スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緊急アンケート!撮影候補地(*^▽^*)
- 2009/07/16(Thu) -
「ありがとうブルトレ」でブルトレが復活し、富士のヘッドマークをつけて走る!と聞いては、じっとしていられない!!!
みなさま、同じ気持ちで「今か今か」とお待ちのことと存じます。

とーぜん!私たちもドキドキ・わくわくと待っています。
愛する富士ちゃんを綺麗にかっこよく悠然と撮るためには、それなりのロケーションが。。。

要するに、
富士のために、ここのところ毎週アチコチに出かけては物色しています。
今日は、みなさまに見て頂いて、「どこがいいか」ご意見を拝借しようかなぁ~、なんて思いまして。もちろん!「もっといいとこあるよ~」「ここがおすすめ」という場所がありましたら、どしどしご応募・・・どしどし教えて下さいませ。よろしくお願い致します。m(__)m

候補地①

yamaga6.jpg

ご覧の通り、カーブはとても綺麗なんですが。。。
なんせ電柱が多すぎで、ちょっと勇気がありません。

候補地②

yamaga5.jpg

ここは、とある踏切から撮りました。
もっと引きつけたら、なかなか迫力のある写真が撮れそうな気がします。

候補地③

yamaga7.jpg

ここは逆方向では人気のスポットです。
ご覧のように、単線なんです。
せっかく片側に電柱がないんですから、反対から撮りたいですよね~。

ここは線路沿いの畑あたりから撮っています。
丁度その畑のおじちゃんが草刈りをしていましたので、「立ち入らせて頂くこと」と「写真を撮らせて頂くこと」の了解を頂きました。ついでにおじちゃんと世間話などをしていましたら、おじちゃんに思わぬお土産を頂きました♪

yamaga8.jpg

鉄撮りって、こんな楽しみもあったんですね。\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

候補地④

yamaga4.jpg


yamaga11.jpg


おじちゃんの畑の近くです。
踏切と鳥居があります。どっちも入れて撮りたいなぁ~、と試行錯誤してみましたが、ご覧のように撮るしかないんですよね~~~。これはこれで、なかなかお気に入りなんですが。。。
肝心の富士のヘッドマークが入らないんですよね~~~。これは致命的です。(泣
ちなみにですが、当日の富士は左からやって来ます。

候補地⑤

yamaga22.jpg

とある踏切です。
候補地②と似た構図です。
やっぱカーブが綺麗で電柱を避けたら、こんな感じになるんですかね?

候補地⑥

sonic10.jpg

有名な杵築駅近くの土手という案もあります。春にはこの土手が菜の花で満開になります。
この写真は顔が隠れていますが、顔が隠れないようにもっと手前で撮って、お尻まで入れたらかな~りイケていると思います。
が、ここはもう有名すぎてみんな見飽きてるかなぁ~、と思いますので、今回は参戦しない予定です。
ですが!たぶん、きっと、ここが一番絵になる構図なんじゃないかと思います。


というわけで、
どこがいいと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さったら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。m(__)m

で、で、で!
お願いついでなんですが、
日程は分かっているのですが、細かい時刻が未だに分からないんです~~~。
どなたか、詳しい時間をご存知の方がいましたら、
どうかどうか教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。m(__)m

スポンサーサイト
この記事のURL | ソニック | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと風情のある廃線の風景 | メイン | 大分駅~ただ今高架工事中です♪>>
コメント
-こんにちは。-
いよいよプチ復活運転するのですね!
去年行った時に目をつけたのは
立石~中山香あたり??上下線別れて単線になるあたりで
山の中や田んぼの中でどこかいいとこないかな?と思いましたが結局はゆっくりロケハンもできなかったので、宇佐付近で撮影になってしまいましたが。。。。
そのあたりではトンネルから顔だした所を狙うとかできないのでしょうかね?
がんばってくださいね~!楽しみにしています。

2009/07/16 09:37  | URL | 雲助兵衛 #-[ 編集] |  ▲ top

--
鉄道写真としてはベタかもしれないけど、やはり②と⑤が自分でも撮りたいって思いました。

日程は7月31日、8月7日、8月28日と3回ありますが、今回は「”寝台列車に泊まる”門司港~鹿児島への旅」なのでもろに夜行になるようですよ・・・門司港駅を21時30分頃で、行橋駅を22時10分頃だそうです。だから大分県内は夜11時くらいになりそうですね・・・終着の鹿児島中央駅には翌朝10時30分頃だそうです。

