久しぶりの急行列車
- 2010/05/30(Sun) -
久しぶりの「としお」でございます。

久しぶりの晴天の休日なのに、ひよりは仕事ってことで私一人で出かけてきました。
最近、多少飽きた感のある「復活急行列車」シリーズも、今日は日田彦山線と久大線という絶好のロケーション。
これは行かねばっ!!


まずは、棚田に水が張っていることを期待して、日田彦山線岩屋方面へ・・・。

kyukou2.jpg
※日田彦山線 筑前岩屋~大行司※


kyuukou1.jpg
※日田彦山線 筑前岩屋~大行司※


臨時列車はいいですね。
途中1時間あまり停車ってことで、何度も登場する久大線のお気に入りスポットへ先回り。

kyuukou3.jpg
※久大本線 豊後中川~天ヶ瀬※

いつもの沈み橋です。
いつもは上の方から撮るのですが、今日は下の国道から撮ってみました。

今日は、ひよりは参加できなかったけど、代わりにひより愛用のイチ子同伴で行ってきました。




へーーーーー。
ひとりで、こんないいお天気で、ゆったり急行の追いかけですか。
いいですねー。

・・・。
ひよりでございます。m(__)m
羨ましくなって、つい登場してみました。
棚田。もう水張ってたんですね。
この車体の色、やっぱりこういう景色に似合いますね。
へーーーーー。
ひとりで追いかけですか。。。
ふーーーーーーーーーーーん。そうですか。。。。。
(↑かなり根に持っているかも。です。へへへ)
スポンサーサイト
この記事のURL | 久大線 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨入り間近 | メイン | 今度こそ!風薫る>>
コメント
-はやっ!!-
昨日のドラマ ・・・ もうUPできるのですか はやっ!

おとつい きのう と 久大本線や日田・彦山線を
かけめぐりました

なんと すぐ傍に いたようです
6/10以降のUPになりますが 追いかけます(遅れすぎ・・・)

美しい風景と美しいきしゃに感謝しました

2010/05/31 07:57  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
天気、水鏡の田圃、国鉄色の列車、3拍子そろってとても良い感じですね。
自分も先週の中頃に筑前岩屋付近の眼鏡橋を狙いに行ってきましたが、まだその頃は田圃に水が貼ってありませんでした。
来週か再来週辺りにリベンジできれば・・・と思ってます。

それから・・・復活急行も車両の検査切れが迫りこの夏でおしまいとなりそうですね。
2010/05/31 16:43  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~-
まさしく国鉄時代を思わせるショットですね。
私も、この構図を勉強しなければ!
8月には、湯布院,阿蘇と2泊3日で観光で参りますが、自然と絡めたショットが撮れるか心配です。
その前に、被写体優先のショットになりそうですけど・・・。
やはり、一人で出かけると後が怖いですね(^^;
2010/05/31 21:31  | URL | DEE JAY #wyPnW/yE[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
おおおおおお!!!
傍にいらしたんですね!
もしかして、お山の中腹(道はなさそうな)に陣取ってた方ですか?と、としおさんが言ってます。

最近はまっている、私たちの遠景写真は、前期高齢者さんの影響大なんです。今度見かけたら声かけさせて頂きますので、お山に連れて行って下さいね~♪
2010/06/01 00:06  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
そうなんですよ~。2週間前に行った時には、まだ田んぼに水を張ってなくて残念な思いをしたんです。
で、今回はもう水を張っていたようで。。。私は行けませんでしたが。。。
く~~~。

急行列車は元々8月までの限定なので、気合いを入れて今のうちに撮っておこうと思っています。
2010/06/01 00:13  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ DEE JAY さま☆-
おおお!湯布院と阿蘇ですか!いいですね~♪
阿蘇の方にゆっくりはまりこんで撮りたいです!

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうですよ!ひとりで行くと、後が怖いですよ!
かなり恨みをかっています。
2010/06/01 00:17  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
今回、ひより様はゲスト出演ですね。この季節田園風景は移り変わり、空気も澄んで撮影にはもってこいですね。
我が家では鉄にでかけるのは私一人です。主のいない風景に欠けたるものも無く、調和は保たれているようです。
2010/06/01 23:12  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-たぶん ・・・ (汗)-
筑前岩屋駅に一番近い橋梁のほぼ正面の一軒家の背後の
お山の伐採された部分の一番上に連れの方と二人で
いました ・・・ 当日は三脚は使用せず 手持ちで
・・・ 切り株に坐っておりました
下のほうにいろんな方々がみえましたが ・・・
誰が誰やらで はい

車は ハイラックスサーフ○○○ ×××× です
声掛けて 応援お願いいたしますです 

2010/06/04 20:22  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま☆-
はい。。。そうなんです。
((( T_T) トボトボ

行きたかったなぁ。(涙)

そして、
(≧∇≦)あははは。
調和が保たれているんですね。
嬉しいような、もの悲しいような。
いや。調和が保たれてることにこしたことはない!
うん。きっとそうだ。
2010/06/04 20:28  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
あああああ!
やっぱりそうでしたか!(としおさん談

お山を見たら中腹に頭が2個あって、もしかして・・・と思っていたんだそうです。
でも、道、なかったって言っていましたよ~。どうやって行ったんだろう、と不思議に思いながら見ていたそうです。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

*お車のナンバーは事故防止のためにちょっと伏せることにしました。でも、もう覚えたので、今度見かけたら声かけさせてもらいます♪m(__)m*
2010/06/04 20:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
ご助言、ありがとうございました。

私たちが早く気づいて、対応していなければいけないことでした。
「失礼」なんてとんでもない。本当にありがとうございました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
m(__)m
2010/06/04 20:37  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

私もこの列車を追いかけておりました(前期高齢者様と一緒に)。
筑前岩屋~大行司間、私と相棒のKも陣取っていました。
前期高齢者様(+連れ1名)は山歩きが達者なので、かなり上のほうにおられましたから、中腹となると私たちの頭だったかもしれません(汗)。
いずれ、その折の写真もアップする予定です。

これからもよろしくお願いいたします。
2010/06/21 04:15  | URL | LM #-[ 編集] |  ▲ top

-☆LMさま☆-
こんばんわ。
はじめまして。
そして、いらっしゃいませ~♪

そうでしたか!
みなさん、御一行様でお山に登っていたんですね。(*⌒∇⌒*)
あの時の写真はまだかな~、と待っているんですが。。。( *´艸`)クスクス
楽しみにお待ちしています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2010/06/21 21:38  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/61-e9886e9b
| メイン |