野矢駅
- 2011/01/30(Sun) -
年末から続く寒波のおかげで、今シーズンは雪景色がたくさん撮れました。

昨日からの雪で久大線は、きっと豪雪に違いない!
さっそく出かけてきました。

うちから久大線の豪雪スポットへ行くには、高速を含めて何本かのルートがあります。
今日は高速が通行止めなので、県道を通って行くことにしました。

DSC_5471.jpg

国道にすればよかった。
すごい雪でした!!


ここは、野矢駅のホームです。
30センチぐらいは積もってるでしょうか。

P1302344.jpg

ゆふいんの森号をホームの端っこで待つことにしました。
雪煙りを豪快に撒きながら通過する予定だったのですが、
その期待を裏切って、森号は、のんびりやって来ました。

P1302368.jpg

列車が去った後は、また誰もいない静かな風景になります。

P1302393.jpg


この記事のURL | 久大線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<485系追いかけました | メイン | 蒼く透明な冬のゆふいん>>
コメント
--
雪道の中の運転&撮影お疲れ様でした!
降雪による視界不良や床下機器への着雪防止のため徐行していたのかも知れませんね。
自分も先々週の雪の降る、中日田彦山線に乗って筑前岩屋駅まで行き雪景色と列車を狙ってみました・・・。
しかし、雪がとても深く(大凡20~30㎝くらい?)歩くのが大変で目をつけていた撮影ポイントにたどり着くことが出来ず。
その遙か手前でアーチ橋を渡るキハを撮る羽目になってしまいました・・・ (^^ゞ

そう言えば、筑前岩屋駅を去っていくキハは程良い感じに雪煙を上げていましたよ~♪
2011/01/30 21:23  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-ときめき-
鉄道写真って狭い範囲でなく 心のときめく写真 ・・・ 一番下の写真は ぼくにとっては 理想中の理想です

もちろん表現する技術も必要ですが
ひとが持ってる あったかい心の根っ子みたいなもの
感じました  なんだか うれしいです
2011/01/31 18:31  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-寒い中お疲れさまです-
見事に積もってますね・・・こっちではパラパラと降るだけでしたが、郷里では年越しの大雪の時に10cmくらい積もったと言ってました。

今は久大本線に出かけたときの記事をupしてますけど、このところ大分に出かける度にはまってますね^o^ 大分方面では今後は日田彦山線での駅舎巡りに合わせて恵良駅と豊後中村駅に出かける予定ですし、今月末には大分市で一泊して、日豊本線の駅舎をゆっくり巡ってみようと思ってます。
2011/02/01 20:52  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
うわあ。
雪の中、いえ、豪雪の中、お疲れ様でした。
20~30cmも積もってたら、もう撮影どころじゃないですよね~。
実は、この日、何枚も撮ったんですが、真っ白で車体さえ見えない写真が大半だったんですよ~。

キハの雪煙ですか!
それはたまりませんね~。そういうのを撮りたかったんですよ~。
2011/02/02 20:31  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆sirainosato(前期高齢者)さま☆-
ありがとうございます。\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

うれしいなぁ。
車両がいなくても車両に思いを馳せることのできる一枚に憧れてしまって。
雪がいい味を出してくれたのかも。
2011/02/02 20:40  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
年越しの大雪は、本当にすごかったですよ~。

うわあ。
駅舎巡りですか!趣深い駅舎がいっぱいあるから、楽しみですね~♪
予定目白押しですね!
楽しみです。
2011/02/02 20:46  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-いいちこのポスターを思い出しました。-
こんばんは。
下の写真いいですねぇ。私も雪景色撮っておりますが、いよいよもって長靴が欲しくなりました。
夏、川に入って撮れますし・・。
下の写真、左右対称の構図が素晴らしいです。真ん中のポストが「いいちこ」のビンだったら・・CMのポスターみたいになりますね。今度いいちこ買おうかな。
2011/02/02 23:26  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
長靴ですか!
それ、今年特に「欲しいなぁ~」って言っていました。
川の中からもいいですね~。
買おうかな、長靴。

いいちこのポスター!
(*≧m≦*)ププッ 酒好きなのがバレバレですね~♪
2011/02/03 18:37  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/82-462b5aef
| メイン |