スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熊本*二日目*
- 2015/03/28(Sat) -
一週間の空白ですいません。
前回のアオガエルちゃんの翌日です。熊本二日目。

とりあえずSL人吉を撮りに行こう!

ということになりまして、早めにホテルを出発し、うろうろしながら撮影場所を探しました。
球磨川沿いの対岸ではなく、線路に寄り添う細い道、ご存じですよね?
あそこの道をうろついていましたら、1本だけ早咲きの桜がありました。
これを狙わないわけにはいかない!

ということで、私です。↓桜メインの遠景です。
DSC_9368.jpg
一応ピントは桜なんですが、ここまで遠景だと、どこにピントが合ってるかなんて、あんまり分かりませんね。^^;


としおさんは、望遠で撮っていました。↓
DS8_5137.jpg
SL人吉にピントが合ってるようです。
どっちかというと、こっちの方が正解でした。
il||li _| ̄|○ il||l

午後は大畑に行きました。
分かりづらいですが、大畑のスイッチバックです。としおさんです。↓
DS8_5176.jpg


私は、線路のつらなりをあきらめ、線路わきに1本?1株?1輪?だけ生えていた、たんぽぽを見つけたので、こっちメインにしました。
DSC_9401.jpg
実は、タンポポにピントを合わせたつもりだったのですが、オートフォーカスで地面に置いて撮った結果、列車に合っていました。

が、大畑に来たからには、上からスイッチバックが一望できる場所に行きたい!
駅で特産物を販売していた方とお話させて頂いたら、ご親切に地図を書いてくれて、無事行くことができました。
途中買って来たお弁当を、スイッチバックをながめながら食べました。
あ。その写真は、食べ終わってから、撮ってないことに気づきました。
暖かい日で、最高の景色の中で食べるお弁当は、本当においしかった~♪(作って行ったわけではないですけどね)

長くなりました。私です。↓
DSC_9433.jpg

向こうに見える景色が白っぽくて・・・。そこはイマイチなんですが、遠景を入れて撮りたかったので。

としおさんは、やっぱり、ちゃんとそこだけを撮っていました。↓
DS8_5208.jpg

無理矢理取った連休でしたが、すごく充実した二日間になりました。
元気にかっ飛ばしてるアオガエルちゃんにも会えました。
早咲きの桜も見つけました。
大畑のスイッチバックにも行けました。

ああ。そうだった。
うちの職場のお土産に、アオガエル飴を買って帰りましたが・・・。

案の定反応は

はあ・・・そうですか・・・か、かわいいですね

でしたとさ。
(@゜m゜@)プッ
スポンサーサイト
この記事のURL | 肥薩線 | CM(6) | ▲ top
<< | メイン | アオガエルちゃん♪>>
コメント
--
春のピクニック 美味しい風景でお腹いっぱいみたいですね

桜と菜の花と蒸気機関車 ・・・ ぜいたくですねぇ
ピントはどっちでも美味しそうです いいなぁ 行きたいなぁ 食べたいなぁぁぁ

大畑はやっぱり“私”のほうが美味しいでしょう
僕ならもっともっと も~っと広角ですよ(笑)

でもタンポポは残念でしたね 僕もよくやります それ
いつも失敗してるからブログアップが無いだけなんです(笑)

どんなお弁当だったか気になってます
としおさんがムシャムシャしてる後ろ写真 次回に期待!
2015/03/29 11:14  | URL | タブレット #-[ 編集] |  ▲ top

-いいところですねぇ-
こんにちは。
肥薩線ですか!桜とSLのバランスがこれはまた難しいですね。
私なら・・なるべく重なるようにしたいと思いますが、簡単にはできそうもないですね。足場無さそうですし。
そういえば九州に住んでいるとき桜の咲く頃にSLは撮りに行ってなかったです。もったいない。
大畑も「あの場所」に行かれたんですね。入り口が判りにくいところですので、以前お会いした方は「崖下から上がってきた」ようですが、よく上がってきたもんだと思います。
背景を入れた風景、素敵です。夜景も綺麗ですよ。(ちなみに犬の遠吠えが聞こえてきて、やや不安を感じますが)
2015/03/29 12:34  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-所かわればですね-
そちらでは菜の花が先に咲くのですね~。
昨年の私のブログの写真を調べてみたら、こちら山形県の酒田市では4月20日前後に桜が満開、その後4月下旬から5月初めのゴールデンウィーク頃が菜の花が満開でした。
所かわれば、ですね。
ピントの件、何を感じて主題にするかだと思いますのでひより様は桜をまず第1に感じたということでいいのではないでしょうか。
2015/03/29 16:45  | URL | 寝台特急出羽 #-[ 編集] |  ▲ top

-☆タブレットさま☆-
お弁当はですね。
熊本に入ったら、「お弁当のヒライ」でしたっけ?そういう名前のお弁当屋さんがあちこちにあって、すごく気になったので、そこに行って調達しました。
バイキング形式のグラム売りのおかずを詰めて、自分の好きなお弁当を作るんです。楽しかったですよ。^^

大畑のスイッチバックをながめながらのお弁当は、本当によかったですよ~♪

Σ( ̄ロ ̄lll)もっと広角って・・・。
もっと高いところから撮るんですか?
山登りは得意じゃないので、ここでいいです~~~。
(*゚▽ノ゚*)/
2015/03/30 22:29  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
Σ( ̄ロ ̄lll)ええええええええ
あそこの崖から登って来た方がいたんですか!???
すごいですね。
というか、あそこの出っ張った岩に三脚立ててる方いました。
怖すぎます。
この日、現地でご一緒した方もおっしゃっていました。夜景がいいよ~って。
遠くのまたたきが、綺麗なんでしょうね~。是非行ってみたいです。
遠吠えは聞きたくないですけど。
2015/03/30 22:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆寝台特急出羽さま☆-
へええええええ
菜の花が咲いて桜が咲くのが、当たり前だと思っていましたが、山形では、東北地方ではかな?逆なんですね!
昨日今日あたたかかったので、こちらでは急に桜が満開になってしまいました。
週末までもちますかね???

こちらでは、GWの頃は、もう初夏の緑にきらきらを求めてうろついていますよ~。そちらでは、菜の花ですか~。
違った季節の感じを味わいに、一度北の方へも行ってみたいですね~。
2015/03/30 22:39  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
