スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山国川第二橋梁
- 2012/07/08(Sun) -
としおでございます。

先日の集中豪雨では、大分県の日田市と中津市を中心に川の氾濫やがけ崩れが発生し、多くの被害をもたらしました。

ここはよく通っていますので、とても心配していました。
今日は、朝から晴天でしたので、日田市までの国道の様子を見に行ってきました。

山国川沿いに走る国道と平行して、旧耶馬渓鉄道の軌道敷きをサイクリングロードとして活用しており、トンネルや橋梁、駅のホームなど様々な鉄道遺産が残されています。

特に、ひよりと「ここに本物の列車が通るとすごくいい絵になるのにねえ」と話していたのが、山国川第二橋梁です。

緑に囲まれた山国川をカーブしながら渡る橋梁はとても素晴らしい景観でした。

しかし、今日のその姿はあまりにも無残で悲しい姿になっていました。

まもなく開通して100年を迎え、いろんなイベントも計画していると聞きました。

なんとか元の姿に復元できるよう祈らずにはいられません。


DSC_9414.jpg



DSC_9409.jpg



DSC_9413.jpg


道中、川の氾濫で崩れた家屋や道路が点在し、多くの方々が復興に汗を流しておられました。

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(8) | ▲ top
<<おひさしぶりです | メイン | 梅雨入りでも晴天>>
コメント
-無残ですね-
おはようございます。
昨日は日田彦山線と久大本線を撮影しておりました。
先日までの大雨がうそのような穏やかな風景がありましたが、このような状況があるとは無残ですね。そういえば一部道路も不通になっていましたしこれから復旧に向けて取り組まれるのでしょう。
しかしこれだけの橋脚が流されるとは、ここ近年の天候はどうなっているのでしょうね。
2012/07/09 07:29  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
自然の脅威で仕方ないとはいえ・・・
無残で言葉も出ないですね・・・。
この惨状を見ると2005年に台風の影響で壊滅的な被害を受けた宮崎の高千穂鉄道を思い出させますね。
山国川第二橋梁は廃線跡のサイクリングロードだそうですがなんとか元の姿に復旧させて欲しいですね。
2012/07/09 16:44  | URL | 気まま #BR2U3RLw[ 編集] |  ▲ top

-廃線跡でよかった-
僕も耶馬渓を抜けて日田や玖珠町へとよく“温泉巡り”に行きます
その時にここを通らせてもらってるので
この惨状にはまいりました

時間の経過で基礎部分の経年変化が進んでたんでしょうね
予算のいることですが 来年度に修復されること祈ります

これは なにかの警告だと思います
海や川 ・・・ 空からの警告 
人は智慧と謙虚さの両方が求められてるんだと思います

生活の足でなくてよかったです
2012/07/09 18:46  | URL | タブレット #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆俊さま さま☆
日田彦山線も久大線も田んぼが緑に染まっていい感じになっているのでしょうね。
もうすぐ梅雨明けですね。暑さに負けず出かけたいと思っています。
2012/07/09 22:52  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆気まま さま☆
旧鉄道敷きのサイクリングロードは、ここだけではなく崖崩れや川の氾濫で多くの被災を受けたみたいです。
なんとか復旧できれば嬉しいですね。
高千穂鉄道はテレビでしか見たことがないのですが、あそこ素晴らしい景観ですね。
2012/07/09 22:57  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆ タブレット さま ☆
本当にそうですね。「自然を甘く見るなよっ!」と警告されているような気がします。
私の望遠レンズのAFが調子悪く、この一カ月程ドック入りでしたが、先週出来上がって来たので、また、自然を大事にしつつ鉄道のある風景を探しに行きたいと思います。
※ひよりが暑さに耐えきるかが心配ですが・・・

2012/07/09 23:06  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/13 14:53  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/18 20:55  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
