遠き春よ
- 2011/03/27(Sun) -
例年なら、そろそろ桜が花開く頃

でも、最近の真冬並みの天候で、
開花はもう少しお預けみたいです。

今日は、お天気がよかったので、「春」を探しに行きました。

まずは湯布院で由布山をバックに。

DSC_0057.jpg
※久大本線 由布院~南由布※
ここの菜の花畑。。。御覧のようにすごく痩せてました。

昨日の霜の影響だそうです。。。il||li _| ̄|○ il||l


P3272975.jpg
※久大本線 由布院~南由布※


まだまだ、菜の花をたくさん撮るつもりでしたが、
探すとなかなか無いものなんですね。



が!車で走っていると、線路沿いに一本だけ満開の桜の木を発見!
国道からせまい田舎道を少し走ったそこには、きれいなS字カーブも!


DSC_0110.jpg
※久大本線 南由布~湯平※


今シーズン初の貴重な桜です。
ソメイヨシノではないような気がします。

P3273006.jpg
※久大本線 南由布~湯平※

一見すると「春っぽい」感じがするかもしれませんが、

この日の朝の由布院。。。


-4°Cでした。。。



マイナスってーーー!!!




まだまだ春は遠いなぁと実感。





スポンサーサイト
この記事のURL | 久大線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春よこい | メイン | お別れ>>
コメント
--
ホント、今年の春本番は足踏み状態のようですね。
去年のデジカメの画像を見てみるととっくに今頃は桜が咲いていましたが、ことしはやっと今頃咲き始めたって感じですね。

自分もつい先日、筑肥線沿線を走っていたら菜の花が咲いていてキハ125との相性がとてもいいのに気づき最寄りの駅でカメラを向けてみました。
花と列車ってよく似合いますね・・・。
もし機会があれば熊本の青ガエルくんと桜を狙ってみようかなぁ・・・と思っています。
2011/03/28 19:53  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-ぼくも ・・・-
開拓してますねぇ(表彰状!)
ぼくも ・・・ カメラ常に持って
うろつきましょうかね
こそっと めっけた秘密の場所 欲しいものです
なにか 季節に逢えたようなうれしい出逢いさがしに ね
湯布院のあのお寺の前の踏切からの風景には
二度逢いに行きましたよ
いつか 宮崎の河口や山の上の俯瞰場所にも逢いに行きたいです

黄色い風景にも ピンクの風景にも
逢えるといいなぁ 
2011/03/29 15:48  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
そうなんですよね~。
去年はもう満開に近かったのに、と話していました。
この木以外全く咲いてなかったです。

菜の花とキハは、色合いが優しくて相性抜群ですよね~。そう思って探したんですが、なかなか線路沿いに群生しているところがなくて。。。

アオガエルちゃんと桜ですか!いいですね~。
楽しみにしています。
2011/03/29 20:01  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆sirainosato(前期高齢者)さま☆-
そうなんですよ~。地道に探しているんですよ~♪

Yahoo!地図を見ながら、「ここのカーブはどうかな?」「この上からならいいかも」と探し、当日は線路沿いに移動しながら探しまくっていますよ。(*⌒∇⌒*)
由布院のあのお寺の前は、本当にいいですよね~♪
宮崎の河口やお山の上もおすすめですよ~♪
2011/03/29 20:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
もうすぐ春ですね。
桜並木を走る列車を流し撮りなんぞしてみたらいいだろうなぁ・・と考えたりしています。
季節毎に外せない場所ありますねぇ。私の場合は福塩線です。桜並木を走る気動車を撮っています。
2011/04/01 01:07  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
いいですね~。
桜並木を走る気動車の流し撮り!

(*⌒∇⌒*)じ、実はですね、昨日ここで俊さまのコメントを読んで、「おお!それいただき!」と思って、今日そういう場所を探しに行ったんですよ~。

が!
満開にはまだ早く、しかもお天気にも恵まれず、
パクるはずだったんですが、叶わず!でした。

il||li _| ̄|○ il||l

うまく来週休みがとれたら、今度こそ!パクる予定です!
2011/04/03 20:36  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/86-d8928050
| メイン |