激写!寝台特急富士①
- 2009/06/24(Wed) -
私たちが鉄道写真にハマるきっかけになったのは寝台特急富士のラストランでした。
そうなんです。本当につい最近のことです。

きっかけはとしおさんが「もう見られなくなるから一応撮っておこうか」って言い出したことでした。何気なく私も「うん。せっかくやから撮っておこうか」くらいのノリでつきあいました。
その時の記念すべき第1号写真です。

fuji1.jpg

携帯電話のカメラで撮ったから、さっぱりです。
色からブルートレインらしいことが分かり、富士山型のヘッドマークから「もしかして富士?」って感じですよね~。それでも、これはいい方です。
これはとしおさんが撮ったんですが、私(ひより)が撮ったものは胴体のみでした。((( T_T) トボトボ

でも、この一枚を撮った時の「楽しさ」「緊張感」「わくわく感」「興奮」。そういうたくさんの感動が、私たちを一瞬にして虜にしてしまったのでした。
失敗したお互いの写真を見比べながら言ったのは、
「次は絶対いい写真撮ろうね。」
でした。


初めて撮った車両が富士だったからかもしれません。
私は富士の、このシブい色合いに一目惚れしてしまいました。
がっちりした真四角の車体もかっこいい♪(〃∇〃)
乗ったこともないのに、懐かしさと優しさを感じるのはなぜだろう?
子どもの頃から無意識のうちに、風景の一部として見たことがあったからなのかもしれません。なんとなく「普通列車はクリーム色+ブルー」で、「特急列車はえんじ色もしくはクリーム色+えんじ色」という思いこみがあるからなのかなぁ。


というわけで、この懐かしさと優しさ溢れる富士のおかげで、私はこの後どっぷりとハマりこんでいきました。鉄道に関しても、写真に関しても全くのド素人です。でもでも、情熱とやる気だけは溢れているつもりです♪
0からのスタートってことは、この後私には成長しかない!ってことですもんね~。
目標は「風景に溶け込むような鉄道写真」を撮ることです。
(目標だけはでっかくないとね。)
まずは携帯カメラからのスタートなんですけどね。。。(⌒▽⌒;; ダラダラ


*参加しています。よろしければ1押しお願いします。m(__)m*
 railroad_photo88_31.gif にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ

***お知らせ***
鉄道写真関係部分だけのBLOGを作りたくて、私ひよりの、どこかにあるBLOGから鉄道関係だけお引っ越し中です。現時点より以前に撮ったものは、そこのBLOGからの抜粋エントリーだったりかぶっていたりします。「どこかで同じものを見たぞ!」という場合、私の「普通の日記BLOG」かもしれません♪ご了承下さいませ。併せて、新しく撮ったものはその都度、こちらで公開していきますので、どうぞよろしくお願い致します。***
スポンサーサイト
この記事のURL | 寝台特急富士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<激写!寝台特急富士② | メイン | はじめまして。としお&ひよりです>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/2-7d6123ea
| メイン |