さくらさくら
- 2011/04/10(Sun) -
春がいつもより遅れてやってきました。

晴天にも恵まれ、待ち遠しかった桜も満開です。



くどくどと書くより、
とにかく「春」を堪能して下さいませ。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ








sakura3.jpg
*日田彦山線 宝珠山駅*
宝珠山駅は、桜も菜の花も満開でした。
2時間に1往復しか列車の来ない駅は、満開の桜に彩られているというのにひっそりと、
私たちを待ってくれていました。





待ちに待った列車が、ゆったりとやって来ました。
咲き誇る桜が、優しい色の列車を迎えます。

sakura7.jpg


sakura1_20110410183725.jpg
*日田彦山線 宝珠山駅*



sakura9.jpg
*日田彦山線 宝珠山駅*
あったかい風が桜を揺らし、
その白い花弁を、惜しげもなく飛ばします。



sakura8.jpg
*日田彦山線 筑前岩屋駅近く*
青空も、咲き誇る時期を待ち望んでいたかのよう。



sakura2_20110410183724.jpg
*日田彦山線 筑前岩屋駅近く*
キハ47が、桜並木をのんびりと走ってきました。



そして翌日。

・・・。


私、私、私、仕事でした。。。il||li _| ̄|○ il||l




としおさんはウキウキとひとりでお出かけです。

sakura4.jpg
*日田彦山線 採銅所駅*
採銅所駅でのキハキハの交換風景です。
横に切り取ってみたんですが、オリジナルよりいい感じになりました♪




sakura5.jpg
*日田彦山線 採銅所駅*
桜の隙間からトンネルを覗いてみましたら、こんな風景が。
喜んで待ち構えていたら、直前に踏み切りに車が。。。



sakura6.jpg
*日田彦山線 採銅所駅*



いつもの年より遅れてやってきた春。

哀しさに、恐怖に、寒さに震えるたくさんの方々に、

このあたたかく懐かしい風が届きますように。



抜けるような青空と桜と老いぼれた列車。

このなんでもない風景が、

はやく甦りますように。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<さくらと富士山 | メイン | 春よこい>>
コメント
-僕も祈ります-
こないだ 豊後中川駅は一日違い ・・・
今日僕は 日田・彦山線(採銅所駅 筑前岩屋駅 今山駅
及びその近辺のお山のうえ)を朝8:00から17:30まで
放浪しました
なんか ニヤニヤミス みたいね(笑)

うえから4番目の汽車のない風景は
桜のある物語 そのもの ・・・ひきこまれます

みおぼえのある風景 このあたたかさ 懐かしさ
届けたいね 
2011/04/10 21:52  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆sirainosato(前期高齢者)さま☆-
今日、としおさんは10時くらいから採銅所駅でしばらく粘ったようです。
お山の上に車があって、誰かがそこから撮っていたようだから登ってみようとしたらしいです。
が。。。道が見つからず。。。だったそうです。
ニアニアですね~。(笑)

ありがとうございます!
4番目は、私の一番のお気に入りなんです。
今日のとしおさん作に「やられた感」で、ぎゃふんでしたが、凹んでいた気持ちが浮上しました~♪

何もなければ、きっと普通に見られたはずの、こういう風景を来年はみんなが見られるといいです。
2011/04/10 22:47  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-うーむ素晴らしい-
こんばんは。
時間がゆったりと流れているような素晴らしい光景ですね。
5枚目の岩屋駅付近の写真や採銅所駅の風景、コーヒーでも沸しながら撮影できたらいいでしょうね。
かく言う私・・車じゃないんでビールに缶チューハイと呑んだくれながらシャッター押してました。
2011/04/11 00:32  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
2時間に1往復しか列車が来ないので、それこそ本当にゆったりでしたよ~。
>コーヒーでも沸かしながら
そういうアウトドアセット(というのでしょうか?)があったら、本当にいいですね~。
桜の下で折りたたみ椅子でも持ち出して、理想はやっぱり、

ビールですよね~。(*≧m≦*)ププッ
飲んだくれながらの桜流しですか!
くーーーーーーーー。

出来そうな場所を探したんですけど。。。撃沈ですた。

il||li _| ̄|○ il||l

来年の目標にします!
2011/04/12 07:39  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
9日あたりがちょうど見頃だったようですね。
自分は仕事だったので週明けの月曜日に日田彦山線を訪れたのですが・・・・
どんよりと曇った空、冷たい風、ぽつぽつと降る雨、3分ほど葉桜となった木・・・・
せっかくなので厳しい条件の中カメラのシャッターを切ったのですが、自分のイメージとはかけ離れたお寒い写真となりました。(~_~;)

とはいえ・・・
震災の被害に遭われている方々の思いをすれば、自分の趣味を楽しめるなんて贅沢なもの・・・。
自分もひよりさんのように癒やしを与えるような写真を撮ることができれば・・・と思います。
2011/04/12 18:10  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
お天気に恵まれないと、悲しいですよね~。
私たちも、最近いつも曇天だったんですよー。やっと行けたのに。。。またくもり。。。
毎回そんな感じでした。

今回やっと、このお天気です。
(*≧m≦*)やったー。

この駅の、この桜を独り占め状態で、本当になんて贅沢なんだ、と思いました。満開の桜を届けたいですよね。
2011/04/15 18:59  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/88-64e9f0cf
| メイン |