スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平成筑豊鉄道~東犀川三四郎駅周辺~
- 2009/08/13(Thu) -
お盆休みがとれたので、前々から気になっていた平成筑豊鉄道に行ってきました♪
あちこちでお見かけする写真から「えらくいい雰囲気のとこだなぁ」と思っていましたが、としおさんの知人であるまさおさんから「長閑な景色あふれるいいところ」と聞き、ますます行きたくなってしまいました。

噂に違わず、本当に「長閑な懐かしい風景ばかりの電化されていない単線」で、二人ともすっかり気に入ってしまいました♪
いっぱい写真を撮ってきましたので、何回かに分けて公開します。(*^▽^*)

今回は「東犀川三四郎駅」周辺です。
まずは、その面白い名前の駅から。

heitiku5.jpg

駅。こんだけです。("⌒∇⌒")
駅名の由来は、
>夏目漱石の「三四郎」のモデルとされる小宮豊隆(ドイツ文学者)の生誕地にちなんだ駅名。
だそうです。

駅近くにはこんな鉄橋が♪
heitiku4.jpg

↑これは、としおさん撮影です。
サビサビ加減がいい味出してる~♪
今日はカメラを入れ替えて、としおさんがオリンパス。私がKISSデジでした。
私は、やっぱり風景を入れたくなって↓です。

heitiku2.jpg

ピントをせせらぎに合わせてみたんですが。。。
近ずきすぎたせいでボケ加減がイマイチですね。((( T_T) トボトボ

そして、駅近く(お隣の駅に近いんですが)のこんな風景。
↓題して「緑のトンネル」です。

heitiku1.jpg

今日はあいにくのお天気で、またまた残念ですが。
でもでも、いい雰囲気でしょ~♪
車両はレトロ車両でした♪

撮影を終えて、私たちが移動しようとしていたその時、
二人連れの女性が通りすぎました。
私たちがいたところは踏切だったんですが、二人がこんな会話をしていました。
「ほらね。ここからだと駅がすぐそこなのよ~。」
「え~。でもいいの?」
「平気。平気。頻繁に来るとこなら危ないけど、ここ来ないから。」
「それもそうやね~。」

と、談笑しながら二人は歩いて行きました。↓

heitiku3.jpg

∑(゜∇゜)げーんっ!!
おい!おい!
いくら田舎の線路でも、それはないやろ~~~!!!
あんたらヒールやん!!!(そこ?)


***線路の先には「緑のトンネル」があって、その先すぐに駅があります。レトロ車両の横にホームがひっそりと写ってるんですよ♪よ~く見てね***

スポンサーサイト
この記事のURL | 平成筑豊鉄道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<平成筑豊鉄道~源じいの森駅周辺~ | メイン | 雨ニモマケズ、夜ニモマケズ。-富士さんに会いたかったのです。->>
コメント
-あはっ(^▽^;)-
危ないけど・・・
日傘がきいて、絵になってますね(;^_^A
2009/08/14 01:46  | URL | mackey #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
平筑にも行ってきましたか^o^ 平筑は去年の暮れに乗ってみたけど、のどかな風景の中をトコトコ走るのにすっかり魅了されました^^ まあ国鉄時代には石炭輸送で昼も夜もなく長大編成の貨物列車が行き交ってたそうだけど・・・

平筑も素敵だけど、筑豊電鉄もいいですよ^^

2009/08/14 06:51  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆mackeyさま☆-
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
そうなんです~♪
危ないんですが、「え?え?え?行くの?」と振り向いてみたら、これが絵になっていたんです♪
次の撮影ポイントに移動するところだったので、もう三脚も畳んでしまっていたんですが、慌てて撮りました。
2009/08/14 23:19  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
平筑、本当にいいところですね~。
私たちもすっかり魅了されてしまいました。

そして、そうなんですよね~。
あちこちで廃線になった線路を見ました。
今は1両でトコトコ長閑に走っていますが、昔は長い編成でガンガン走っていたんだろうね~、と二人で話しました。

筑豊電鉄もいいとこらしいと聞いているので、近いうちに行ってみようと話しています♪たぶん、その前に日田英彦山線です♪
いいところが近くにこんなにいっぱいあったんですね♪鉄道のおかげで知りました。(*^▽^*)
2009/08/14 23:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
二人連れ…
本当に危ないけど、映画のワンシーンみたいですね

駅の名前…
面白いです (●^o^●)

さびさび加減も良いけれど、森のトンネルがやっぱり素敵!
2009/08/15 23:38  | URL | チャンコナベ #-[ 編集] |  ▲ top

-☆チャンコナベさま☆-
はい。そうなんです~。危ないなぁ~。とヒヤヒヤしましたが、彼女たちは慣れた雰囲気でした。
たぶん、この直前に私たちが撮った汽車が来たので、「あと1時間ばかり来ない」というのが予測できたんじゃないかと思います。

駅の名前、面白いんですよ~。次回は「源じいの森駅」です♪
2009/08/16 01:26  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-う~~ん。-
夏は開放的になっちゃいますよね。(笑)


列車が来てしまったら。。。


止まって乗せてもらえそう♪
2009/08/17 15:28  | URL | 雲助兵衛 #-[ 編集] |  ▲ top

-☆雲助兵衛さま☆-
そうですね~。夏は開放的になるんでしょうね~。

見た私たちは、ハラハラしました。

本当に手を上げただけで停まってくれそう♪ですよね~。
2009/08/18 00:19  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/19-dec64f83
| メイン |
