- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の気配(ゆふいんの森&トロQ)
- 2009/11/07(Sat) -
そろそろ紅葉もチラホラと色づき始め、
なかなかの秋の気配を感じてきました。

ということで、
秋を求めて湯布院に行ってきました。
・・・。
悲しいことに、湯布院の町にはちっとも興味ないんですよね。
大観光地を尻目に、線路沿いをフラフラ♪

トロッコ列車のトロQが、今月を最後になくなるんです。
老朽化が理由なんだそうですが、
まだまだ!こんなに元気でしたよ。

yuhu1_20091107223801.jpg

あいにくの曇り空で、由布岳に雲の影がいくつも。
くっきり青空だったらよかったのになぁ。
(↑撮影は、としおさんです。)

ついでに、紅葉とゆふいんの森号を狙って、
以前から目をつけていたポイントへ移動♪
まずは、としおさん。↓

yuhu2_20091107223801.jpg

雲が暗いのが悲しいですが、夕陽に照らされて少しオレンジがかったところが素敵。
測光をどうのこうのして(意味不明)反射を避けたらしいです。
ふ~~~ん。
そういう手を使う時は、撮る前にアドバイスして欲しいもんだわ。

で、アドバイスなしの私が同じ場所で撮ったのがこれ↓です。

yuhu3_20091107223800.jpg

レンズの明るさのおかげで全体的には明るめですが、
としおさんのおっしゃるとおり、顔が完全に反射してます。(涙)
く~~~~~~。
ゆふいんの森号って反射しやすかったのを、すっかり忘れてました。
今度こそ、くっきりバッチリ撮れるよう勉強しま~~~す。
この記事のURL | ゆふいんの森 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<大荒れの日本海を求めて | メイン | ただ今練習中>>
コメント
--
「トロQ」人気があるにもかかわらず、老朽化のためもうすぐ定年退職ですってねぇ・・・
しかも、代替車両もないためこれでトロッコ列車もなくなってしまうみたいで淋しいです・・・
(利用客からの要望があれば、SLハチロクみたいに復活の可能性もあるかもしれませんね)

「ゆふいんの森号」、ゆふ高原の緑にマッチしてとても力強く走っている様子が伝わります。
測光・・・露出の設定を変えて撮られたんですね。
お二人の露出設定の違いで写真の出来具合がどれだけ違うかよくわかりました。
そうなんですよねぇ・・・この車両、よくテカりますね。自分も、コンデジで狙うと決まって白トビしまくります。
2009/11/08 20:26  | URL | 気まま #Z4ZSbRmI[ 編集] |  ▲ top

--
トロッコ列車のトロQ…
とっても素敵ですね(こういう感じは大好きです)
これがなくなってしまうのですか
とても残念です
2009/11/09 00:03  | URL | chankochan #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ゆふいんの森の写真、バックの由布岳がいい色でてますねぇ。私なら列車が飛んでしまおうともバックの山の色を撮ります。
ついにデジ一ですね。投稿楽しみにしてます。
2009/11/09 23:00  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
そうなんですよ~。こんなに元気に走っているんですけどね~。せめて夏場だけでも復活して欲しいです。
一回だけ乗ったことがあるんですが、同じ車両にお子さん連れのご家族が何組か乗っていまして、子どもたちがすごく嬉しそうだったんです。その光景を見てる私たちまで嬉しくなる、そんな列車でした。

そして、そうなんですよね~。本当にこの車両は光りますよね~。反射しまくりです。(号泣)
二人、同じ位置から撮ったんですが、こうやって比べると分かりやすいですよね~。としおさんのは、ちょっと暗めだし、私のは明るめ。
たくさん撮って、たくさん試さなきゃ、なかなか思い通りにはいきませんね~。(涙)
難しいです~~~~~~~~~。
2009/11/11 23:43  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆chankocyanさま☆-
はい。今月いっぱいでなくなってしまいます。
同じ場所には、他にも何組か撮りに来ていました。
寂しいですね~。
九州の鉄道はかっこいい車両が多いんですが、古き良き車両になかなか逢えなくなってしまいました。(涙)
2009/11/11 23:46  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
はい!ついにデビューです♪
とは言っても、としおさんので撮ってたりしたのですが。ついでに、としおさんもC社のからN社のに換えました。
二人とも新しくなって、やる気満々です♪

ゆふいんの森の時ですよね~。由布岳の上だけこんな灰色の雲がかかっていたんですよ~。なくなれ~、と願いながら待っていたんですが。こんなに真っ黒な由布岳になってしまいました。
>列車がとんでしまおうとも
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そんな勇気がなかったですよ~~~~~~。
2009/11/11 23:52  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
28日が休みなので出かけてみようと思うけど、多くなりそうですね・・・トロQで使われているトロッコ車両は90年代には肥薩線でも使われていた車両ですね。

なくなるのは残念だけど、気動車だけは残せないかな・・・
2009/11/16 13:16  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
うわ~。最後の土日だから多くなりそうですよね~。
それでも、なくなる前に是非見ておきたいですよね。頑張って下さいね~。

気動車はお色直ししたら、なんとかなりそうな気がしますよね。
2009/11/18 21:10  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-トロQ-
やはり運行終了するまでに見てて良かったですi-179 写真はブログにupしていきます。

由布院駅の雰囲気はいかにも観光地の表玄関といった感じで最高ですね、堂々としていながらも開放感あふれる駅舎はとても素晴らしかったです。
2009/11/29 00:53  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
おお~。やはり行かれたのですね。
人が多かったみたいですね。TVで見ました。

由布院駅。本当に観光地の表玄関といった雰囲気ですね。足湯があったり。
ホームでの撮影もなかなかいい雰囲気なんですよね。
2009/12/02 22:24  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/35-3e987f29
| メイン |
