富士りばいばる
- 2010/04/04(Sun) -
4月3日・4日、昨年引退した寝台特急富士が豊肥線で復活しました。
これを書いているのは4日朝です。
*これからの方のために*本日4月4日の富士ですが、
6:18に大分駅を出発した富士は、今頃三重駅で休憩中です。
この後豊後清川駅に行き、豊後竹田まで回送で折り返し、15:22豊後清川駅発で大分駅に戻ります。
大分駅着は16:25です。


私の仕事の都合で3日しか追いかけられなかったので、その分気合いは入りまくりです!
起床は4時半でした。
翌日早いんだから早く寝ればいいのに、
ぐだぐだとTVを見て、(しかも金曜ワイドにどっぷり。へへへ)
1時に寝た学習機能のない私たち。
予定では4時45分発だったので、お化粧も車の中でした。
ふっふっふ。
揺れる車中でもマスカラまでばっちり♪素晴らしい技術!


というわけで、6時半にはお目当ての場所に辿り着き、
久しぶりに会える愛するお方を待ちました。(〃∇〃) ←わくわく・どきどき
直前にやって来た普通列車で、6両or8両ならこのくらいの望遠で、と準備万端!
なのにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
やって来たのは4両って・・・。そんなぁ。。。

長くなりましたが、上記の理由で私のはさっぱりでした。
河原まで下りて、極寒の中待ってたのに・・・。((( T_T) トボトボ
としおさんです。↓

fuji3_20100404074442.jpg
※豊肥線 竹中~犬飼※


どうしても「桜と富士」を撮りたかったのですが、ここ九州ではもう桜も終わり気味で、花付きも痩せてしまい茶色の葉っぱがちらほら見える状態でした。というか、線路沿いの桜を探し回ったのですが、これ!という場所もなかったんです。桜は諦め菜の花で季節感を出そうということに。

私です。↓
fuji1_20100404074442.jpg
※豊肥線 三重町~清川※

はい。まさかの富士ぼかしです。(*^▽^*)
だって4両なんだもん。四角い鋼鉄の顔じゃないんだもん。

としおさんは、逆でした。さすが正統派。↓
しかもよく見るとモンシロチョウまで登場しています♪

fuji4_20100404074442.jpg
※豊肥線 三重町~清川※

にしても、
もうちょっとどうかしたヘッドマークはなかったのかねぇ。


一日中追いかけ回し、最後は第二大野川鉄橋(?こんな名前だったっけ?)で、
ほんのり夕陽を浴びる富士です。

fuji2_20100404074442.jpg
※豊肥線 菅生~犬飼※


おかえりなさい。
また逢える日を待っています。






この記事のURL | 寝台特急富士 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<風薫る季節 | メイン | 満開の桜>>
コメント
-初めまして-
ブログ村から辿って来ました。
栄光の富士号が随分と可愛い姿になってますね(笑)。
私は大阪在住なので羨ましい限りです。
しかしながら黄色や緑色といった風景と,青い車体のコラボを
実に上手に撮影されてらして良い気分になりました。

因みに編成を数える時は,機関車は含まないのが通例の様ですよ。
ですんで,今回は3両編成になりますね。

初来訪で余計な事をすみません。
素敵な画像をありがとうございました。
2010/04/04 10:06  | URL | YANチョ #ocSPZuNE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
富士子ちゅわ~んも短い編成では鈍行列車みたいですね。1枚目と4枚目の写真、鈍行っぽくって気に入りました。こちら(関西)は桜が丁度満開です。明日は仕事・・サボりたくなるほどの環境です。
2010/04/04 22:24  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-・・・知らなかった-
そんな運行があるなんて 知りませんでした
ちゃんと こまめに PCでJR九州のHPを
チェックしてないからね~ ・・・(泣)
あした 調べておきます ・・・ もう遅いよね

対照的なぼかし どちらも きちんといいね
遠景になると どこか まだ 冬の気配も残ってますが
菜の花とのコラボはまさに 春きたりなば で
ちょうちょも とびますね(笑)
2010/04/04 23:12  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆YANチョ さま☆-
はじめまして。いらっしゃいませ。
よろしくお願いします。

本当に!栄光の富士がこんなかわいらしくなって。かわいらしい富士さん。。。(涙)
そうでしたか!この場合3両なんですね。(*^▽^*) ありがとうございます。ひとつ知識が増えました♪


2010/04/04 23:55  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
こんばんわ。
本当に鈍行列車みたいで、ちょっとのほほ~んとした感じでした。

関西は、これからが桜の見頃なんですね♪
く~。500系と桜のコラボ、見たかったなぁ。
2010/04/05 00:04  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
ああああああ。
お知らせに伺えばよかったです。。。(涙)
県外ナンバー多かったです。

ありがとうございます。
菜の花と一緒に撮った場所は逆光だったんです。
地理的に順光の場所が少なく、人気のお立ち台も逆光気味でした。同じ逆光なら、気に入った場所で撮りたかったので。試行錯誤の結果です。
私もピントを合わせたところにちょうちょが来ないかなー、と祈っていたんですよ~。
2010/04/05 00:13  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
JR九州、有り難いことに色んな列車のリバイバル運転をやってくれますね。
「富士」、編成が短いのがちょっと残念ですが・・・
ヘッドマーク付きでサービス満点ですね。
菜の花とブルトレ・・・季節感があってとても素晴らしいです!
2010/04/05 10:18  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆気まま さま☆-
本当にJR九州は、色んな趣向で小銭を稼いで・・・じゃなかった、楽しませてくれますよね~。

立ち寄った三重駅では、「それでは2号車のみなさ~ん、記念撮影の準備ができましたので・・・」とやっていました。かなり羨ましかったです。
2010/04/05 22:25  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
「富士」や「はやぶさ」で使われた車両も他に譲渡されたりして段々少なくなっていくようですね・・・出来る限り、走っててほしいですね。

しばらくは先月の青春18きっぷの旅の様子をupしていますが、この間にも「旅名人の九州満喫きっぷ」で松浦鉄道と島原鉄道と南阿蘇鉄道に乗りに行ってきました。これで九州の私鉄・三セク路線も残っているのは肥薩おれんじ鉄道など少しになりました^o^
2010/04/10 14:14  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
そうなんですよ~。
ブルーの客車も、かなりくたびれた感じで、この先いつまでリバイバルしてくれるのか不安になりました。
本当に!出来る限り走って欲しいです。

南阿蘇鉄道!いいですね~。一度行ってみたいです。
本当にあと少しになったんですね。
もう時間の問題かな?(*^▽^*)
2010/04/14 18:52  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/58-8602c5d3
| メイン |