ただ今練習中
- 2009/10/24(Sat) -
ただ今、イチ子さんの練習中です。

東郷の踏切で突然出会ったこの機関車。

kagosima5.jpg

これ、何なんでしょうか???
機関車だということは分かるんですが・・・。
名前等、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんでしょうか。
m(__)m

東郷の踏切で撮った、もう一枚。↓

kagosima6.jpg

特急有明です。
色の深さは好みなんですが、形がいまひとつ私の好みではありません。

それから、分からないのがまた。↓

kagosima7.jpg

気動車+気動車?
頭+頭?
回送なのでしょうが、この組み合わせがおもしろすぎ!


で、本日の私の一等賞!
あの「白富士」に次ぐ第二弾!



なんというか、
露出ですかね?
また得意の白飛びです。(*^▽^*) でへへ
でもでも、この白飛び感が、実は気に入ってしまいました。
まるで光りの中に飛び込んで行くみたい。
題して「光りの中へ」

kagosima10.jpg

お察しのとおり、流し撮りの失敗作です。((( T_T) トボトボ




夕方からは以前からの課題、夕日にまた挑戦してきました。
まずは、としおさん。↓
逆光ですが、光るすすきと夕日そのものを入れています。夕日の赤さを出すためにホワイトバランスをどうこうして、絞りをどうこうしたらしいです。(意味不明)でへへ

kagosima8.jpg

私のがコレ。↓
私は順光で、鉄橋と水面の光り具合を出したかったので、こんな感じです。

kagosima9.jpg

(*^▽^*) おほほほほほh
かな~りの自信作!
これが白ソニックちゃんだったら、もっと綺麗だったのになぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他いろいろ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秋の気配(ゆふいんの森&トロQ) | メイン | 初めての流し撮り>>
コメント
--
頑張って練習してますね・・・例の踏切でしたね、あの辺は山側よりも道路側に座っている事が多いので工場を忘れてました^^;

最初の写真の電気機関車は国鉄EF81形、関門トンネル専用に1973年から1974年にかけて4両作られた中の1両です。今は4両ともJR貨物の機関車として活躍しています。これは回送中かな??

「つばめ形列車」こと787系電車は10年くらい前までは日豊本線でも走ってたけど、今では鹿児島本線と豊肥本線、筑豊本線の一部ですか走ってないですね・・・

九州横断鉄道で使われているキハ185系気動車と豊肥本線でも走っているキハ125形気動車の組み合わせですか・・・試運転か回送でしょうね。

他のも素敵に撮れてますよ^o^
2009/10/24 20:47  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
EF81、関門トンネルで海水の雨から身を守るため(腐食防止)にステンレスボディーとされたようです。
この機関車、国鉄時代から活躍する古い機関車なので近い将来、定年退職かもですね。
それに赤い特急車両と黄色い普通車両が連結された珍しい編成、これ実にレアものだと思います!
普通の営業じゃあり得ない編成ですから・・・

それから白飛びした815系、自分もメルヘンチックでいいと思います。
この記事に掲載されている写真見ているとJR九州社歌の『浪漫鉄道』聴きたくなってきます・・・。

自分もつい最近デジ一デビューしましたが、コンデジとはちょっと勝手が違い、シャッターのタイミングなど慣れないところがあり失敗&撃沈の連続です。
来週は、佐賀バルーンフェスタもあるので、バルーン佐賀駅付近で熱気球と列車を狙ってみようと思います。
2009/10/24 21:30  | URL | 気まま #Z4ZSbRmI[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
はい。例の踏切です。(*^▽^*)

貨物の気動車なのだろうなぁ~、とは思いましたが、あまり見たことがなかったので、嬉しかったですよ~♪かな~り好みです。

九州横断特急+黄色い機関車。これもおもしろくて、嬉しかったです。

詳しい説明、ありがとうございました。m(__)m
2009/10/25 01:00  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
白飛びした失敗作を褒めて貰えるなんて、ありがたいかぎりです。光りの中に溶け込んでいきそうで、お気に入りなんです♪

おお~。やっぱりレアものですよね~♪
貨物の頭(なんという表現・・・)とともに、この赤+黄色編成に出会えて、かな~~~りテンション上がりました。

バルーンですか!いいですね~。お天気がよくて抜けるような青空に恵まれるといいですね~。これはまた楽しみになりました。
2009/10/25 01:06  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-ドラマチックすぎ-
言葉がいらない 染まる風景ですね
憧れます・・・こんな 金色の鉄道写真に

どこの鉄橋なんですか?

橋も 列車も そして 川面も ・・・ 沁みます
2009/10/27 13:26  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
としおさまの夕日も
ひよりさまの夕日も二人ともとっても素敵です

どちらの感性もいいですねぇ~
羨ましいです
2009/10/28 22:20  | URL | chankochan #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
ドラマチックですか~♪
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

トラス橋と車体と水面、みんなが光っていたので、どんな構図にするか悩みました。思い切って水面だけを撮ろうかとも思ったのですが、こうやって全部を入れて正解だったかなぁ♪

この橋は、大分県と福岡県の県境を流れる山国川にかかる橋です。うちはもう目と鼻の先。庭みたいに近いんですよ♪
2009/10/28 23:24  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆channkochanさま☆-
チャンコちゃん、褒め上手~~~♪
褒め殺し~~~♪

二人とも、「私の方がいい感性」と譲りません。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009/10/28 23:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/34-55ddab59
| メイン |