- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蒼く透明な冬のゆふいん
- 2011/01/08(Sat) -
お正月から寒さが続いてますね。
今日は、久しぶりの晴天。まだ雪の残る湯布院へ行ってきました。
9時過ぎに着いたのですが、一面、霜で真っ白!
 ※湯布院の今日の最低気温はマイナス8度だったそうです!!

あと2日で引退してしまう「ゆふDX」を残しておかねば。
というわけで、雪の由布岳をバックに狙ってみました。

yuhu1
※久大本線 湯布院~南由布間

湯布院と言えば、やっぱり「ゆふいんの森」ですよね。
由布岳をバックにと思いましたが、どう頑張っても線路脇の家が入るんです。
山頂を諦めた思い切った構図にしてみました。

yuhu3
※久大本線 野矢~湯布院間

午後は、朝撮った「ゆふDX」が折り返して上って来るところをどこで狙おうか迷いましたが、結局おなじみのお気に入りの場所へ。
逆光で車体が影になるのですが、雪の棚田があまりにも美しかったので、
あえてこちら側からのアプローチを選びました。

yuhu2
※久大本線 引治~豊後中村間

蒼くて透明な冬の空気。
冷たいその風景の中に、山吹色の車体が、あったかい空気を運んできてくれました。


この記事のURL | 久大線 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<野矢駅 | メイン | 雪の元旦>>
コメント
-美しいです-
どの写真も それぞれ 違う魅力にひきつけられます
昨日 今日 と 山口線に雪のキハ40・47を撮りに出かけてました
あした ゆふDXのラストなんですね
それを こちらのブログで知りましたので
明日の山口線の予定をそちら(久大本線)に急遽変更します(汗)
一番下の場所はわかります
上二つの場所は???ですが
なんとか探してみます
雪 まだ 残ってるといいなぁ

ゆふDXって 時刻表見たら運行時刻わかるかな?
ほんと たよりない 撮りテツです 僕は    
2011/01/09 18:39  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
こんばんは。
由布岳も綺麗に見えてくれましたね。うーむ美しすぎる。余程日頃の行いが良いのですね。

私も丹後&丹波の方に行って参りました。もうすぐ無くなってしまう電車を待ち受ける鉄の人々、気合充分です。そーいえば先日ある人から「土日しか車使わないのに何でそんなに走行距離が伸びているの?」と聞かれました。・・・「本能のおもむくままに(鉄の)行動するからです・・・。」
2011/01/09 19:01  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
「ゆふDX」の運行もとうとうラストになりましたね。
見も凍るような雪原を山吹色の「ゆふDX」が駆け抜けると暖かみが感じられるようですね。
また、山頂をあえて写さなかった写真も「ゆふDX」がちょうど良い感じで主役になっていてGOODですね。
キハ183、大リニューアルを受け久大本線から豊肥本線へと配置転換されますが、今度は雄大な阿蘇を駆け抜ける姿を見ることが出来ますね。
2011/01/09 19:57  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
私は方向音痴なので、としおさんがご説明しま~す。

としおでございます。
1枚目の場所は定番のお立ち台です。
南由布駅前の県道を町に向かって1k程行くと左手に「東匠庵」という旅館の看板が見えます。そこを左折してすぐ右折、旅館の前を過ぎると左手に見えます。
2枚目の場所は、複雑で上手く説明できませんけど、「長因寺」っていうお寺の前の踏切です。
明日のゆふDXは下りが10:03、上りが14:17に湯布院発です。
下りを1枚目の場所で、上りを2枚目の場所で狙うといいですよ。
ぜひご案内したいのですが、明日はひよりが仕事なので残念です。

(参考)
 東匠庵 湯布院町川南1044-1 0977-28-8077
 長因寺 湯布院町川北1316-1 0977-84-2082
2011/01/09 21:28  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが新年おめでとうございます、今年も素敵な写真を期待していますが、早速素晴らしい写真が撮れましたね^o^ 由布岳をバックに走る「ゆふDX」の雄姿が最高です!

「ゆふDX」はいよいよ明日で運行終了ですね・・・今後「ゆふいんの森」と「ゆふ」だけとなるのは淋しいけど、豊肥本線での活躍も楽しみですね。

今年の乗り始めはへいちくでした、日田に出かけた時の写真をupしたら紹介しますね。
2011/01/09 22:25  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-さっそく ありがとうです-
ぐびっ ・・・ ありがと~!!!

場所にダイヤまで助かります

朝早く(7:30位に)東匠庵のポイントに行ってみます
由布岳に雪があったらそこで撮ります
そして 長因寺近くで撮ります
もし雪がなかったら例の豊後中村ー引治に戻って撮って
午後は豊後中川ー天ケ瀬に行きます

雪 ・・・ 降って!!!

