春よこい
- 2011/04/03(Sun) -
春らしい温かい写真で、被災された方を少しでも元気づけられたら。
ひとりよがりかもしれませんが、
そんな気持ちで春を探しに行きました。


昨年満開だったこの場所は、まだでした。

P4033107.jpg



反対側から、としおさんです。↓

DSC_0134.jpg
*久大本線~豊後中川*

昨年は、下の方は菜の花も満開で赤い花も満開で、色とりどりの春爛漫だったのですが、今年はそれぞれが咲く時期が違ったようです。

もう一枚。同じ場所で↓

DSC_0176.jpg

この黄色い列車
ワイパーが眉毛で、ライトが目のようで、
ちょっととぼけたおっちゃん みたいな顔してませんか?
なかなか親しみのわく顔ですよね~。



ここのコメントで、「桜並木で気動車を流し撮り」というヒント(?)を頂き、
そのままパクって撮ってみようと思っていたんですが、やっと探し当てた桜並木は、御覧のようにまだ3分咲きでした。

では、問題です!
実は、この写真↓列車が来る直前にひょろひょろっと出てきた兄ちゃんがいまして。。。
それがまた、えらく目立つ色の服をお召しになっていたんですよね~。(* ̄∇ ̄*)んもー!
あまりにも原色の派手な目立つ色だったので、その部分を消しました。
どこだか分かるかな?

P4033128.jpg
*日田彦山線 大行司~筑前岩屋*




「春がくる」あたたかさが、少しでも、ひとりにでもいいから、届きますように。



この記事のURL | 久大線 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<さくらさくら | メイン | 遠き春よ>>
コメント
--
はじめまして。こんにちわ。
自分もちょこっとだけ鉄道写真を撮ってます。
九州の電車はなんだかダイナミックですよね。
雄大な自然とのマッチングがいいなあと。
また拝見しに来ますね。
2011/04/03 22:53  | URL | いわん #YGr0j.0Q[ 編集] |  ▲ top

-去年の写真は見事でした-
こんばんは。
去年の春景色豪華絢爛の写真は見事でした。北斗の拳でケンシロウにやられる悪党ではありませんが、思わず「ぐはっっ!」と唸ってしまいました。
とは言え、今年も桜が見事ですね。あっという間の桜の季節、撮り逃すことなく動きたいです。
消した部分ですか・・判りません・・でもマナーは守って欲しいですね。
2011/04/04 00:27  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよ桜の季節が到来しましたね。
自分もこの週末、「九州満喫切符」でどこへ桜撮りに行こうかと思案しています。
そうそう、去年は桜の開花が早く4月上旬には桜吹雪になっていましたけど・・・今年は今週になりやっと満開になりそうですね。

修正した部分・・・標識の先、列車の横あたり桜の木下の草むらあたりですか?

それから、筑前岩屋駅近くの桜並木、満開になるまでもうしばらく時間がかかりそうですね。
来週の休みにでも撮りに行ってみようと思います。
2011/04/04 20:14  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-はい はい は~い!-
わかったっす(笑顔)
電柱の黄色の左の背の低い桜木のところ だぁ
理由・・・こんなに低い桜の幼木はたしかなかった と
思う です  どうじゃろ?

豊後中川駅きれいですね
僕 4/3に行きました 14:00位です
ドル君(線路脇の住犬)はお家で寝てました(笑)
上から2番目と同じ場所でカシャしました
いいなぁ ドル君 カメラ目線くれてる


4/3は日田・彦山線の今山ー大鶴や宝珠山駅で菜の花や桜に逢って来ました
大行司から上はまだまだ蕾でした
今度の日曜日にもういちど日田・彦山線に行きます
晴れたら いいなぁ です

正解の方には 高級レンズ でるんですかぁ?
 


2011/04/05 19:30  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-はい はい まちがえたです-
4/3じゃなくて4/2でした
4/3は肥薩線でとぼけてました(汗)

え~とっ ・・・ 三脚かな?(笑)
2011/04/05 19:36  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆いわんさま☆-
コメント、ありがとうございます。

九州の列車、いいですよ~♪
3月に485系がいなくなって、ものすごく寂しくなりましたが。(涙)

お越し頂き、ありがとうございます。(*⌒∇⌒*)
2011/04/05 22:55  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
ありがとうございます。

今年は、たぶん明日かあさってが満開だと思います。
ただ、他の木がピークを過ぎてしまった感があります。

ここの桜は、本当に見事ですよ~♪
おすすめです。
(遠いですよね)
次回は是非桜の流し撮りしたいです!!!
2011/04/05 23:01  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
あたりです!

そこに派手な服のお兄さんがいました。(涙)

九州満喫切符ですか!
いかにも満喫できそう!
いいですね~。
筑前岩屋は、今週末が見ごろですよ、きっと。
楽しみです。
2011/04/05 23:32  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ sirainosato(前期高齢者)さま☆-
ブー!!残念でした! (*⌒∇⌒*)

正解は電車の2センチ右にある、電柱近くの不自然な塗りつぶしあとがそうです。
4月2日だったんですね。私たちは4月3日の10時ごろから1時ごろまで中川駅にいました。
いつも現場に到着してすぐに、としおさんとハイ○ックス○ーフを探すんですよ。

その後、筑前岩屋にいったんですがごらんのとおり満開までは程遠い状態でした。
今週末まで散らずに待っててくれるのを祈ってます。
2011/04/05 23:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/87-bc28c85f
| メイン |