スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大分駅~ただ今高架工事中です♪
- 2009/07/09(Thu) -
先日のプチ俯瞰ですが、
実は目的がありました。憧れの国鉄色のにちりんさんです。
この日、としおさんは大分で用事がありました。
なので、ちゃっかり私もついて行くことにしたんです。
としおさんの用事は午前中で終わる予定だったので、待つ間大分駅で時間つぶそうかなぁ~♪と思いまして。

としおさんに大分駅で降ろして貰い、入場券を購入して、いざ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

大分駅は現在高架工事中です。
5・6番ホームのみほぼ完成して稼働しています。

ooitaeki2.jpg

鉄筋がむきだしなのが分かるかな?
5・6番ホームは久大線です。パンタグラフがないから、すっきりしててかわいい~♪ですよね。

ooitaeki1.jpg

ではでは、その5・6番ホームで撮ってきた、かわいらしい&カラフルな普通電車たちをば。

ooitaeki8.jpg


ooitaeki7.jpg

こんなのどうですか?
まるで新しいホームでスタートのピストルが鳴るのを待っているかのようですよね♪

ooitaeki6.jpg


そして地上のホーム(?)からは、他の車両も撮ってきました。

ooitaeki3.jpg

↑九州横断特急です。シブめの色合いは、まぁまぁの好みです♪

ooitaeki5.jpg

↑ソニックちゃんとハイパーサルーンのツーショットです♪


ooitaeki4.jpg

↑にちりんさんです。
この日のお目当ては、にちりんさんでした。
ソニックもにちりんの一味なんですけど、日豊本線のにちりんさんには4種類あるんだそうです。
「赤いにちりん」と「緑のにちりん」と「ハウステンボスカラーのカラフルなにちりん」と「国鉄色のクリーム色のにちりん」です。
そして、このうちのどの車両がやってくるかは時刻表では分からないんです。
ソニックちゃんたち有名どころ(?)は、時刻表にもどっちが来るか書いてあるんですが。
私のお目当てはもちろん!国鉄色のクリーム色のにちりんさんでした。

思い切って大分駅で駅員さんに聞き込みました。
「クリーム色のにちりんがくる時刻って駅で分かりますか?」
と。
ですが、残念なことに駅でも「来てみなければ分からない」というのが実情なんだそうで、事前にどの車両がつかわれるかは決まっていないのだそうです。
それでも、3両編成の時でグリーン車がない時ということだけは判明しました。
こうなったら待つしかないですよね~。

ってことで、3時間ほどひとりで駅のホームで張ってました。
んで、出会えたのがこのにちりんさんと、ハデハデ(違った。カラフルカラーだったわ。)なハウステンボスカラーのにちりんさんでした。がっくり。。。


その後、としおさんと合流し先日公開した佐伯に移動してお山の上から国鉄色のにちりんさんを待っていたってわけです。
ですが。。。
UP出来てないからお分かりのように、この日一回も会えませんでした~~~。(号泣


ではでは。
本日のお気に入り写真をば!
題して「みかんのベンチ」です。
大分駅には「みかんのベンチ」と「カボスのベンチ」があります。
余談ですが、うちの市の中津駅には横なが~~~い「鱧のベンチ」があります。

ooitaeki10.jpg


ソニックを入れてベンチの写真を撮ろう♪と思ってたら、左のホームにもソニックちゃんが!
ぎゃ~~~!!!左右対称で撮りたい~~~!!!
と、アタフタアタフタ。C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
結果、かな~りズレた対称になってしまいました。(涙
綺麗な左右対称だったら良かったのにね~。あ~あ。



*参加しています。よろしければ1押しお願いします。m(__)m*
 railroad_photo88_31.gif にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
スポンサーサイト
この記事のURL | その他いろいろ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<緊急アンケート!撮影候補地(*^▽^*) | メイン | プチ俯瞰に挑戦!(*^▽^*) >>
コメント
-こんにちは。-
ホトパスから来ました。

ご夫婦で共通の趣味っていいですね!

去年の夏に嫁さんの田舎である大分に帰りました
冨士が最後の夏ってこともあり。冨士の時間には
抜け出して撮影にいかせてもらいました。
青い空と緑の中を走る冨士は最高でした!
こちらでそれを思い出しました♪
また大分に行って撮影したいです!

