スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急行・あさぎり
- 2010/02/06(Sat) -
11月にいなくなってしまったトロッコ列車のトロQが
国鉄色にお色直しして生まれ変わりました。
(8月に廃車になるので、半年間だけの復活です。)


何度か急行列車として走りますが、今日は「あさぎり」として日田彦山線を走りました。
ってことで、さっそく行ってきました。


・・・。



としおさんが。です。(涙)
私は今日はお休みが取れず涙を飲みました。く~~~。




では、としおさんが撮ってきたばかりの、ホヤホヤな「あさぎり」さんです。

asagiri1.jpg

う~~~ん。
この「ま新しい感」が微妙~。
でも、この色合いは、やっぱり風景にしっくりきますね♪


そして、横からがコチラ↓です。^^

asagiri2.jpg

2両編成の急行列車ですが、
こうやって見ると、違うんですね。
出来れば左の車両を2つ繋げて欲しかったです。


明日は私も参戦しま~~~す♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<急行・ゆのか | メイン | 冬のゆふいんの森>>
コメント
--
こんばんは。
確かに真新しい色ですね。排ガスの跡など付いてくると風格が出てくるのですが・・。昔は皆この色だったのかと思うと車両も随分変わってきたと感じ入ってしまいます。(正直なところ鉄道については車両そのものよりも鉄道「風景」に惹かれておりました。)
日田彦山線の香春岳や眼鏡橋の風景に似合いそうですね。
2010/02/06 22:03  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
門司港駅まで遠征してきました。確かに真新しさは微妙な感じだったけど、最後の舞台にいよいよ立つという雰囲気で見てて晴れ晴れとした気持ちになりました。

九州中を回る様子は引退公演そのものですね。
2010/02/07 12:05  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-あさぎりさん でしたか-
ヘッドマーク これだったんですね
ここで見れて ちょっと 落ち着きました

ぼくは2/6はあいかわらず(懲りずに) 日田・彦山線のお山の上で なんにも そのたぐいは ???でした

としおさんに 感謝です
今日2/7は場所知識がないので 新田原の駅近くの
農道よりご対面しましたです

ご夫妻 今日はどこだったのかな?
2010/02/07 14:17  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
風格が出るまでに廃車になってしまわないでしょうか~~~。(涙)
私は、くたびれた色合いの、シブ~い鋼鉄の、四角い車両が好みです♪そういう車両が、風景にしっくり馴染んで走る姿が大好きです。


え?
眼鏡橋で撮って来い?
はい!かしこまりました!
・・・。
えっとー。眼鏡橋方面を走る日があったんでしったっけ?またじっくり調べて、必ずや!
2010/02/07 20:36  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
門司港に遠征されたんですね♪
本当に、最後の晴れ舞台という感じですね。

凸凹のある表面が、長年の苦労(?)を感じさせてくれ、また味のあるものになっていました。
半年間だけですが、楽しませてくれてありがたいです。
2010/02/07 20:44  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
今日は宇佐~中山香間で、駅を入れて5カ所追いかけました。途中柳ヶ浦や立石に長い時間停車することが分かっていたので、移動しながら撮りました。
お山の上から。いいですね~。バズーカさえあれば。。。じっくりお山の上から撮ってみたいです♪

2010/02/07 20:50  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
トロQで活躍していたキハが国鉄色に塗り直されて車検切れになる8月まであちこちで急行列車のリバイバル運転が行われるようですね。
でも皮肉かなぁ・・・リバイバルなのに塗装が真新しくてリバイバルというより新しい列車が走っているように感じてしまいますね。
しかし、そのうちいい具合に汚れてきて懐かしい感じを醸し出しそうですね。
2010/02/07 21:38  | URL | 気まま #Z4ZSbRmI[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
はい。8月までの半年間ですが、楽しみができて嬉しいです。
良い具合にくたびれた感じが出てきたらいいですね~。

真新しさも、美しさの前では気にならなくなりましたよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/02/10 00:15  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/47-a7e1e6c1
| メイン |
