スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ザ☆ラストラン
- 2010/08/30(Mon) -
半年間に渡って私たちを楽しませてくれた、元トロQのキハ58・65が、
とうとうラストランを迎えてしまいました。(涙)


ラストランは土日に熊本方面でした。
なのに、私は土曜日お仕事。
でも、行きたい!いや、行くしかない!
というわけで、仕事終わりに弾丸でそのまま熊本へGO!

日曜日の朝はお天気もよく、やる気まんまん。(*≧m≦*)う~。たのしみ~♪
アオガエルちゃんに軽くご挨拶をして、いざ阿蘇方面へ。

急行列車は、
まだ時間があったので、前々から気になっていた南阿蘇鉄道へ行ってみました。

aso4.jpg

完全保護色の車両がイマイチですが、ロケーションは最高!
今まで行った中で一番気に入りました。
で、その保護色の車両がコレ↓です。

aso6.jpg

立野駅です。
レトロなんだかトロッコなんだか、よく分からない車両だなぁ。というのが印象でした。(すいません)



そして!
いよいよ今回のラストランを撮るのに選んだ場所へ移動しました。
通過時間まで、まだ2時間もありました。


ラストランは雄大な景色をゆったり走る姿を撮りたかったのですが。。。
実はですね、
私のはですね、
お天気がですね、光の加減がでしょうかね。。。


・・・。
はい。要するに失敗しました。(号泣)

ここは、としおさんと役割分担していました。
私は引き気味で雄大な景色中心に撮って、としおさんは車両を中心に大き目に撮る予定でした。

ってことで、
大事なラストランだったというのに、私の、ありません。うわ~~~~~~~~ん。
としおさんのは、コレ↓です。

aso1.jpg


そうなんです。
ラストランは長崎方面を走っている2両を従えて、4両編成でやってきました。
雄大な風景にしっくりくる色合いと、優しく頑丈な鋼鉄の車体がたまりません。
汽笛も、今日はいつもと違って長く、まるで別れを惜しむかのようで、胸が熱くなりました。


あ。ちなみにですが、私が待ち時間で撮った練習がコレ↓です。
この構図で撮るはずでした。
(というか、撮りましたが載せられませんでした。涙)

aso2.jpg

空メインで、なかなか綺麗な構図だったと思うのですが。。。

il||li _| ̄|○ il||l



これで、本当に引退の復活急行は、
最後の晴れの舞台にふさわしく、
ヘッドマークは黄金色でした。
粋なJR九州に感謝。

aso3.jpg


半年間、何度も追いかけました。

本当に、本当に、「ありがとう」という言葉しか思いつきません。


ありがとう



スポンサーサイト
この記事のURL | 豊肥線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ED76三重連☆あさかぜ☆ | メイン | がんばれ!老体はん>>
コメント
-文句なし!-
こんばんは!
パーフェクト!!!
素晴らしい構図で、目が点ですよ(^^)
今月始めに行った阿蘇ですが、もう懐かしく思えます。
私も、カルデラと列車を絡めた写真が撮れたらと思っていますが、果たして現実となるか・・・。
また、楽しみにしています。
2010/08/30 20:02  | URL | DEE JAY #wyPnW/yE[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと、この車両にはお疲れ様!と言いたいですね。
この世に存在するものはいずれ役目を終えますが・・・
特にこちらのキハは国鉄色にもどり九州各地で時には3セクの線路で復活運転を行いファンを喜ばせてきましたね。
夢を有り難う!! お疲れ様です!!


