AROUND THE KYUSYU
- 2013/02/11(Mon) -
またまた としおでございます。

この三連休、みなさまどうお過ごしでしたか?
なんと、ひよりは3日間とも仕事で頑張ってました。

ということで、今日も一人で団体臨時列車を撮りに行ってきました。

この列車、というよりも先頭の黒いD10とはどうも相性が悪いらしく、手前の線路に列車が来たり、どんより曇り空だったりで失敗ばかりでした。

今日の天気予報は終日晴れ。でも朝の久大線上りはどこに行っても正面から日が当るところがないんです。

せめて横からだけでも日が差してくれることを期待して・・・
しかし、列車がやって来る時だけ日は陰っていました。やっぱり相性悪いかも?


DSC_3127.jpg
※久大本線 豊後中川~豊後三芳※


日田駅で長い休憩があったので、日田彦山線へ先回りして待つこと2時間。
たくさんのマニアが集まった定番のスポットから
車体が黒いのは強敵ですね。なかなかうまくいきません! ↓

DSC_3176.jpg
※日田彦山線 大行司~筑前岩屋※


列車が通過したとたん、皆さんは猛スピードでいなくなってしまいましたが、おそらく筑豊方面に追っかけて行ったんでしょうね。
近所のおじさんがびっくりしてましたよ。安全運転に心がけましょう!!


私は、のんびりと久しぶりの岩屋付近をブラブラ満喫しました。

逆光ですが山の木々が気に行ってます。↓

DSC_3208.jpg
※日田彦山線 大行司~筑前岩屋※


キハが浮き出てる!

飛びだす絵本か!!!



あ。ひよりでございます。
逆光の中から飛びだすキハ。おもしろいな~。
(↑この「おもしろい」にとしおさんからクレームが入りましたので、解説しますと、「いとおかし」の「おもしろい」という意味で、私は使ったつもりだったんですけどね~。風情というものが分かってないな~、ったく。)


それにしても、DE10ですよ。
ほんっと、真っ黒ですね~。



まっくろくろすけ でておいで~

というフレーズが、ずーっと頭の中でぐるぐるしています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | ▲ top
<<菜の花が満開でしたよ | メイン | キハキハその2>>
コメント
-確かにおもろい(関西風)-
おはようございます。
どれもが「ぐはっ!!」ってくる写真ですね。
1枚目の写真も手前の石にまでピントが来ている辺り「ニヤリ」としてしまいましたし、2枚目の写真は私が先日いた場所の近くで撮影後にみんなが「イナゴの群れ」の如く彦山に向かって飛び去っていく姿が想像できました。(あの山道飛ばしていったんでしょうね。凄いな。)
3枚目の写真の立体感素晴らしいですね!ポカポカとした温かさが伝わってくるようでほっこりしました。

私は関西方面に行っておりましたので丸っきり違うものを撮っておりました。
2013/02/12 06:57  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
SL人吉の客車で九州を一周したんですよね・・・
私もこの列車だけはカメラに納めてみたかったのですが、仕事をどうしても外せなく涙をのんで仕事をしていました。
特に日田彦山線のめがね橋を渡る姿を一目見たかったので、こちらの記事で見せていただきまして有り難うございます。
2013/02/12 19:37  | URL | 気まま #M0Gv5u3s[ 編集] |  ▲ top

-あらっ あ-
こないだ この運行のこと はのめかしてたんですよね
ほんでもってJR九州のHP見たけどぉ ・・・
どこみたらええんか???でぇ まっ いいか にしちゃいました(恥)
だから 土曜日は朝は美祢線 午後は日田彦山線 大行司ー筑前岩屋
日曜日は山口線(キハですよ)から山陰本線の宇田郷に行ってました
北海道のロングコンサート?の合間にはさみます

自分のPRはやめて(汗)

この黒いの 黒いね(笑)
こりゃ わからんわ
まっくろクロスケは丸~いし カワイイもんね

キハ147の浮き出てるの
いとおかしであたってます!
僕 古典好きでした

次回は 短歌 もしくは 俳句で
としおさんの作品評しましょうよ(笑)

芭蕉とか一茶風にパロって

あんまり 働きすぎて
線路端に豪邸建てないでくださいね
バルコニーに僕は置き三脚しますよ(笑)
2013/02/12 22:53  | URL | タブレット #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
お褒めいただきありがとうございます。
冬の晴れ間なのに、最近はスッキリ澄んだ空気にお目にかかれませんね。
これもなんとか25の影響でしょうか?

ちなみにセノハチって広島にあるのでしょうか?
いいカーブですねえ。
関西方面の写真楽しみにしています。
2013/02/12 23:27  | URL | としお #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気まま さま☆-
なんでもななつ星の練習らしいですよ。
秋のななつ星には大勢のカメラマンが押し寄せるのでしょうね。

岩屋のアーチ橋はいつ行ってもいいですねえ。お気に入りのスポットです。
もうすぐ桜の季節です。是非日田彦山線へ遊びに来て下さい。
いいですよ。
2013/02/12 23:35  | URL | としお #-[ 編集] |  ▲ top

-☆タブレットさま☆-
しかし、すごい移動距離ですねえ。
美祢線から岩屋って普通のルートじゃ考えないですよね。
しかも、翌日は宇田郷まで往復ですか。
身体の調子を心配していたのですが、大丈夫みたいですね。よかった!よかった!

黒いのは強敵です。いくらとっても納得いくものは撮れません。
キハキハ追いかけてる方が面白いかもです。

宇田郷は一昨年に一度だけ行ったことがあります。
あの夕陽は忘れません。また行きたいと思っています。

北海道も素敵ですが、合間のはさみこみも楽しみにしています。
2013/02/12 23:47  | URL | としお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |