スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大荒れの日本海を求めて
- 2009/12/05(Sat) -
ここ最近、なかなか私がお休みを取れないので、鉄撮りにも出かけられませんでした。が!本日は今月唯一の赤い日(祝休日)がお休みでした。としおさんと鉄撮りに行くには今日しかありませんもん。
お天気が多少悪くても、行くしかないですよね~。(*^▽^*) えへへ

なのに、天気予報は無情にも「くもりのち雨。ところによって雷をともなう」でした。
それでも「行く!」しかないですよ~。だって、ずっと楽しみにしてきたんだもん。
お天気が悪いなら悪いなりに、「こうなったら荒波の日本海を撮りに行こう!」と意見が一致しました。はるばる山口県へおでかけです。
往き道で、ついでに日田彦山線の採銅所駅に寄りました。
お目当てはキハの交換風景です。
↓は、としおさん撮影。

sanin5.jpg

連結キハみたいで、かな~りかっこいい♪後ろ姿のおじちゃんも、いい味出しています。

そして、いざ山口へ!
・・・。
私は寝てる間に到着♪♪♪
確かに「大荒れの日本海」を求めてやってきましたよ。
でも、これほどとは。。。

sanin4.jpg

お天気最悪です。
真っ暗です。
波すごすぎでした。
↓は、としおさん撮影。今回からとしおさんのカメラが変わりました♪
今まではCANONのEOSでしたが、NikonのD90にグレードアップしたんですよん。
お天気がイマイチすぎて今回は暗いんですけどね。

sanin1.jpg

そして、「どこかいいとこないかな?」と探して探して見つけた「海をバックに入れられるところ」。
台風かい!???
ってくらいの暴風に立つのもやっとやっと。
頭の中には常に火曜サスペンスのテーマが流れる中、決死の思いで撮ったのがコレ↓です。
まずは、としおさん。

sanin2.jpg

そして同じアングルで私。↓

sanin3.jpg

暗さをどうにかしたくて、あれこれあれこれいじっているうちに来てしまい、
こんな真っ暗になってしまいました~。
((( T_T) トボトボ



スポンサーサイト
この記事のURL | 山陰線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<本日は撃沈でした | メイン | 秋の気配(ゆふいんの森&トロQ)>>
コメント
--
おはようございます。
山陰本線は小串の辺りでしょうか。冬になると演歌が似合う日本海ですからかえって風情があって良かったのではないでしょうか?
ご主人の写真(みすゞ号の方)やひより♪さんのアンダー目の写真は私好みの写真です。
fotopusも楽しみにしています。
2009/12/06 09:18  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
日田彦山線はとても興味深い路線だけど写真となるとなんとなく難しいです・・・

山口まで行ってみたいけど、なかなかタイミングが・・・結構な距離を一日で乗り潰せるダイヤを見つけたけどなかなかチャレンジできないですね^^;
この色づかいはJR西日本でも広島以西で見かける色ですね。

その上のは「みすゞ潮彩」ですね。これも乗ってみたいです。
2009/12/06 10:56  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
JR九州とJR西日本のキハ47、元は同じ国鉄型車両ですけど、民営化された現在それぞれ改造を受けて似て非なる車両になっているように思えます。
JR西日本の「みすゞ潮彩号」この夏に乗り、とても穏やかな日本海を堪能することが出来ました。
荒々しい冬の日本海も迫力があって面白そうですね。

それから・・・
先日、「九州満喫きっぷ」を使って青ガエルくんに会ってきましたが、相も変わらず元気いっぱいにコトコトと走っていましたよ~
2009/12/06 13:08  | URL | 気まま #Z4ZSbRmI[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
∑(゜∇゜)おおおおおおおお!
びっくりした~。大当たりです!
小串周辺の、線路が海岸線近くを走るところです。
もしかして昨日ついて来てました?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

はい。本当に演歌が似合う荒波で、海の色が違うんですね~。立つのもやっとの風でしたが、テンションは倍増しました♪
楽しかったですよ~。(*^▽^*)
みすゞ号っていうんですね。九州ではお目に掛からないタイプの色使いで、「なんなんだ?」と思いました。
私の真っ暗な写真を褒めて頂き、ありがとうございます。がんばった甲斐があったね、と二人で盛り上がりました♪
2009/12/07 20:53  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
そうか!Masahikoさんは乗る方がメインでしたね♪
効率よくたくさん乗るには、時刻表とにらめっこしながらいろいろ考えるんでしょうね♪
それもまた楽しい時間なんでしょうね。
(*^▽^*) ニョホホ
2009/12/07 21:04  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
荒々しい冬の日本海は風情があって、本当によかったです♪迫力満点でした。
穏やかな夏の海もまた、深い色合いで見応えがあるんでしょうね~。

次のお休みがとれたら、アオガエルちゃんに会いに行きたいです♪
2009/12/07 21:19  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-悲しみ本線 ・・・-
そのとうり 冬の日本海は キハ47に良く似合う
風景だと思います 僕も白波の風景が好きでこの界隈は時折覗きます ・・・これからが 
撮影最適な季節でしょう
ただし カメラは少々潮風(潮粒)を受けますので
お手入れは まめに ・・・
大分にも 今後 お邪魔致します
場所など アドバイス願うことも ・・・
よろしくお願いいたします


2009/12/10 23:25  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者さま☆-
はい。
冬の日本海はキハがよく似合う!
実感しました♪(*^▽^*) ♪
これからが最適な季節ですか~~~~。確かに!
でも、あの寒さは最適じゃないかも~~~~~~。
完全装備して臨まなければ!!!!!

こちらに遠征される際には、場所をいっぱい教えられるよう、あちこち物色しておきますね~♪
・・・。
って、前期高齢者さんのとこを参考に出かけていたりするのですが。。。あはははは
復帰、お待ちしています。
2009/12/13 08:04  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/36-febda10f
| メイン |
