梅雨明け間近
- 2010/07/17(Sat) -
九州北部地方は、本日1日早い梅雨明け宣言だったそうです。
朝起きたら、なんと快晴!!!
復活急行が走るのにふさわしいお天気じゃないですか。
私のお休みも、なんと本日!

それじゃあ、当然 Let's go!


ってことでやって来ました。
久大線です。
まずは、ゆふいんの森号で構図を決めよう!(↓としおさんです)

DSC_2827.jpg
*久大線 引治~豊後中村間*


この写真を見て「あ!」と思われた方がいると思います。
たぶん。

向こう側の高台にお立ち台が出来ていたんですが、
その中に、たぶん、きっと、絶対、いたのではないかと。。。
( *´艸`)クスクス
向こう側に移動してご挨拶しようかと思ったのですが、時間がなかったので、このままここで撮ることにしました。

そうこうしているうちに、やって来ました。お待ちかねの急行列車が!

P7174928.jpg
*久大線 引治~豊後中村間*

↑これは、私です。
移動しなかったのは、実はこの隙間から撮りたかったからなんです♪
緑の葉っぱの額縁みたいでしょ?


ここで撮影後、ご挨拶でも、と思っていましたら、
お互い先を急ぐ身だったようで。(*≧m≦*)ププッ
急行を追い越して日田で!と思っていた私たちも大急ぎで移動しました。

DSC_2851.jpg
*日田彦山線 岩屋~大行司間*

↑これは、としおさんです。
私は。。。ホワイトバランスを失敗しまして、無残な結果になりました。(涙)

今日は、このくらいで追いかけるのを諦め、ちょこっといい感じになってきた入道雲を中心に気動車を撮ろう!ということになりました。

が、が、が、

お天気って変わりやすいんですねー。
さっきまで雲が輝いていたというのに、黄色いホタルがやって来た時には、すっかり曇り空でした。

P7174958.jpg
*日田彦山線 宝珠山~大鶴間*

この直後、雷を伴う大粒の雨に襲われました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 久大線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<DASH雲 | メイン | 優しい雨>>
コメント
-ずぼしです-
はい ・・・ 対面にいました(大汗)
ぼくは あなたがたを この目でとらえておりましたよ
ただ だれかは もちろん???でしたが

ついてゆけばよかったなぁ
まさか 大行司ー筑前岩屋に間に合うとは
知らず ・・・ 天ケ瀬で他の汽車を撮って遊んでました 大雨にやられました

ごごは さっぱりでした
あした 肥薩線  あさって 豊肥本線
がんばります ・・・ あしたは 熊本に泊まります
2010/07/17 21:02  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは。

私も対岸にいましたね(滝汗)。
対岸というか、正面からとらえる位置ですが・・・。
岩屋~大行司間、私も滑り込みで間に会いました。
ただ、橋の下に“御同業者”がいたので、なかなかアングルが難しくて・・・。
あんまりいい絵はとれませんでした。
むしろ、途中、車の中から撮った写真がよかったくらいです・・・。
いずれ、ブログにアップしたいです(^^)
2010/07/17 21:58  | URL | LM #-[ 編集] |  ▲ top

-*前期高齢者さま*-
うわ~。やっぱりそうでしたか!
なんとなく車がそんな感じだね~、と話していました。
玖珠IC→日田IC経由で移動しました。特に飛ばさずに、5分前着でした。

そうでしたか。声かける間もなくいなくなってしまったので、きっと追いかけるのに忙しいのだろうと思っていました。
あの後、大雨ですごかったですよね~。雷と稲光で、おどおどしながら撮りました。

明日は熊本ですね♪
いいなぁ。もう気分は羽が生えているんでしょうね~。

今日は、事前に詳しい時間がイマイチつかめなくて苦労しました。いつも思うのですが、みなさんは一体どうやって詳しい時間を入手しているんでしょうか?
2010/07/17 22:31  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-*LMさま*-
おおお~!!!
LMさんもご一緒でしたか!
正面ということは、トンネルの出口狙いかな?
どっちに行くか、着くまで悩んでいたんですよー。
対岸にご挨拶しに行けばよかったです。

明日はやっぱり熊本でしょうか?
いいなぁ。

大行司に追いかけたお仲間でしたか!
あの後、みなさんまだ追いかけていましたよね~。間に合うところがあったんでしょうか???気になったのですが、詳しい時間が分からなかったので諦めました。(涙)

*お二人の更新を楽しみにお待ちしています。
明日・明後日、がんばってください!!!

2010/07/17 22:41  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
4枚目のほのぼのとした写真いいですね。バックの山が日本昔話にでてくる山みたいです。
関西では昔ながらの風景が少なくなっております。ちょっと離れるとローカル私鉄などあるのですが・・。
ホワイトバランスですが、一度RAWで撮影されてみてはいかがですか?失敗しても少々の事なら救済できますよ。ただし、容量が重くなり連続シャッターの撮影枚数が限定されるようなのでそこは難点です。
2010/07/18 07:33  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい-
おはようございます。
毎度、素晴らしい写真を拝見できて嬉しく思います。
ゆふいんの森は最高ですよ!
キハ58,65編成も見事な構図ですね。
本日より九州に入り、明日は博多から鹿児島中央まで写真を撮りながら南下します。
2010/07/18 08:43  | URL | DEE JAY #wyPnW/yE[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
実は今回、この黄色いホタルみたいな気動車の写真が一番好きなんですよ~♪
もう本当に直前まで雲が輝いていたのに。。。
ほんわかのんびりした夏休みみたいな感じだったのに。。。
く~~~~~~。

RAWですか!一度やってみようかなぁ。と、話していました。ありがとうございます。ちょっと挑戦してみようと思います。
2010/07/18 18:17  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ DEE JAY さま☆-
いつもありがとうございます。
保護色のようなゆふいんの森。なかなかいい景色ですよね~。私のは奥の棚田中心にしたのですが。。。イマイチでした。奥行きのある、このとしおさんの構図の方がいい出来でした。(く、く、くやしいいいいい)

うわぁ。 DEE JAY さんも九州縦断ですか!
いいなぁ。
楽しんで撮って&乗って来て下さい!
2010/07/18 18:25  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
とんでもないどか雨の後、ようやく梅雨明けしましたね。
国鉄色のDCが眼鏡橋を渡る姿は国鉄時代を彷彿とさせますね。
また、黄色い車体のキハ125は本当に四季折々の自然とマッチする車両で、デザイナー水戸岡さんの素晴らしさを実感します。
国鉄色で行われる急行列車の復活運転も、もうそろそろ見納めと成るようですね。
今度は、松浦鉄道の線路で復活運転を行うようなので仕事の都合が付けばその姿だけでもカメラに納めたいと思います。
2010/07/18 20:39  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
毎日すごい大雨でしたね。
やっと梅雨明けしましたが、これからは猛暑が続くんでしょうね~。鉄撮りには厳しい季節になります。。。

黄色い車両。派手な色ですが、なぜか長閑な風景と相性がいいですよね♪
そして!そうなんですよね。そろそろ見納めになるんですよね。随分楽しませてもらいました。結構追いかけました♪いなくなるのは寂しい限りです。
松浦鉄道はまた、いいでしょうね~♪行きたいなあ。
2010/07/19 00:42  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/65-95d6527f
| メイン |