冬はつとめて
- 2010/12/19(Sun) -
大昔の女流作家さんが「冬は早朝がいい!」と言ったそうです。
それから今日まで「春はあけぼの」がいいように、
わが国では(大袈裟ですが)「冬はつとめて」が定番ですよね。(*⌒∇⌒*)v

が!冬は当然寒い!
しかも冬のお布団のあったかさは、
いくら目覚ましが鳴ったって出たくないですもんね。

ですが!ですが!
前回、富士のラストランを撮りに行った時に、
「冬はつとめて」を実感してしまいました。
日の出といえば、海!
海からあがってくる日の出の風景を撮りたい!

・・・。

九州ですと、東側しかありませんよね。
ということで、行ってきました!宮崎へ♪

asahi5.jpg

ああ。今来ないかなぁ~。
という美しい夜明けに、片道3時間半かかったことも、車中泊したことも吹っ飛びました♪


asahi2.jpg

お日様が登ってしまう前に、赤にちりんがやって来てくれました♪


asahi1.jpg

海が黄金に染まって、海釣りしてる人もくっきり♪



asahi3.jpg

ブロンズ色の朝焼け♪



ものすごく寒くて寒くて凍えましたが、
清少納言に激しく同意しました♪


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<雪の元旦 | メイン | さようなら愛しき人よ>>
コメント
--
自分も夕焼けに染まる光景をよくカメラに納めますが、朝焼けはまだ撮ったことがないです。
やはり、バタバタと朝起きして準備するのが大変なので・・・(^^ゞ

朝焼けのシルエットに映し出された485系や783系は凄く力強さを感じさせられます。

また、日豊本線で485系の姿を見ることが出来るのはあと僅かとなってきましたが、これは貴重な記録の一つですね。
2010/12/20 09:55  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

--
私も朝焼けは未開拓ですね。

夕日のポイントは抑えているのですが、空気が澄んでくるこれからの時期は改めて鉄写真が撮りたくなります。
なんたって雪煙を上げての世界は!

2010/12/20 21:28  | URL | ぴーす #-[ 編集] |  ▲ top

-嫉妬 ・・・ してます-
なんで こんなにうつくしいん?
なんで こんなとこしってるん?
なんで なんで なんで ・・・

嫉妬  するしか  な~い!
2010/12/21 19:39  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
夕焼けもいいですね~。
夕焼けと朝焼けは、似てるようで少し違いますよね。

あ。朝、早起きしてバタバタしないためには、夜寝ないで出るという手がありますよ~。(*≧m≦*)ププッ
実は、私たちは寝ずに仕事終わりそのまま出かけました。(早起きする自信がなかったので)
2010/12/21 21:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ぴーすさま☆-
雪景色ですか!
いいですね~。九州人の憧れですよ~。
私たちも、今年は無理して遠出してでも、美しい雪景色を撮ってみたいと思っています。
2010/12/21 21:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
(*≧m≦*)あはははは
ありがとうございます。

実は年賀状用の写真を撮りたいね~って話していまして。「年賀状なら朝日!」ということになりまして、Yahoo!の地図で探しまくったんですよ~。
日豊本線 川南~高鍋間のおまる川にかかる橋です。
すっごくいいところですよ~♪おすすめで~す。
2010/12/21 21:46  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
綺麗な朝焼けですね。このまま風景写真そのものにもはまって欲しいです。(゚ー゚)ニヤリ
鉄道風景を美しく撮ろうとすると朝夕の時間帯は外せません。休みの日の方が早寝早起きしているような気がします。
2010/12/22 00:38  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
Σ( ̄ロ ̄lll) ふ、風景写真ですか!?
そんなものにはまってしまうと、レンズがいろいろ欲しくなるじゃないですか!悪魔の囁き。。。

ですが、不思議なんですが、線路がない風景に心踊らないんですよ~。困ったもんですよね~。
今回の早起きは百文の得でしたが、そうそう何度も早起きできるものじゃないですよね~。
今回、仕事おわりの夜出て道の駅で仮眠などというハードな工程だったためか、その後何日間も疲れたまんまです。。。
2010/12/23 21:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-hajimemasite-
しらいさんのところに来ている方ではないですか?
はじめまして~
訪問からきました。
この写真朝だったんですね~
私は夕陽がすきですが、、これを見ると朝日も悪くないな~っておもいます。y.
2011/01/07 09:50  | URL | y. #-[ 編集] |  ▲ top

-☆yさま☆-
はじめまして。
いらっしゃいませ~。
はい。しらいさんのところから、お邪魔させていただきました。勇気がなくてコメントしておりませんでした。すいません。

はい。年賀状用に朝日を撮りに行ってきました。
夕陽よりも淡い赤みの朝の色もまた、美しいですよ~♪
ご訪問、ありがとうございました。
2011/01/07 19:48  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/79-b89a45de
| メイン |