JR九州のHPに詳しく乗ってました、URL貼っておきます。

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/GeneralFrameset?OpenFrameSet
2009/07/16 11:31  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
☆雲助兵衛さま☆
はい!そうなんです!プチ復活するんですよ~!!!
もう楽しみで楽しみで♪
今回の写真は、①以外はみんな中山香~立石間なんですよ♪単線区間なので。(他は日出~大神間が単線です)
なんとか電柱をうまく避けて綺麗に撮りたいです~~~。
トンネルから顔出したとこ、撮れるとこあります♪前に一回撮ったとこなんですが、ただトンネルがコンクリートでイケてないんですよ~~~。木が生い茂ったりしてたら小躍りするんですけど。。。
頑張ってここでどど~~~んと公開する予定です。(*^▽^*)
予定ですが。。。
2009/07/16 23:47  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆Masahikoさま☆
ありがとうございます!さっそく見に行ってきました。
7月31日は、私もお店の棚卸しでお休みが貰えないので、としおさんがひとりで地元の駅で張り込むことになっています。
で、翌日の8月1日に鹿児島~門司港の旅があるんですが、それだと大分県内は朝方なんですよ~♪たぶん。。。予想では8時~10時あたりじゃないかと。
けど、もしかして小倉あたりで何時間か停まるんでしょうか?だとしたら夜明け前に通過ということになるんでしょうか?そこのあたりの詳しい時間が分からないんです~~~。

やっぱり②と⑤ですよね~。
今回はヘッドマーク重視でいきたいので、正面顔をど~んと入れてとりたいなぁ♪と目論んでいます。
②か⑤ですよね、やっぱり。⑤ですかね?
2009/07/17 00:04  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいな~☆-
ひよりさん、すごいですね~~☆
ますますパワーアップされて
誰が見ても立派な鉄子さんですね♪(⌒∇⌒)

今度のblogでは写真が大きめなので
見やすく迫力もあって素敵です!!
たっくんにも週明けに
ぜひ見せてやりたいです\(*^▽^*)ノ
喜ぶだろうな~~あははは♪

mackeyは撮り位置の件はよくわからないので
それは別として、お写真を楽しませて頂きます♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

1番目の町に馴染んだ雰囲気も好きだし~~
2番目の草ぼうぼう 緑がいっぱいの
雰囲気も好きだし~~
3番目の電柱が絡んでカーブってるのは
ゲームしてるみたいでご愛嬌あるし~~
4番目のスイカと巨大きゅうりは
ひよりさんの人なつこいお人柄の成果のようで
微笑ましいし~~
5番目の狛犬がソニックを眺めてる図。
これ、好きです~~σ(o^_^o)
6番目は遮断機のとこがゴールみたいに見えて
まるで鼻先ゴールの瞬間みたいでおもしろいし~~
7番目は運転士さんの顔まで
しっかり見れそうなぐらい迫力あるし~~
でももうちょっと線路脇に緑が欲しいかな~~
8番目は全身がしっかり見れて
思わずたっくんが車両の数を指差して数えそう~~

なんてね♪ 以上のようにmackey。
しっかりと楽しませて頂きましたぁ!
ひよりさん~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ありがと~!

2009/07/18 12:56  | URL | mackey #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-☆mackeyさま☆-
いらっしゃいませ~~~♪♪♪
うちのBlogでは写真の大きさに限界があったのと、私が鉄道関係ばっかりに走りすぎてしまって、いつも遊びに来て下さるみなさまを疲れさせていたので、思い切って鉄道関係だけ別にしました。
今度はとしおさんも参加していま~す。
今後としおさんが書くこともあると思います。
あ。。。今は横で監督してるだけですけど。。。
写真を大きめに公開しようと思います。

一枚一枚丁寧に見て下さってありがとうございます。
うれしいなぁ~♪私も狛犬ちゃんと一緒にブルートレインを入れたいんです~~~。いい味出しそうな気がするんですよね~。でも、全身が入りそうになくて諦めるしかなさそうです。

mackeyさんみたいな写真が撮れるようになったら嬉しいんですけど。。。高望みせず、私の好きな風景が撮れたらそれでよしとします♪
ここには鉄道しかありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


2009/07/19 19:59  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
ローズピンクのリバイバル塗装の電車ですけど、JR九州では僕のブログに写真を載せた415系の他に457系電車もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84475%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#455.E3.83.BB475.E7.B3.BB

今日、この列車が小倉工場に入っているのを見ましたよ。
2009/07/20 18:38  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
自分だったら②や③で撮影します。ベタですけど。

①は昔車両基地の近くにある友達のマンションの屋上で撮ってました。

②や⑤は最寄り路線がカーブが多いので踏切とかで撮影してました。
2009/07/21 21:51  | URL | やよい #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆Masahikoさま☆
ありがとうございます。やっぱりピンクの車両はかわいいですね~。
小倉あたりで出会える可能性があるということですね♪これは近いうちに会いに行かないといけませんね~。
2009/07/22 23:36  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆やよいさま☆
はじめまして。いらっしゃいませ。
アンケートにお答え頂き、ありがとうございます。
③もいいんですよね~。ロケーションはここが一番いいんです。が、カーブが逆なんですよね。
私は③の近くの直線・としおさんは⑤でモメています。
2009/07/22 23:44  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/15-9c321ed7
| メイン |
