- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬のゆふいんの森
- 2010/01/17(Sun) -
今日はゆふいんの森号を追いかけてみました。
お天気は晴れです。雪も降っていませんでしたが、
ご覧のように由布岳にはうっすらと先日降った雪がまだ残っていました。

sonic2_20100117222103.jpg

よ~く見てみてね。
日陰が白いのは、雪ではなく霜なんです。
決して得意技の白飛びではありません。m(__)m

由布岳をバックに。と思いましたが、先日同じような構図で撮ったので、今回は違う構図を探しました。

sonic5.jpg

足元がすすきで隠れてしまっているのが、ちと残念ですが、冬らしい感じで撮れました♪

そして、お目当ての野矢駅へGO!
ここは、ゆふいんの森号の交換風景が見られるんですよね~♪
が!前回交換風景は紹介したので、今回は単独でのものをどうぞ。

sonic3_20100117222103.jpg


で、ですね。
今回の残念賞です。
はい。私のです。

sonic4.jpg

ご覧のように、がっつり傾いています。(* ̄∇ ̄*)
まっすぐだったら、なかなかの迫力だったと思うんですよね~。



夕方は、時間があったので、かねてからの念願だった「夕陽を浴びたソニック」を狙って来ました。


ふっふっふっふっふ


今回はなかなかのものですよん♪

sonic1_20100117222104.jpg

(*^▽^*) オレンジ色に染まったソニック嬢♪
かなりのべっぴんさんです。
この記事のURL | ゆふいんの森 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<急行・あさぎり | メイン | 飛び出すソニック♪>>
コメント
-おおまちがいでしょう-
がっつり かたむいてこそ 動いてますよです
水準器つけて ・・・だったら “あっそう”ですよ
だからぁ それは おおまちがいでしょう です(笑)

ソニック嬢は うまいこと 化粧・・・じゃない
夕陽をあてて車体の曲線美をだしましたね
ええですよ これは まちがえとらんです
2010/01/18 22:04  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ここ数日間は寒かったですね。湯布院も寒そうです。
私は関ヶ原にいました。こちらも寒かったです。カメラのバッテリーがダウン寸前で冷や冷やしました。
2010/01/19 00:02  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
カーブでは遠心力で列車が脱線することを防ぐため内側のレールを外側より低く傾斜をつけるカントが設けられるためどうしても列車が傾いた画になってしまいますね。
でもこれが、ちょうど列車が首をかしげたように見えるので可愛く見せたり、迫力を感じさせたりする効果がありますね。
この『ゆふいんの森号』もとても格好良く迫力を感じさせとてもいいと思います。

885系「ソニック」ピカピカの真っ白い車体がいい感じに紅の夕日を浴びべっぴんさんですね。(^_-)
2010/01/20 17:15  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
∑(゜∇゜)え?
ということは、このようにがっつり傾いてしまっていてもOKなんですか?
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪やったーーーーー。
逆にいい味が出たんでしょうか?

はい~。ソニック嬢が綺麗にオレンジ色でお化粧されていました。今回は得意の白飛びがなかったのがよかったのかもしれません。
2010/01/20 21:08  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
最近は本当に寒かったですね~。
湯布院、寒かったですよ。日陰には雪が残っていました。
関ヶ原!拝見しましたよ♪
新幹線のすごいの撮っていましたねー。
2010/01/20 21:16  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
(* ̄∇ ̄*)え~っとですね、カントで傾いているんでしたらよかったのですが、単に私が傾いていただけだったりして・・・。
そこが悲しいんですが、みなさまが褒めて下さってなぐさめられました。

ソニック嬢、やっぱりべっぴんさんですね~♪
オレンジ色に染まって、美しかったです。
2010/01/20 21:25  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
キハ65・58の運行内容等の件・・・僕のブログに
書きました 要はJR九州の各支社のHPを見てください になってます(汗)

始発と終点の時刻はでてますが 途中は???ですね
2010/01/30 23:45  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりです~!
夕日に染まったソニック嬢って所に萌えって
きちゃいますね~(笑)
妖艶で素敵☆
2010/02/01 10:07  | URL | くもすけ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
ありがとうございます。お手をわずらわせて、すいませんでした。
はい~。おっしゃるように途中が???なんです。
富士のリバイバルの時には手を尽くして、細かい時間を手に入れたんですが、今回はまだ手に入れられず、どうしたらいいのかと、途方にくれています。
なんとかお休みだけは確保できたので、じっくり待ちたいと思います。
2010/02/01 21:17  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆くもすけさま☆-
おひさしぶりです~♪
妖艶なソニック嬢に萌え~ですか。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
滑らかな肌が美しいですよね~。(〃∇〃) うっとり
2010/02/01 21:20  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-久しぶりです^^-
冬の由布岳に霜が降ったレール、地元でもよくレールに霜が降ってたけど、寒さが伝わってきます。この大雪の時に平成筑豊鉄道に乗りに出かけたけど、なかなか素敵な風景でしたよ^^

今月からの急行列車用に塗装された元トロQの気動車、鉄道ファンのサイトに載ってましたよ・・・

http://railf.jp/news/jr/kyushu/

今は大分で出番待ちのようです。

いよいよ一年ちょっとで九州新幹線が全通するけど、同時に「有明」や「リレーつばめ」は廃止になるようだし、余ったつばめ形電車が日豊本線に投入されるそうです・・・いよいよ485系電車もラストになってきましたね。
2010/02/02 19:10  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
お久しぶりです。(*^▽^*)

霜が降り積もったレールは、間近で見ると凍っているような感じでした。冷たい美しさに、しばし見とれてしまいました。
平筑の風景は、本当にいいですよね~♪撮りたい場所がいっぱいです。

おおお~。
現在は大分で出番待ちでしたか!
もう綺麗に化粧直しが終わっていたんですね♪
く~~~。待ち遠しい~。ばっちりお休みを確保したので、元気に走る姿を追いかけて来ます!!

そしてそして。。。
あぁ。(涙)愛するにちりんはんも、とうとう。。。
その日が来ないことを願って願って願っています。
2010/02/03 22:14  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/45-c5372616
| メイン |
