- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の元日
- 2010/01/02(Sat) -
2010年元日。ここ九州でも雪が降りました。
年末大忙しでお休みが取れず、やっと元日のみお休みを貰え、ちょっとゆっくりしたお正月を過ごしたいところですが、雪が降ったとなったら話は変わります!
もうね、夏からの願望だったんです。
雪景色と鉄道!!!


というわけで、いそいそと元日の朝から鉄撮りに励んで来ました。(*^▽^*)えへへ

まずは、「車両はイマイチだけど景色が抜群」の平成筑豊鉄道へ。
源じいの森駅です。
コチラ↓は、としおさん。

heitiku3_20100102011504.jpg

としおさんはトンネル中心の構図です。

そして、コチラ↓が私です。

heitiku4_20100102011547.jpg

私のは、線路のまっすぐさにこだわってみました。
同じ場所に二人で並んで立って撮ったのに、こんなに違うものを撮るんですね。
ますます面白くなりました。



そして、以前同じ場所で撮った奥山へ向かいました。

コチラ↓は、としおさん。

heitiku1_20100102011505.jpg

またもや車両中心の構図です。
鮮やかなグリーンがまぶしいくらいです。

私のはコレ↓

heitiku2_20100102011504.jpg

雪景色中心にしました。
これも同じ場所で並んで撮ったんですけど、こうも違うものを撮るんですよね。


そして、雪を求めて日田彦山線へ

彦山駅の近くで撮りました。

heitiku5_20100102011547.jpg

モノクロな雪景色には、やっぱりこの色がベストマッチだなぁ~♪とご満悦です。





この記事のURL | 日田彦山線 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<愛しのにちりんはん。 | メイン | 今年もよろしく>>
コメント
--
見慣れた路線でも雪が積もると全く違う北の路線のように見えますね。

自分も元旦は休みだったので雪が積もれば寝正月を返上して出撃するつもりでしたが、筑肥線沿線では雪が積もっていなかったので予定通り寝正月することにしました。

それにしても・・・雪と気動車はホント似合いますね。
それから、車両のカオに描かれている平筑のキャラ「ちくまるくん」、まるで雪の上を走っているようにも見えますね。
2010/01/02 21:27  | URL | 気まま #Z4ZSbRmI[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
明けましておめでとうございます
本年も昨年同様、よろしくお願い致します。m(__)m

はい。本当に「雪が降ると全く違う風景」のように見えました。そして、この気動車は雪に似合いすぎですよね~♪緑溢れる景色にも似合うし、紅葉にもベストマッチだし♪愛すべき車両ですよね。この色でずっと走り続けて欲しいですよね~。(*^▽^*)

ちくまるくん、確かに雪の上を走っているように見えますね。スケートしているみたいです♪あははははは
2010/01/03 09:00  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
見慣れた風景に ・・・白いものが 

ぼくは まだ 知らないのです

ことし ・・・もう一度 ふらないかなぁ

日田・彦山線 僕は ひよりさんと 同じ撮り方してます ・・・
2010/01/03 12:19  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は九州に帰省しておりましたが、結構雪がふりましたね。私は筑豊本線(冷水峠)で撮影してました。
香春岳の雪景色も撮ってみたかったのですが、流石にノーマルタイヤで走るのは無理かな・・と断念しました。
2010/01/03 13:13  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
(*^▽^*) えへへへへ
実はですね~。前期高齢者さんのSL写真をいつも拝見していて、こういう構図に憧れているからです♪
風景に溶け込む鉄道写真を撮りたいなぁ、と。

今度雪が降ったら、どこかでお会いするかもしれませんね。ぷぷぷぷ
2010/01/03 20:51  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。

九州に帰省されていたんですか!?おお~~~。
私たちの近くにいたんですね♪(*^▽^*)♪
もしかすると、山をはさんで反対側で激写していたかもしれませんね。

香春岳。
すぐ近くまで行きました♪
私たちもノーマルタイヤだったので、「行けるところまで行ってみよう」でした。
2010/01/03 20:57  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05 10:39  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/41-a7e02bb9
| メイン |
