長崎①
- 2013/08/17(Sat) -
なんとか休みをやりくりして長崎に行ってきました。

今回の目標は夕陽でした。
海がキラキラ光るところを撮りたい。空が真っ赤に染まってくれたらいいなあ。列車がシルエットになったら、なおベスト。
行く前というのは、妄想がつきないものですねぇ。

夕陽までの時間は千綿駅で粘りました。

P8132487.jpg

ん?斜めってる?気のせいですって。
これ、私なんですが、駅舎の中を暗く撮って海に明るさを合わせるのか、駅舎の中を明るめに撮って海が飛んでしまうのもよしとするのか。
これでも随分悩んで悩んで、何枚も撮ったんです。
多少の斜めはなんてことないってもんだ。うんうん

もう一枚、ホームから。
よくある構図は、撮る方の私もですが、見る方も「またか」かな~と思いまして、こうなりました。↓

P8132553.jpg

海。。。飛んでしまってますね。
海があることさえ分からないくらい。(* ̄∇ ̄*)

このベンチの木の、くたびれても綺麗に立派な仕事をしてる感じが好きで、どうしても入れたくなってこうなりました。

千綿駅での夕陽は、としおさんが撮っていました。↓

DSC_5486.jpg

ディーゼルの煙が前後に出てるところがお気に入りらしいです。
暗めに暗めに撮って、シルエットにしたかったらしい。


いよいよ夕陽の時間帯になりました。
私は千綿駅を遠景でとるために、ここに残ろうかと悩みましたが、みなさん御存じのようにあの歩道橋からは電線が気になってどうもいい構図が見つけられませんでした。
あの反対側の高いところにあるお宅のベランダ、貸し出してくれないものですかね~。
長くなりましたが、そういうわけで、すごすごと移動することにしました。

案の定ですが、ここでの私のはありません。(´;ω;`)
2枚ともとしおさんです。

DSC_5630.jpg

はい、そうです。みなさまご存じの場所です。
ここからの夕陽をめざして、遠路はるばるやってきたわけです。
なのに。
なのに。

なのに、霞んでて夕陽どころの騒ぎじゃないって、どういうことですかーーーーーー!!!

向こう側の堤防。なかったらいいのにね。
よく見るとかもめがぎっしりで、結構鳥肌ものです。(*≧m≦*)ププッ

もう一枚。↓
DSC_5577.jpg

びみょ~~~~なシルエット。



次回はこの翌日です。(*⌒∇⌒*)
スポンサーサイト
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(6) | ▲ top
<<長崎② | メイン | 猛暑お見舞い申し上げます>>
コメント
--
大村線いいですよね・・・(^_^)
特に晴れの日の夕暮れは・・・。
大村線のDCに乗っていると福山雅治さんの『蜜柑色の夏休み』という曲を口ずさんでしまいます。

また来年、大村線には観光列車が登場するようでまた楽しみが増えますね。
2013/08/18 20:33  | URL | 気まま #-[ 編集] |  ▲ top

--
夏のバカンス楽しんでますねぇ
独創的な斜め構図 とても真似しきらんです
僕がやるとたぶん ・・・ 見てる人 酔う(笑)

あちこち高台あるんですが僕も撮ってて
なんかいまいちピンとこなかったです
あの切れ波戸とかあって
カモメは ・・・ いたかなぁ(笑)
いっそのこと手前のあのちいさな漁港から小舟をいれて絵にならんでしょうかねぇ?

いずれにしても気まぐれな夕陽
なんやかやの原因の霞でどうも出逢えませんね

美祢線や山口線に足が向かないから
西に走ってみようかな と この写真見てて思いました
ありがとね
2013/08/19 09:46  | URL | タブレット #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
大村線、ほんといいですよね~。
夕陽の海がきれいで、猛暑を忘れさせて。。。くれませんでしたけど。。。あつかった~~~~~~~

大村線に観光列車ですか!
それはまた楽しみです。
休みをやりくりして、是非出かけなければ!
2013/08/19 21:30  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆タブレットさま☆-
(*≧m≦*)あははははは
改めて見ると、本当に斜めってますね~~~。
駅舎の看板をまっすぐに撮ってみた結果です。^^;

でしょ~~~~~~~~。
高台があるんだけど、どこもよさそうなところがないんですよね~。探したんですけど、ダメでした。;;
漁港にも行ったんですよ。小船が綺麗に丸く並んでいて、いいかな~と思ったんですけど。
が、だめでした~。

そうですか。やっぱり、なんやかやで綺麗な夕陽に出会うのはむずかしいんですね。
いつか、綺麗な夕陽にであえるといいなあ。

山口線の報告、本当にありがとうございました。
被害にあわれた地区の皆様方が、一日も早く日常を取り戻せることを祈っています。
あの美しい風景がよみがえる日を、私もじっくり待ちます。

2013/08/19 21:40  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-行かないと判らないですね-
こんばんは。
晴れていても綺麗な夕陽にならないことが最近多いですね。
遠いだけに事前確認をしても実際に行かないと判らないし・・・。
2013/08/19 22:36  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
本当ですよ~。
はるばる行ったのに夕焼けの「ゆ」の字もかすらないんですから~。
綺麗な夕陽になることも滅多にないですよね~。
何が原因なんですかね~。
2013/08/20 23:21  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |