紅葉なのに黄砂。だけど爆煙だぁー
- 2010/11/14(Sun) -
前回紅葉にはちょっとばかし早かった山口線。
きっと今月の半ば以降なら色づいているはず!
そしてSLやまぐち号の運行も、冬場前には(11月下旬でしたよね)終わるはず。
もう春まで会えなくなる。

紅葉のやまぐち号を撮るチャンスは、もうほとんどない!!!
だったら、行くでしょ~。
そう!昨日から季節外れの黄砂がバンバン舞っていても!

雨が降らないかばっかり気にしていました。
まさか、この季節に黄砂って・・・。

il||li _| ̄|○ il||l

が!
新しいレンズを導入し、やる気満々。
レンズの感じを見たいですもんねー。


というわけで、行ってまいりました。
途中「こんなところに、たぶんあのお方の車が!」「いったい今日はどこのお山の上に?」「ここからどこに登ったの?」と思うようなところに、たぶん、きっと、まちがいなく、どなたかの車を発見したりなんかもして。
(*≧m≦*)ププッ


まずはお約束の地 徳佐へ。
今日は紅葉メインの予定だったのですが、まぁすごい黄砂だったので、
「迫力のあるSL」を目指すことにしました。

tokusa1.jpg

実はバックの山は紅葉もちらほらあって、なかなかいい雰囲気だったのですが、
予想外の爆煙で、紅葉も黄砂も関係ないくらい画面いっぱいです♪


復路は、お目当ての白井の紅葉です。

まずは、私です。↓
sirai2.jpg

こんなに彩づいているのに。。。
黄砂がにくい。。。
黄砂でお日様もかくれたまんま。。。


としおさんは、紅葉よりも迫力を求めたようです。↓
sirai1.jpg

カーブを曲がって来たのが分かる煙の軌跡が美しいですね~♪

汽笛が山里に響いて、
キターーーーーーーーー!!!と心躍る瞬間。
姿が見えた瞬間。
汽笛と鼓動が聞こえる瞬間。
煙の残像と残り香。
どれもが、電車では味わえない独特のもので、もう本当に中毒になりそうです。
春にまた会えるのを楽しみに待つことにします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 山口線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さようなら愛しき人よ | メイン | おっとこまえの「にちりんはん」♪>>
コメント
--
煙がモクモクととても迫力ある写真ですね!
ホント、季節外れの濃い黄砂が舞っていてスッキリしない日が続いてますね。
自分も来週あたり紅葉と列車を狙ってみたいと思っていますが黄砂が晴れるのを祈るばかりです・・・

2010/11/14 09:44  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
そうなんですよ~。
本当にもう!この季節に黄砂って。。。
今月は2回しか撮りに行けそうにないから、気合い入れまくっていたんですよー。天気予報を前からチェックしつつ。
雨が降らなきゃいいねー。と、そればっかりを気にしていましたら、まさかの黄砂でしたよー。

気ままさんが行く頃にはすっきりと黄砂がなくなってくれたたいいですね。
2010/11/14 19:25  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-おみごとです-
こんな煙に遭遇するとは あなたたち 強運もってる
・・・ はまるよ(笑)

車に“愛のカード”ありがとう
おかげで 帰りはねむたくありませんでした

駐車してたところと道路の反対側のお山に登ってました
UPするのは ちょっと先だけど
なんぞ書きますね
2010/11/14 20:46  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

--
お二人で同じ趣味。素敵ですね。
2010/11/14 21:47  | URL | 素人写真 #-[ 編集] |  ▲ top

--
うーむ見事な煙ですね。そしてお二人とも完全な煙中毒ですね。
一枚の写真のためなら労苦を厭わないその姿・・見事です。しかもレンズ買ってるみたいだしー(゚▽゚*)♪
かく言う私も姫路に行った帰り道をわざわざ丹波経由で大回りして「福知山線」撮ってました。
2010/11/14 22:05  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
おおお!やっぱりそうでしたか!
こんな爆煙、めったにお目にかかれないよねー、と話していました。
黄砂で「運がないなー」と思っていましたが、この煙に遭遇できたのは「強運」だったんですね♪
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

(*≧m≦*)ププッ
愛のカード!
もっと綺麗な字で書けばよかったです。。。

il||li _| ̄|○ il||l

人違い(車違い?)じゃなくて、、よかったー。
でも、あんなところから「お山」に登っていたとは!
どこから登ったのか、道なかった気がしますが。
どこ角度でどんな構図になっているのか、楽しみです♪


2010/11/14 22:21  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆素人写真さま☆-
はじめまして。
このような辺鄙なところへ、ようこそいらっしゃいました♪

はい。そうなんです。
うっかり二人で買い物帰りに、ケータイで富士を撮ったのがきっかけで、どっぷりはまりこんでしまいました。
( *´艸`)クスクス

一緒に「どこに行く?」「ここはどう?」と計画を練って、撮ったらお互い批評(批判かも)するのが楽しいですよー♪
2010/11/14 22:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
(*≧m≦*)あははははは

そのとおりです。
もう完全な煙中毒ですよー。
あの音と煙はヤバイですよねー。
うちからは、無理すれば日帰りできると判明したからには、もう行くしかないですよ。

レンズ。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いまひとつピント合わせが上手くいかなくて。明るいレンズも欲しくて。カメラを変えたらキリッとすると思ってたのに、そうでもなかったし。。。
というわけで、導入してしまいました♪

泥沼の道具の道。。。
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

あはははは。俊さまも寄り道したり、カメラの○○ムラでちょこちょこお買いものしたり。。。
うひゃひゃひゃひゃ

鉄の道も道具の道も深すぎですよー。

2010/11/14 22:38  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/77-e5fc16b8
| メイン |