それから、他社では鉄道ファンを嫌がっている所もあるようですがJR九州に関してはファンサービスが満天だと思います。
JR九州にも感謝、感謝ですね。
2010/08/30 20:43  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-逢いたかったです-
僕はその日 8:06と8:21の南阿蘇鉄道 立野ー長陽のその鉄橋を渡る“保護色”を撮っていました
時間が違ってたんですかね

そのあと ・・・ ミルクロードに登り雄大な景色(阿蘇五岳とカルデラ)を堪能して山を降りて 豊肥本線 市ノ川ー内牧のその場所にいました
もちろん そこで 撮りました
僕よりは熊本側(市ノ川側)におられたのでしょうか
・・・あの道路の左右散歩したのですが
どこに いたのやら ・・・

撮影終えて 門司に帰るときは放心状態でした
・・・ 祭りのあと でした

 
2010/08/31 20:02  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
南阿蘇ですね。駐車場付近から撮られましたね。(ニヤリ)この場所、天候に恵まれると本当にいい景色ですね。
国鉄色は内牧の農道ですね。昔撮影した事がありますが、走っている役者が違いますね。
やはりミスを救うにはRAW撮影だと思います。私も白飛びした写真を修整した事がありました。
2010/09/01 23:00  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆DEE JAY さま☆-
ありがとうございます。
そんなに褒めてもらうと、失敗したことを忘れてしまいそうです。

il||li _| ̄|○ il||l

阿蘇は本当に雄大でいいですね~♪
全ては、このロケーションのおかげです。

カルデラと列車!
いいですね~。楽しみです♪
2010/09/01 23:25  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
はい!
この列車にはかなり楽しませてもらいました。
いろんな路線を走ってくれたのも、なんだか、みんなにお別れをしているようでしたよね。

この列車にもJRにも、
本当に本当に、感謝しかありません。

でも、寂しくなってしまいました。

にちりんはんが5両になるかもしれないので、そこに希望を見出そうと思っています。
2010/09/01 23:31  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
ああ。やはり同じ場所でしたかー。

私たちは朝はアオガエルちゃんに会いに行っていました。
南阿蘇鉄道は時間差だったんですね。(*⌒∇⌒*)
いいところですね~。

キハが通り過ぎて、こっち方面を車が通過したら、ご挨拶しようかと話していたんですが、

たぶんですが、

すごい勢いで三脚を2個回収して、みなさんとどこかへすっ飛んで行かれませんでした?
(*≧m≦*)ププッ
きっと、この先も追いかけるんだろうね、と話していました。私たちは中判田駅にHMを撮りに追いかけました。小雨の中、すごい盛り上がり方で、私たちも帰りの車中ではぐったりでしたー。
2010/09/01 23:38  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
(*≧m≦*)ぎゃはははは。

大当たりで~す。
駐車場を渡ったとこです♪
足元を見ると怖いんですよね~。でも、本当にここいいですね~。こんなところを国鉄色の列車が走ってくれたら、もっともっと絵になるのに。などと贅沢なことを思ってしまいました。

阿蘇のこの場所も最高にいいですね~♪

そして!やっぱりRAWですかー。
やってみようかなぁ~。
2010/09/01 23:46  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-すぐ近く・・・だったのかも-
こんばんは。

ラストラン、私も前期高齢者様とともにこの地に立っていました。
私は、前期高齢者様からは少し離れて、熊本寄りに立っていたのですが・・・。
この写真の角度、下草の状態から考えるに、あくまで推測ではありますが、どうやら(少し場所を置いてとは言え)隣に立っていたのでは・・・と思います。
車の後ろでカメラと椅子を用意されて撮られていたお2人様でしょうか。
そうかもしれないとは思いつつ、まさか・・・と思い、さすがに声はおかけできませんでした(笑)。

また、何かの機会にお会いするかもしれませんね。
2010/09/03 00:39  | URL | LM #-[ 編集] |  ▲ top

-☆LMさま☆-
おお!すぐ近くだったんですね。

2時間前から待っていたので、椅子を持ち出して居座っていました。
みなさん、大人数で移動されていましたね。土曜日から追いかけていたのでしょうか。

寂しくなりましたね。(涙)
2010/09/04 19:43  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/69-9cea429d
| メイン |