2011/01/09 22:30  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
ありがとうございます!
本当に「日ごろの行いがいいんだなぁ~」と思いましたよ~♪雪の残る快晴なんて、運が良かったとしか思えません。

拝見しましたとも!国鉄色の美しさに惚れぼれですよ~♪
(*≧m≦*)ププッ 土日に精力的に鉄分補給しているんですね♪
2011/01/10 08:06  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます。

本当に、この車体の山吹色はあたたかみがありますよね~♪
もういなくなるの?と思いましたが、阿蘇を走るこの車両。それもまた楽しみですよね。
2011/01/10 08:15  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
あけまして おめでとうございます

お天気に恵まれて、ラッキーなお別れでした。
寂しくなりますよね~。
阿蘇の雄大な風景の中を、生まれ変わった姿で走ってくれる日が楽しみです。

へいちくが乗り始めですか!いいですね~♪
2011/01/10 08:22  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-ただいまあ です-
さっき と いっても 17:00ジャストに帰宅しましたです

今朝は 4:00に起きて4:30に出発しました
高速道路の途中 八幡~古賀は前が見えない位の雪の降りようで時速40km ・・・ 湯布院IC出たのは
7:30でした
すぐに東匠庵の近くのポイン わかりました
・・・が 待てども 由布岳に低くかかった雲がとれず
やむなく 引治ー豊後中村に移動して ガードレール側から撮りました(泣)
午後は 湯布院方向の空が灰色なので反対方向の天ケ瀬ー豊後中川の丸山小学校上のポイントに向いましたが
ここいらは雪がまったくなくて ・・・ 玖珠でラーメンかきこんでまた湯布院に向いました(バタバタ)
長因寺横の踏切もすぐにわかったのですが
こんどは吹雪がおさまらず由布岳はおろか
ホワイトアウト状態で ・・・ またまた
豊後中村ー引治の棚田側にもどりました(バタバタ)
車のなかでは 上の写真の印刷したのが
ニタニタ笑ってるようで 青空と雪の由布岳がまぶしかったです

せっかく 場所と時刻までおしえてもらったのにぃ
天候にイジワルされたです

この 2ケ所 温泉つかりとあわせて
カシャしに行きます

以上 ・・・ 思うようにならんかった報告オワリ
としお様 ありがとうございました 
2011/01/10 19:48  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆sirainosato(前期高齢者)さま☆-
早朝からお疲れ様でした。4時起床とは・・・。
天気に恵まれず残念でしたね。

以前にひよりが書き込みしましたが、あなた様の写真を夫婦で見ることが毎日の日課でした。
鉄道写真を撮り始めて2年足らずの新参者ですが、風景の中に列車が溶け込む情景に魅せられたのも、あなた様の写真が大きく影響しています。
今回の作品を拝見できる日を楽しみにしています。

また、天気の良い日に是非いらしてください。日程が合えば夫婦で追いかけます。
(車はしっかり頭の中に入ってますから・・・)
2011/01/10 22:07  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-予想通り今日も行ってきました-
たびたびのコメントです。
「(*≧m≦*)ププッ 土日に精力的に鉄分補給しているんですね♪」・・・今日も行ってきました。・・鞍馬に。ここまで来ると雪景色中毒と言うか鉄分欠乏症というか。雪の中、線路沿いで列車を待っているのは私一人でした。
2011/01/10 22:53  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
(*≧m≦*)ぎゃはははは
分かります~。
九州なんて滅多に雪が降らないから、雪が降っただけで「行かなきゃ!」とうずうずしてきます。

雪と国鉄色。羨ましいですよ~。
2011/01/11 23:15  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね-
こんにちは、写楽KAZ(=KAZYOS)です。
オリンパスのFotoPusではお世話になりながら、こちらのブログに訪問させていただいたのは初めてです。

『蒼く透明な冬のゆふいん』、いいですね。
タイトル通り蒼く透明な空気感が伝わってきて、思わず深呼吸したくなります。
列車の背景にきちんとした風景の構図があって、素晴らしい作だと思います。
場所選びにも苦労されているんでしょうね。
2011/01/29 23:28  | URL | 写楽KAZ #OZNd3cQ6[ 編集] |  ▲ top

-☆写楽KAZさま☆-
おおお!いらっしゃいませ~♪
Fotopusでは、いつもお世話になります。

毎回、「どこで撮ろうかなぁ」と悩みます。
人が集まるお立ち台は、やっぱり景色も光線の加減もいいんですよね~。
でも、自分たちの気にいるところがあるかも~、と思いながら線路沿いをうろついて探しているんですよ~♪また、その探す作業が楽しいんですよね♪

2011/01/30 20:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/81-ea2c8356
| メイン |
