入されたんですね~、さては!

新作、楽しみにしてま~す♪
2011/07/23 14:49  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
三見駅、行きましたよ~。
見てきました!
いいですね~、あの雰囲気!

たらこ色のキハ40。いい味出てましたよ♪
あれがやってくると、「あたり」って思います。

うわ~。今ごろ山口あたりですか!
いいですね。うらやましい。
2011/07/23 14:55  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/10 20:08  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/94-d221a1c2
| メイン |
