スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月光はん と にちりんはん
- 2009/09/06(Sun) -
月光はん と にちりんさん とは言っても、現役ではありません。
せっかく門司港まで富士を追いかけたので、ついでに鉄道博物館にでも寄って行こうか~♪ってことで、行ってみました。
何年か前、一度としおさんにつきあってあげて行ったことがあるのですが、その時は大して面白くなかったんですよね~。なのに、自分の意識が変わるとこうも違うものなのか、と自分でびっくり。
ものすご~く楽しかったです♪(*^▽^*) ニョホホ

そこで出会った車両たち。

*にちりんはん*

hakubutukan3.jpg

やっぱり現役じゃないから、妙な綺麗さが不自然ですが。。。
そこはおいといて、

hakubutukan5.jpg

色合いがいいですね~♪
私は、この色の組み合わせ、大好きです。憧れの雷鳥はんのような色♪

そして、一番目を引いたのが、コレ↓
*月光はん*

hakubutukan4.jpg

シブい色の組み合わせがたまりません。

hakubutukan8.jpg

かっこいい~♪
現役で走っていたら、絶対追いかけ回したくなっただろうなぁ。
どっちの車両にも、現役時代に出会いたかったです。
く~~~。今まで興味なかった自分がにくいです。


・・・。


そこもおいといて。




鉄道博物館ですが、大人の入場料が300円♪
なんて良心的な入場料なんでしょうね。\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
300円の入場料分は充分元がとれます。


では、他に鉄道博物館で出会ったものたちを紹介しま~す。

hakubutukan1.jpg

むむむ。やっぱり煙を吐きながら走ってないと迫力に欠けますね。



hakubutukan6.jpg

これは何の運転席だったかな???
忘れてしまいました。(〃∇〃)



hakubutukan2.jpg

この車内、懐かしい雰囲気満点!!!
この垂直の椅子がノスタルジックです。冬場、足元(というか椅子の下)のヒーターが熱くて、おしりが痒くなったのを思い出しました。えへへ



hakubutukan9.jpg

これは、大好きな初代ソニックちゃんの椅子です。
当時、この斬新さに驚きました。ミッキー君の耳みたいでかわゆす♪です。



hakubutukan10.jpg

hakubutukan12.jpg

九州の車両のオールスターズ♪♪♪って感じです。
・・・。
模型ですが。。。
模型だけど、かっこよさは同じです。走っている姿は同じようにかっこよかった。
Nゲージが無性に欲しくなった私です。。。
高くつくから欲しがるな!
と、心のどこかで冷静な私が必死に説得してましたわ。
老後の楽しみにとっておこうかなぁ♪




そして、そして、
この日3カ所で富士撮りをして、諦めきれずに門司港まで追いかけて来た私ですが、
なにげにこの日一番綺麗に撮れた富士は
実はコレ↓だったりします。(HMは、はやぶさでした)

hakubutukan11.jpg


門司港まで追いかけた結果のオチがこんなんですいませ~~~ん。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夕日に挑戦! | メイン | 富士撮り物語・門司港編>>
コメント
-月光ににちりん。-
481系のボンネット型のにちりんはんと
581系の月光はんですね~☆
ボンネット型の489系は東の方で能登で
583系も原色は東の方でまだ頑張っていますよ~!
北陸線でも色は変われどきたぐにで。
普通電車に改造された419系も頑張ってますよ!
まだまだ国鉄型には頑張ってもらいたいですね!
2009/09/07 11:38  | URL | くもすけ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆くもすけさま☆-
く~~~。
ということは、関東・北陸あたりなら、こういうシブい車両に出会えるということなんですね。
能登といったら石川県でしたよね?
九州人の私には遙か彼方です。。。((( T_T) トボトボ
雷鳥はんにも会いたいし。

はい!
この色といい、鋼鉄のどっしり感といい、愚直な感じのデザインといい、どれをとってもかっこいいです。
かっ飛ばすソニックも好きですが、やっぱりこういう車両には温かみがあふれています。
頑張って欲しいです~~~。
2009/09/07 18:16  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
ボンネット形の481系は民営化後も「にちりん」で利用されてましたよ、もちろん「レッドエクスプレス」色で・・・

「月光形車両」こと583系は子供の時に夢中になりました(笑)、乗ることはなかったけど、80年代半ばまでは九州内でも昼間の特急として使われていたそうです。

北陸まではちょっと遠いですね・・・「西日本パス」だったらかなり安上がりだけど、2名様からの利用とあってはちょっと・・・^^;
2009/09/07 20:46  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
本当に、もっと早くに鉄道の良さに目覚めなかったのか、悔しいです~~~。
にちりん色ってとこが、ちょっとですが。。。それでもそういう無骨な車両を撮りたかったです~~~。

月光はんに会いたかったなぁ~。まさに理想のお方♪
博物館の綺麗すぎるお姿じゃなく、くたびれた感あふれる月光はんは、さぞかし凛々しくてかっこよかったんだろうと思いを馳せました。

そうなんです。北陸までは遠すぎます~。
富士の追っかけさんたちは東北からもいらしてましたので、完全に気合い負けしてます~。
2009/09/11 00:09  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-ええと・・・-
熊本~門司港間で「はやぶさ」のリバイバル運行があると聞き、門司港駅に向かってます。

で、さっき小倉駅を出るときに例のローズピンクの在来君とすれ違いましたが、今日は下関駅まで出張のようでした。
2009/09/12 11:53  | URL | Masahiko #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
?!!!!!!!!
なんですと!?

はやぶさ君のリバイバルですと!?
ぎゃ~。今からでも行きたい!
・・・。
本日、午後からお仕事です。。。
慌てて調べましたら、明日は復路らしいですね。
明日は。。。朝からお仕事です。。。
く~~~。
羨ましすぎます。
しかもローズピンクちゃんにも出会ってたなんて。

今日の成果が公開されるのを、楽しみにしています!
2009/09/12 12:11  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/27-65788f75
| メイン |
