スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ彩づく?
- 2010/11/03(Wed) -
そろそろ山も彩づく季節。
いつもは山の木々の保護色となって目立たない「ゆふいんの森」も紅く染まった今の季節はきっと映えるに違いない。っと思って出かけたのですが、残念ながらちょっと早かったみたいです。
と、言う訳でいつものお気に入りの場所で撮ってみました。

まずは、久しぶりの正面アップで・・・。
落書きみたいな薄雲が微妙ですが(*^。^*)

yuhumori1
※久大線 恵良~引治間※

最近、マニュアルでの撮影を勉強中です。ヘッドライトの光が気にならないのでいいですね。


続いては、ほんの少し秋を感じる山をバックに・・・。

としおさんです↓
yuhumori2

yuhumori3
※久大線 引治~豊後中村間※


最後は、来年の1月で久大線を引退し、阿蘇方面に引っ越すことになった「ゆふDX」です。
あっちに行く頃には、お色直しするんでしょうね。(あそBOYらしいですね)
鮮やかな黄色とはあと2ヶ月ちょっと・・・。
「ゆふいんの森」人気に、控えって感じでしたけど、ここ暫くは主役になるでしょう。

yuhudx
※久大線 豊後中川~天ヶ瀬間※


この鮮やかな黄色。
こうやって見てみると、なかなかかわいらしい色ですね♪
いなくなると思うと。。。やっぱり寂しい。ですよね~。(´;ω;`)

スポンサーサイト
この記事のURL | 久大線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<おっとこまえの「にちりんはん」♪ | メイン | 重連+あすか>>
コメント
--
今年の紅葉は例年になく綺麗なようですから、紅葉が始まると期待できますね。
そうそう、「ゆふDX」豊肥本線へとお引っ越しするようですね。
外装は塗装の変更だけみたいですが、内装は大規模なリニューアルが加えられキッズルームなんかも設けられるようですね。
でも、黄色い車体が刺激的だった「ゆふDX」が久大本線から消えるなんて本当に淋しいですね。
2010/11/03 22:18  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、

私達も、この夏に九州へ旅行したときに”ゆふDX”と”ゆふいんの森”に乗車しました。

由布院の駅付近で、由布岳をバックに撮影しましたよ。
1月で引退とは寂しいですね。 また撮りに行きたいと思ってますが、遠いですね。

ドクターイエローは、新幹線の博多駅で撮れますよ、走行日は公表されてませんが、、、、。ご自宅からは、ちょっと遠いでしょうか?
2010/11/03 23:06  | URL | N699系 #-[ 編集] |  ▲ top

-去るもの 消えるもの 多いね-
鉄道写真歴の浅い僕ですが
その間だけでも いろんな車両が時代のうつろいのなかに思い出となってゆきました

久大本線 ・・・ 好きな風景が多いので
なんどとなく伺いましたが この山吹色はインパクトありましたよ ありすぎるくらいでした

一番上の場所僕も好きです
マニュアル撮影ですか ・・・ ベストの露出具合ですね
いずれかの自動(オート)にすると どうしても
ヘッドライトに反応してシャッタースピードをカメラが勝手に(笑)速くして 下手したら マックラケだもんね  アタマいいのも考え物です

としお様のあの場所からの写真 
しっとりとしてて そのまんま JRのポスターですよ
どこにだしても これだ! って いけますよ

ご夫婦で いい秋 堪能されてください
2010/11/04 21:37  | URL | sirainosato(前期高齢者) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
本当にこの黄色がいなくなるのは寂しいですよね~。
そんなに好んで撮ってたわけじゃないけど。
それでも、この黄色は愛着のある車体ですよね。

生まれ変わって、私好みの車体になったら、うれしいなぁなどと思ってたりして。あはは
2010/11/05 18:20  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ N699系さま☆-
そうですか~。乗車したことがあるんですね♪

今月末には富士のリバイバルがありますよ~。

ドクターイエロー、博多に来ることがあるんですね!見たいなぁ。というか500系が存命中に、是非是非500系に会いたいです。
なかなか行ける距離ではありませんが、ちょこっと足をのばしたら行けるので、近いうちに行こうと思っています。
2010/11/05 18:25  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
本当に久大線はいいところが多いですよね~♪
あの色はインパクトバツグンですもんね。

マニュアルで頑張っていますが、ちょっとお天気が変わったら、そのたびにハラハラして明るさの調整をして、結果失敗ということが多いんですよ~~~~~。
真っ暗だったり、真っ白だったりは、オート時代得意技でした~。
(*≧m≦*)ププッ

山口線の紅葉はそろそろでしょうか。
白井の紅葉は綺麗なんでしょうね~。また行きたいなぁ。白井の紅葉、撮りに行きたいですよ~。
2010/11/05 18:30  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
秋の景色いいですねぇ。としおさんの作品、バックの山がほのぼのとしていて「日本昔話」の世界のようです。(昔話に鉄道はありませんが・・)
久大本線は川を渡る鉄道風景がたくさんあっていいですね。私も気合入れて秋の風景を撮ろうと思います。
2010/11/06 08:45  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
やっと秋らしい色になってきましたね~。

(*≧m≦*)ププッ
たしかに、昔話に鉄道はないけど、鉄道って、昔話の中にあってもいいような懐かしさがありますよね~♪

久大線!いいところがいっぱいですよ♪
秋の写真!私も気合いを入れて撮りに行きますよーーーーー!
2010/11/08 19:36  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/75-6933d02e
| メイン |
