プチ俯瞰に挑戦!(*^▽^*)
- 2009/07/06(Mon) -
海を入れた写真を撮りたいね~。
と、二人の意見が一致したので、この際だから俯瞰っぽいものに挑戦してみようか♪ということになりました。
俯瞰といっても、私たちの場合バズーカ砲みたいなすっごいレンズがあるわけではないので、そんなに山の上からは無理なのですが、雰囲気だけでも味わってみたいですもんね。

ということで、「どこがいいかなぁ」とネットの航空地図で探しました。
探し当てたのは、大分県の県南あたりです。
ここなら線路が海に沿って走っています。きっといいところがあるはず♪
あとは現地で小高いところを探すだけ♪

行き着いた先は豊後二見浦の近くです。

saiki1.jpg

↑これが豊後二見浦です。初日の出の時には、ここから日が昇ってくるので絶好の撮影スポットになっています。

国道を車で走りながら、「あそこの山の上はどう?」なんて二人で物色する時が、かな~り楽しい時間になります。ワクワク・ドキドキしながら、それでいて周りの景色にも貪欲になったりして♪

そうやって探し当てたのは、小高い山に走る農道でした。
下から見て農道のガードレールがはっきり見えます。
ということは、そこからなら海も線路も綺麗に見えるはず♪
車を停められそうな広いところを見つけ、そこからちょこっと歩いて目的地に着きました。
もう栗の実がついていました。まだまだ青かったけど、
秋になったら丸々とした実になるのかなぁ~。(〃∇〃) うっとり

saiki5.jpg

ではでは、そこで撮ったプチ俯瞰の写真をば!
この日は快晴だったので期待していたのですが、空は霞んでいました。
通りがかったおっちゃんが教えてくれたんですが、本来なら四国までくっきり見えるんだそうです。ですがこの日はちょっと。。。黄砂のせいなんですかね?
はぁ~~~。

saiki2.jpg

ハイパーサルーンです。
地味な色合いですね~。地味ならシブければ私好みなんですけど。。。
逆にハデなのがコレ↓です。

saiki4.jpg

ハウステンボスカラーのにちりんさんです。
ハデすぎて、実は私の好みではなかったのですが、こうやって漁村の中で見るとカラフルゆえにかわいいですね♪なんか箱庭みたい♪
でもでも手前の電線が。。。((( T_T) トボトボ


そして、今回のお気に入り写真はコレで~す♪

saiki3.jpg

これで霞んでなかったら、結構いい感じだったと思うんですよね~。くすん
ご覧になる時には、「霞んでなく、海と空が真っ青で遠くまでくっきり!あら、四国まで見えるわ。」と想像しながらご覧頂きますと、かなり綺麗かと思われます。(⌒▽⌒;;
次に挑戦する時には、そのような写真をババーン!!!と公開できることと。。。
どうか、どうか、期待下さいませ。



*参加しています。よろしければ1押しお願いします。m(__)m*
 railroad_photo88_31.gif にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ

スポンサーサイト
この記事のURL | その他いろいろ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大分駅~ただ今高架工事中です♪ | メイン | 湯布院散策~湯布院の風景とゆふいんの森号>>
コメント
--
昨日は別府あたりで大雨でしたけど、佐伯は晴れてました??

このハイパーサルーン(にちりんシーガイアですね)は東別府駅で電車を待ってるときに見ましたよ。前日夜に南宮崎から「ドリームにちりん」として博多まで走ったのが、また帰ってきてるのです。ハデハデなハイパーサルーンだったらこっちでハウステンボスや佐世保まで走ってますよ。

きりしま&ひゅうが色の485系は大分駅で撮ってるけど、ホントに派手ですね。結局、485系は真っ赤のと「きりしま」で使われている緑のと、きりしま&ひゅうが色と国鉄色の4パターンで走ってるんですね。

けど過去にはこれとは逆に、日豊本線をハイパーサルーンやつばめ形の電車が「にちりん」で使われてたんですよね・・・2000年以降に福岡方面で使われなくなった485系が日豊本線に来たわけだけどなんだか不思議な感じですね・・・
2009/07/06 23:19  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

--
☆Masahikoさま☆
別府あたりに決めたんですね♪いいところはありましたか?
実はこの写真は2週間前のものです。すいません。

そうでしたか。にちりんさんは4種類あったんですね。。。この日待っていたのが国鉄色のにちりんさんだったんです。明日あたりに大分駅で撮った写真をUPしようと思っていたんですが。
この日としおさんが大分で用事があったので、私はとしおさんを待つ間ひとりで大分駅で遊んできました。目的はもちろん国鉄色のにちりんさんでした。
3時間待って会えず、(入場券の2時間をオーバーしてしまいました。^^;)その後合流したとしおさんと、ココ佐伯の山の上でにちりんさんを待っていたんです。
結果、とうとう会えませんでした。(涙
待ち人来たらず。まさにそんな感じです。
また日を改めて挑戦します!
2009/07/08 13:24  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
豊後二見浦の初日の出…
もしかして、ここって年賀状の図案にでてくる
場所かしら??

お気に入りの写真なかなか良いですね
(●^o^●)
2009/07/09 00:03  | URL | チャンコナベ #-[ 編集] |  ▲ top

-いらっしゃいませ~♪-
☆チャンコナベさま☆
おおおおおおお~~~!!!
びっくりした~~~。
チャンコナベさまじゃありませんか!?
よく見つけましたね~♪\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
最近鉄子まっしぐらで、遊びに来て下さるみなさまを疲れさせていたので、鉄道関係だけ別にしようと思ってここのブログを別に作ったんですよ~。
ここのことはHPの方でもブログでもお知らせしていないのに、あの密やかにブログのリンクに入れてたのを見つけて下さったんですね。嬉しいなぁ~。
いつか誰かが見つけて遊びに来てくれたらいいなぁ~と思ってたんです♪
次に見つけてくれるのは誰かなぁ~♪
ここでは鉄道写真オンリーの公開になりますが、また遊びに来て下さいね~♪

忘れてました。
はい。そうで~す。初日の出写真で有名なところです。(*^▽^*)
2009/07/09 08:44  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/12-950a09df
| メイン |