スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春の色を探して
- 2010/03/21(Sun) -
来月リバイバル運転をする富士の下見をかねて、今日は早春の色を探しに行きました。
ここ九州では、菜の花はもう満開なのですが、さすがに桜にはちょっと早すぎるようでした。
が!
ふっふっふ
富士が走る頃には満開の予感です♪(*^▽^*)♪


では!
本日見つけて来た、ちょっと早い春の色をどうぞ!




九州横断特急です。↓(としおさん)

nichirin11.jpg
*豊肥線*犬飼~菅生間*

桜は、まだ3分咲きくらいでした。
富士は、ここで満開の桜と一緒に撮りたいなぁ~♪
ちなみにですが、私が撮ったのは色がイマイチだったので・・・。


でもでも!
桜を入れて、私が撮った普通列車は、なかなかいいですよ~~~ん。↓
あえて列車を隅っこに配置してみました♪ついでにピントも桜に合わせました。
この桜の木は5分咲きくらいで、今日見た中では一番咲いていました。

nichirin12.jpg
*豊肥線*犬飼~菅生間*


そして!本日のおめあて!
早春のにちりんはんです。

まずは、菜の花とにちりんはん。(としおさん)
豊肥線から日豊本線に移動して、ぎりぎり間に合いました。
というわけで、私は色の調整中で・・・。^^;間に合いませんでした。

nichirin13.jpg
*日豊本線*幸崎~坂ノ市間*


間に合わなかったリベンジ!
諦めきれなかったので、別府で折り返して戻ってくるのを待ち伏せることにしました。

大分市内の河原ですが、同じところで撮っても好みの差が出るものですね~。
としおさんは、空が好きらしい。↓

nichirin14.jpg
*日豊本線*高城~鶴崎間*


私は、早春の雰囲気を出したくて、土手の小花中心にしてみました。↓

nichirin15.jpg
*日豊本線*高城~鶴崎間*

同じ構図で、すかさず、にちりんはんにピントを合わせ直してもう一枚♪↓

nichirin16.jpg
*日豊本線*高城~鶴崎間*

スポンサーサイト
この記事のURL | にちりん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<サクラ サク | メイン | ローズピンク姫>>
コメント
--
おじゃまします。

フォトパスとは違う写真があり楽しいです。

ちょくちょく寄らせてもらいます。
2010/03/22 12:45  | URL | ぴーす #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
夕暮れ時でしょうか?にちりんもほのぼのとして見えます。
桜の季節も目前となり気合が入りますね。

昨晩夢枕に観音様(Canon様)が立ち「買え~」と仰るので「キャノンAE-1Pモードラ付」を買ってしまいました。
機材も揃い準備万端(ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ)です。
2010/03/22 20:09  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
数ある乗り物の中でも”桜と列車”は相性良いですね!
やはり、九州も南に行くとすでに3分咲きなんですね。
燃えるように咲く満開の桜もいいですが、はらはらと桜の花が散る様子を絡めて撮るのも風情があって良さそうですね。
2010/03/22 20:57  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

--
地元にいたときには良く撮りに出かけてましたよ、今日の西日本新聞に実家のそばで撮られた「SL人吉」の写真が載ってたけど、桜の木がまるでトンネルのようになっていてそれは綺麗でした^o^

肥薩線沿線には桜の綺麗なところが多いので、これから賑わうでしょうね・・・

赤い普通列車、桜と良くあってますね。この赤い気動車はこっちでは久大本線でしか見かけないので新鮮ですね、かつては香椎線や、電化される前の筑豊本線で走ってたけど・・・

だけど国鉄色の485系電車もやはり3両では・・・もう引退まで一年を切ったし、5両編成で真っ赤なのを一編成でもいいからラストって事で国鉄色に変えられないかな・・・???

色と言えば、JR西日本の広島支社管内では電車を濃黄色、気動車を朱色に塗り替えている途中で、先日出かけたときに両方見たけど、電車の濃黄色はちょっと微妙な感じでしたね^^; 朱色の気動車はやはりよく似合ってました。
2010/03/22 22:19  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆ぴーすさま☆-
いらっしゃいませ♪
フォトパスから、遠路はるばる(?)起こし頂き、ありがとうございます。

はい。こっちにはたくさん載せています。
また、お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
2010/03/28 21:51  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
九州では、今週が桜のピークのようです。
・・・。
土日ぐったりと仕事していました。(涙)
来週こそは!富士のリバイバルを追いかけます!
桜が残っていることを祈って。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
また増えたんですか!
観音様に夢枕に立たれては、逆らえませんもんねー。
新しいカメラで、どんなのを撮るのか、またまた楽しみですね~。
2010/03/28 21:59  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
もう、今週が盛りのようですよー。
なのに仕事なんて・・・。

いいですねー。桜吹雪。
花びらが派手に舞い散っている中を、国鉄色の列車がのんびり走る姿なんて、想像しただけでテンションが上がります!!!
来週こそは、桜吹雪と富士を目指して、がんばりま~す。
2010/03/28 22:07  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
桜の木のトンネルですか!しかもSL。
うわぁ。いいですねー。今週はすごいことになっていたんでしょうね、きっと。

赤列車。確かに今ですよね。塗り替えるなら。
いい案ですねー。
やってくれないでしょうか。結構心憎い演出が得意なJR九州なので、残り半年でやってくれるかも。。。
期待して待ちましょう♪

2010/03/28 22:12  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/55-dbbea82f
| メイン |
