流してみました
- 2013/04/04(Thu) -
としおでございます。

早かった桜の季節も終わってしましましたね。
先週の土曜日はひよりと採銅所駅で桜を満喫しましたが、翌日曜日はひよりは仕事。

最後のチャンスと思い一人で出かけました。
出かけた先は日豊本線の杵築駅周辺。

実は、毎日の通勤電車の車窓から「ここの桜を流して撮りたい」と密かに狙っていたのです。
現地に着いてみると、意外に手前の道路が邪魔になります。
結構な交通量で、タイミングが合わないと車の流し撮りになるのです。

案の定、合計6本のソニックにチャレンジしましたが、4本が車とのツーショットでした。

なんとかお見せできる写真は結局2枚だけでした。↓

DSC_3848.jpg


DSC_3866.jpg

もっと桜に覆われたショットを撮りたかったのですが、桜中心にすると枝が大きくて綺麗に撮れません。来年は、もっと腕を上げてチャレンジしたいと思います。


せっかく杵築まで来たので、再び菜の花にチャレンジしました。

手前の線路の向こう側は、もともと草むらだった所なのですが、今年になって綺麗に整地していました。
そのうち、畑になって、てっきりキャベツでも植えているのだと思っていましたが、

なんと菜の花になっていました!


これはJR九州さんのサービス精神なのか?
いずれにせよ鉄撮りファンには嬉しいことですね。

DSC_3906.jpg


おおおお!
菜の花畑になっていたのかー!!!
いいね~~~。粋なことしてくれますね、JR九州!

申し遅れました。
ひよりでございます。
桜の花の流し撮り!いいですね~。
某中井先生みたい。(どこが「某」なんだか
私も毎年、やってみたいと思っていました。桜を駅で撮るもんだから、列車のスピードが出てなくて、今まで一度もチャレンジできていませんでした。

しれ~~~っと撮って来てたのには驚きです。


にしても、JRさーん、その向こうの畑も菜の花希望でーーーーーす。

来年が楽しみですね~。

あ。菜の花は、今年まだ見頃ですよ~~~~~。(*⌒∇⌒*)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日豊本線 | CM(6) | ▲ top
<<にち臨(今年もタイトル パクリ) | メイン | 採銅所も満開でしたよ>>
コメント
--
おー!!!883系、885系とも素晴らしい撮れ具合ですね。
JR九州の看板列車「ソニック」の力強い走りが伝わってきて見た瞬間感動してしまいました。
菜の花畑、もしかしたらですけど今JR九州では車窓フォトコンテストをやっているのでその兼ね合いかもしれませんね。

それからこちらのブログに貼り付けてある青ガエルくんを見て思い出しましたけど・・・
なんと、青ガエルくんあと2年ほどで引退してしまうそうですね。
もっと末永く走ってくれるものと思っていただけにショックです。
2013/04/05 19:34  | URL | 気まま #JXoSs/ZU[ 編集] |  ▲ top

--
ぼくにはそのテクニックのむつかしさすら???です
写真がなにかをアピールしてますね
いつかはその流しなんとかいう撮り方かじらねば ですね

菜の花という敷物 JRさんが植えたんならたいしたもんだわ
世の中あかるくするのはこういう事業ですよね
車窓にはきっと笑顔があふれてますよ

ひよりさん おたがいにその流しなんとかを
売り物にするくらいじょうずになりましょうねぇ(笑)

誰かさん また 仕事の相棒だしぬいて
カメラかかえて の ・・・ 優しいねぇ
よくできた旦那さん思いま~す(笑) 


2013/04/05 20:23  | URL | タブレット #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ☆気ままさま☆-
> えぇ~~~~。
> 私たち夫婦のアイドル青ガエルちゃんがあと2年ですか!
> ショックです。鉄撮りにはまったきっかけの一つなだけに残念でなりません。
> 最後まで追っかけたいと思います。
>
> 車窓フォトコンテストですか。
> 私は毎日の通勤で車窓を満喫していますが、今度通勤にカメラ持参でチャレンジしなくては!
2013/04/06 00:09  | URL | としお #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ☆ダブレットさま☆-
> 師匠の哀愁あるれる情景に比べたら、まだまだひよっ子でございます。
> 杵築の菜の花畑の土地は、元々複線化のため買収したJRさんの所有だと思います。
> これまで草ぼうぼうで鉄撮りさんたちのお立ち台でしかなかったのですが、素晴らしい情景を提供してくれています。
> ただ、これまで有名なお立ち台だった区域がしっかり立ち入り禁止の看板が立っています。
>
> これからも相棒だしぬいて精進して行きたいと思います。
> よろしくお願いします!
2013/04/06 00:09  | URL | としお #-[ 編集] |  ▲ top

-凄えぜ!-
こんばんは。
桜と組み合わせの流し撮り、かっこいいですね。
私もここで流し撮りを行ってほぼ全滅しました。・・悔しい・・。
菜の花も青い車体と良い組み合わせですね。
日々精進です。頑張ろう。
2013/04/06 23:33  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
ここで流し撮りを・・そうでしたか。
流し撮り成功のコツは、何度もチャレンジして何枚も撮ることですね。
そうすれば、まぐれで1、2枚はなんとかなることが分かりました。
これからも日々精進を重ねてまいります。
2013/04/07 00:30  | URL | としお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |