スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
重連+あすか
- 2010/10/19(Tue) -
行ってきました。山口へ~♪


今回はやまぐち号が、重連で「あすか」をひっぱるらしいです。


まずは篠目駅周辺へ。
駅を出発したばかりの煙を狙っていたのですが、待ち時間であたりを見て回っていましたら、
見上げる構図で撮れる土手を発見♪

yamaguti3.jpg

重連を撮りたくてこの構図にしたんですが。。。
あれ?煙は?

どこ?どこ?どこですかーーーーーーーーー。(涙)

ちょこっとだけですが「あすか」も入ってます♪
あ。ちなみに駅近くで狙っていたとしおさんですが、人が入って撃沈です。おろろ


そして午後は念願の「白井」を目指しました。
私たちの車を追い越して行く関西ナンバーと「わ」ナンバーの多いこと!(笑)


2時間前に着いたというのに、すでにお立ち台には100人以上が。。。
斜面はバズーカ林と化していました。
それにしても、お立ち台の下草を綺麗に整えてくれて、駐車場も確保してくれている地元。
ありがたいなぁ。感謝してお行儀よく撮影させてもらおう!と思わずにはいられませんでした。

そして、ついに、やってきました。
汽笛が聞こえると、鳥肌がたち、ぞくぞく。
と思ったら、前の方の頭がひょいとアングル内に。慌ててズームしたけどピント合わせる時間が。。。
というわけで、私のはピント甘くてさっぱりでした。
コレはとしおさんです。↓

yamaguti1.jpg

うわ~。煙が美しい~!!!
私のもこうなる予定だったのに。

ホテルは新山口駅の目の前のトレインビュー♪
部屋の灯りを消して、駅をずっと見てました。(*⌒∇⌒*)
朝、見たら500系が!
うはははははは


二日目は、
山口に来たからには行かずに帰れない!「徳佐」へGO!
3時間半も前に着いたのに、なんですか?この人だかりは。
なんとかかんとか、バズーカ林の中にもぐりこみました。

yamaguti2.jpg

S字を抜けたところです。↑
爆煙ポイントだけあって、すごい煙!
いいですね~♪


復路は鍋倉で撮りました。
最後は顔中心に撮りたかったので。

yamaguti5.jpg


山口線。いいですね~♪
本音を言うと、せっかくの「あすか」なんでしょうが、色、合ってないような。。。
次は普通の編成の時に行きたいです!

おまけで一枚。
白井で待っている時に来た、かわいいたらこ色のこの列車♪

yamaguti4.jpg


二日間がんばって、私、コレ↑が一番うまく撮れた気がします。ぎゃふん


スポンサーサイト
この記事のURL | 山口線 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐ彩づく? | メイン | 秋の花たち>>
コメント
-タラコキハ47 美しい!-
その二日間は ぼくはカミサン孝行・点数稼ぎで
湯布院~黒川温泉~阿蘇の一泊旅行でした

山口線 どこもかしこも 人と車だったでしょ
よくまあ 生きて帰れましたね(笑)

・・・最後のキハ この写真は欲しいなぁ 美しい

11月10日過ぎに紅葉します
ここ白井の里もいいですよ
2010/10/19 22:15  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
あああ。そうでしたか~。
こちらの方に来られていたんですね。
いないかな~、ときょろきょろしていたんですが。。。
奥さま孝行でしたか。
とはいっても、しっかり久大線あたりにいたんじゃないですか?
(*≧m≦*)ププッ

本当にすごかったです。びっくりしました。
長門峡は700人だったらしいです。
篠目から白井に移動してた時には、県外ナンバーばかりで大渋滞、コンビニからご飯ものが消えたらしいですよ~。

(*⌒∇⌒*)えへへ。私もこのたらこちゃんが一番のお気に入りです♪
山口はいいところがいっぱいでした。あちこち回って、色んな列車を撮りたいなぁ、と思いました。

紅葉ですか!!!
ひいいいいいいい。あの風景で紅葉。。。想像しただけでヨダレものです~。行きたいなぁ。
2010/10/20 00:04  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
煙をモクモクと上げるSL、ELやDLでは出せない迫力がありますね。
特に、重連でカーブを曲がるシーンなんかはSLの力強さと迫力がよく伝わってきます。
また、C57は貴婦人と呼ばれSLの中でも美しい機関車ですね。
こんなSLたちを見ることが出来る山口線はいいいですね。

それから、緑豊かな山間をゆくタラコ色のキハもなかなかいいですね。 (^_^)v
2010/10/20 17:57  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
本当に!あの迫力と音にすっかりやられてしまいました。是非是非、普段の編成の時に撮りたいです。

地元のローカル線も景色がいい場所がいっぱいあるのですが、被写体がSLというだけでこうも違うものなんですね~♪貴婦人。美しかったです。
2010/10/20 23:21  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
かなり人が集まったんですね。交通事故も無く無事でなによりです。
最後のタラコ色・・郷愁にじみ出ています。いつもの風景って素敵ですね。
SLも煙の高さまで計算に入れて素晴らしいです。おもわず「ぐはっ!」と叫んでしまいそうです。

私の場合初めて撮影する場所でうまく撮れたためしがありません。何度かにしてやっとこさ人並みに撮れています。(初物にとにかく弱い)
紅葉も近づき、あっちこっちと撮影に行こうかと考えております。
2010/10/21 23:45  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
はい。人、すごかったです。
道行く車の大部分が鉄車でしたー。
(*≧m≦*)ププッ

たらこ色、いいですよね~♪
濃い色なのに、風景に溶け込む美しい車両でした。
本当はこのピントのまま撮るはずだったんですよ~。
く~~~~~~~。

紅葉、そろそろですね♪
そちらの方が早いのかな。
この白井に紅葉の季節にもう一度行きたいです。
2010/10/22 19:21  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
山口の風景にはどんな列車も似合いますね、僕も先週土曜日に萩まで出かけたけど、向こうに住みたいと思うくらい素朴で素敵な風景でした。

ブログの方では今月1日に熊本に出かけたときのをupしているけど、この後はアオガエル君との再会もありますよ^o^
2010/10/22 22:45  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-一度は。。。-
行ってみたい山口~!


は、おろか


北びわこ号にも


梅小路機関区にも行ったことがないなんて。






知らんな~~(笑)
2010/10/22 22:49  | URL | くもすけ☆ #yAklHjVI[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
いいですよね~。本当に、おっしゃるように、どんな列車にも合うような風景なんですよね~。
また行きたいです。

熊本ですか!
熊本もいいところがいいぱいですもんね。
アオガエルくん!楽しみです♪
2010/10/24 19:49  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆くもすけさま☆-
(*≧m≦*)あはははは

近場にこのようなSLに会えるところがあるんですね。
なんというもったいなさ。

行かなきゃ!!!!!!!!
2010/10/24 19:53  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
はじめまして

初めてコメントさせていただきます。 よく写真は、拝見していますが、山口線の重連は迫力ありますね。

こちらでは、北びわこ号”の愛称ポニーは見られますが、。

先日、北陸線でも”あすか”が走行しました。 撮りに行きたかったのですが、ドクターイエローの誘惑にまけました。
2010/10/26 00:25  | URL | N699系 #-[ 編集] |  ▲ top

-☆N699系さま☆-
こんばんわ。はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

山口線、よかったですよ~♪

お近くに北びわこ号がいるんですね♪
いいですね~。ドクターイエローもいいですね~。九州でも見られるのかなぁ。
2010/10/27 00:13  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/74-73c18739
| メイン |