これからもご夫婦で撮った写真を拝見するのを
楽しみにしていますネ☆

これからよろしくおねがいします♪
2009/07/09 16:16  | URL | 雲助兵衛 #-[ 編集] |  ▲ top

--
黄色のディーゼルカーはこっちでは唐津線と筑肥線と日田彦山線でも走ってますよ。赤いのは色を黄色に変えて指宿枕崎線で走ってるし、ボディが青、ドアが赤いのが長崎で走っています。

九州横断特急は一番なじみ深いですね、僕の実家はこの特急の停車駅のすぐ近くなので^^; 田舎に居たときから大分までは乗り換え無しで行けたんですけど、なにしろ阿蘇越えがすごそうだったので一度も行ってなかったですね・・・
2009/07/09 22:47  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-いらっしゃいませ~♪-
☆雲助兵衛さま☆
いらっしゃしませ~。(*^▽^*)
はい!フォトパスでいつも拝見しています♪
こんな遠くまで(?)遊びに来て下さってありがとうございます。嬉しいです。

奥様が大分の方ですか♪
田舎の景色を気に入ってもらって嬉しいなぁ~。

来月のリバイバルラン楽しみですね~♪富士のヘッドマークをつけて走るとなったらパートに行ってる場合じゃありませんよね~。毎日二人で航空写真(ネットの)を眺めながら、「どこがいいかなぁ~」と場所を物色しています。

ここでは私のだけではなく、オリンパスじゃないとしおさんのも公開出来るので、一緒に見て下さいね♪

こちらこそ、これからよろしくお願い致します。m(__)m
2009/07/10 07:18  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆Masahikoさま☆
この普通ディーゼルカー、かわいらしいですね~♪
トコトコ走る姿もかわいいし、色も綺麗だし。やっぱりパンタグラフがないから、こんなにかわいいんでしょうか?
唐津線と筑肥線と日田彦山線と長崎。。。ということは、九州のディーゼルカーがみんなこの子なんでしょうか?

あはははは
阿蘇越え。。。なんだか長閑な響きですね~。美味しい駅弁を手に、のんびり阿蘇越えしたらかな~り楽しそうですよね~。
2009/07/10 07:35  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤は国鉄以来の伝統色だけどこの汽車はずっとモダンでいい感じだしてるし、豊肥本線や久大本線といった山越えの路線でも果敢に挑む頼りがいのあるヤツですね(笑)。

ただ九州の全線ではないですね、肥薩線と吉都線では昔ながらの気動車です。日南線や指宿枕崎線でも一部導入って感じですね。日南線では高千穂鉄道より譲り受けた列車が秋から走りますよ。

豊肥本線は本当に素敵ですよ。

2009/07/11 02:42  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
☆Masahikoさま☆
遅くなって申し訳ございませんでした。
先月豊肥本線をふらふらしました。本当にどこをとっても景色が綺麗で、楽しかったです。
阿蘇山(外輪山?)をバックに写真を撮りたいなぁ、と思っています。広い平野と田んぼもいいし、川沿いもよさそうだし、木々が生い茂った感じもまたいいんですよね。

久大線も行ってみようか、と常々話しています♪

路線に詳しいですね~。みんな乗ってるんですよね?
私たちは日豊本線と、あとはちょこちょこ・・・なので、まだ知らない「いいところ」がいっぱいあるんでしょうね~。
2009/07/14 23:44  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
JR九州内で残ってるのは三角線と指宿枕崎線と日南線です。まあ3セクとなるとまだまだですけど・・・

豊肥本線はどこをとっても素晴らしいところだから迷いますね・・・熊本からカルデラへ向かって行くのも良いし、阿蘇五岳を間近に見ながら登ってゆくのも良いし、豊後竹田駅もいいし、その後の川と絡みながら進むのも良いし・・・大分から乗るとどんな風景になるのか楽しみです。

久大本線、由布岳を間近に見るのは涙ものです。

先日の帰省の様子も、少しずつupしていきますので楽しみに待っててください。
2009/07/16 11:20  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
☆Masahikoさま☆
こちらにもコメント、ありがとございます。
先月阿蘇付近に行ったんです♪
が、アオガエルちゃんの帰りで、ミヤマキリシマを撮りに行って、鉄道の撮影はしていません。なんせ本数が少ないので日没に間に合わなかったんです。
ですが!ですが!本当にどこをとっても長閑で綺麗な風景でした。

帰省のご様子楽しみです♪(実はさっきちょこっと見てきました♪長閑でいいですね~。)ゆっくりとお邪魔しま~す。
2009/07/18 01:10  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/13-164e77ad
| メイン |
