桜が満開でしたよ
- 2013/03/24(Sun) -
などという、前回のタイトルをそのまんまパクったタイトルで こんにちは!
一か月以上書かないと思ったら、またまた登場のひよりでございます。



今年は、思ったより桜の開花が早かったので、慌てましたよね~。
今年も、ここ宝珠山駅です。
私は、去年撮れそびれた構図に挑戦するつもり。(* ̄∇ ̄*)ふふふふふ



宝珠山駅に着いてみたら、満開には2~3日早いかな?の9分咲きでした。
毎年足元に満開の菜の花は、今年は桜に追いつかず、もう一歩。
そして、肝心の桜ですが、下の方の枝を間伐していました。安全のことを考えたら当たり前なんですが、ボリュームがなくなった感は否めません。
が!!!
やっぱり見事な景色には変わりありませんでしたよ♪


としおさんです。↓
DSC_3346.jpg

えーーーーっとですね、
なんだったっけな~。
淡い感じにどうのこうのしたかったそうです。


私は、まずは冒険せずに↓
P3241497.jpg


で、ですよ。
去年思っていたのに撮れなかったのが、これ↓
P3241467.jpg


え~~~~~。これ~~~~~~?
まっきっきやん~~~~~。


ですよね~~~~。(*≧m≦*)ププッ

そうなんです。まっきっき。けど、これなんです~。
これ、フォトショップでいじってません。撮って出しです。
菜の花でボカして、その黄色に溶け込むように菜の花を、こう、なんというのか、クレヨンで描いたように撮りたかったんです。
完全に自己満足です。

けど、私の中では大満足。v(*⌒∇⌒*)v


帰りに豊後中川駅に寄りました。
としおさんがひとりで参戦。↓ 私は花粉にやられて撃沈してました。
DSC_3526.jpg

うーん。
淡いのもいいけど、くっきりはやっぱり綺麗。
ここも見事ですね~。






余談ですが、
写ってる人がいますが、近すぎですよね。
ありえないことに、ゆふ号に警笛を鳴らされるまで、線路上にいたんですよ、この方。
改めて、マナーは大事にしたいと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | ▲ top
<<採銅所も満開でしたよ | メイン | 菜の花が満開でしたよ>>
コメント
--
宝珠山、標高があるんで街中より開花が遅れているのか?と思えばそうではないんですね。
淡いピンクにJR九州の赤い列車はアクセントにもなり写真にしまりがあってよくなりますね。
私も今度の休みには日田彦山線あたりに出掛けてみようと思って
ました。


それにしても、訳のわからないマナーの悪い輩いると本当に鉄道写真を楽しんでいる者からすると本当に迷惑な話ですよね。
全ての撮り鉄さん達がマナーが悪いと思われるのが悲しいです。
2013/03/24 20:23  | URL | 気まま #M0Gv5u3s[ 編集] |  ▲ top

-20日に行っておりました。-
こんばんは。
宝珠山&豊後中川、20日の日に行ってました。しかも2枚目の写真は介護施設の下の辺りで撮りましたね!同じ場所で撮ってました(しかも同じように菜の花を前ボケさせて)。ただですねぇ・・1枚は撮れたんですけど、直後に線路に人が立ち入って前にドッカリ!?!・・何すんだよぅという思いでしたよ、ホントに。
豊後中川ではとしおさんとまたまた同じ場所で撮ってました。20日の時点では左の桜がいまいちだったので縦で撮りました。

しかしまぁ鉄道敷地内にはいるとは・・鉄道営業法違反になるんですよね、細かいこと言うと。
それ以前にマナーを守って欲しいです。入っちゃいけない場所かどうかわきまえる。地元の人には挨拶する。写真撮るにもすでにいる人の邪魔になんないようにする。
大の大人が情けないですよ。
2013/03/24 23:52  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-ムズムズ ムズ ・・・ ハ~ック-
続きは ・・・ ションです(笑)
目に涙 鼻はむずって ボケあたま ~ タブレットこころの俳句です
僕も薬(あやしいクスリではありません)をのんでますが
もう ダメです
なのに 杉を植林してるお山にわざわざ近づいて
さらに その木々の間をすり抜けて登ってます
風が吹き ・・・ 黄色い天の川が頭上にできます(恐怖)
こんなこと週末ごとにやってるから自業自得ですがつらいです
おまけにあの国から黄砂も来日しますから線路なんて見えません
なんの話だったっけ(汗)

そうそう 鼻でなくて花だった
これだけ豪華絢爛だときしゃの存在をおびやかしますね(笑)
でも この季節のものですからやはりかさねたいですよね

週末に桜や菜の花と蒸気に逢いたくて
肥薩線に行きました が 曇って視界が悪くて
煙もなくてちょっと残念でした
撮影友達との時間が楽しくてそれが救いでした

線路端で撮る時は 鉄道敷地の境界の印をちゃんと確認してその延長ラインを意識して三脚を自分の足を置くべきですね
肥薩線では異常なほどに警備のパトカーやJRの車が巡回して
ました

おふたりの写真にはやさしいメロディが流れてるようにみえます
 
2013/03/25 18:21  | URL | タブレット #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
もうあとちょっとで満開みたいです。
今週末なら、ちょうどいいかもしれませんよ~。
お天気がいいといいですね。


ほんとに、みんないっしょと思われるのが悲しいです。
ご存じのように、ここは駅の、ホームの中ですもんね~。立っていい場所じゃないですもん。
しかも、こっちで撮ってた人は全員全滅だったと思います。
2013/03/27 22:19  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
みなさん、この季節は同じ場所に行きますよね~。
一年で数日しか撮れませんもんね~。
九州の春も、なかなかいいもんでしょう?(*⌒∇⌒*)

良識ある大人というか、
普通の人だったら、子どもでもダメだと分かりますよね。
本当に、悲しいです。
よく撮り鉄のマナーについて語られますが、
本当に鉄道が好きな人はマナーを守りますよね。一緒に見られているのが、悲しいです。
2013/03/27 22:26  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆タブレットさm☆-
花粉、今年はほんと、きついですね~。
去年はどうもなかったんですけどね~。薬がさっぱり効きませんです。

それにしても・・・お山・・・
もう花粉の中に行ってるようなものじゃないですか~~~~。
無謀すぎますよ~。
この日、一日外にいただけで、もうおおごとでしたもん。


肥薩線ですか!
いいですね~。北に南に飛びまわってますね~。
うらやましい。

見る方としては、楽しみ~。
二ヶ月後くらいですかね~~~~~~。
楽しみにしています。
2013/03/27 23:24  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |