スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さくら さくら
- 2012/04/08(Sun) -
桜が満開ですよ~。
これはもう、撮りにいかねば!


としおさんです。↓

DSC_7832.jpg
※日田彦山線 宝珠山駅※


DSC_7677.jpg
※日田彦山線 宝珠山駅※

いいな~、この色。
こういう透明感のある色、実に私好みです。
桜の美しさ重視の、綺麗な2枚ですよね~。
はい。認めます。


私はですね~。
今回、目的というか目標があったんですよ、実は。
白飛びしてもいいから、いや、白飛びさせてでも撮りたい構図がありましてですね。
行く前から虎視眈々と狙っていたわけです。
なんというか、文字では伝わりにくいと思うのですが、「水彩画のような写真」を目指していました。

で、どうなったか。



こんなんです。↓


P4089559.jpg
※日田彦山線 宝珠山駅※

御覧のとおり、菜の花が飛び気味。。。いえ、飛んでいってます。。。
水彩画には、まだ遠いですね。(* ̄∇ ̄*)


今日一日白飛びさせまくろう!
と意気込んで来たのですが、「年に一度のチャンス」と思うと、そうも勇気が持続せず、
次はオーソドックスに撮ってしまいました。↓


P4089368.jpg
※日田彦山線 宝珠山駅※


午後からは場所を移動して、こちらの鉄橋にやってきました。
周りはお花見の真っ最中。
しちりんで焼肉してるご家族とか、バドミントンをしてるカップルとかを横目に、
私たちは構図をどうするかでうろうろうろうろ。


としおさんです。↓

DSC_7729.jpg
※久大線 夜明~筑後大石※


DSC_7745.jpg
※久大線 夜明~筑後大石※

としおさんは、青空と桜に重点をおいたようです。
上の、キレがいいな~。
桜に陽があたって、輝いてますね~。


私は、とにかく桜色に撮りたかったので、こうなりました。↓

P4089495.jpg
※久大線 夜明~筑後大石※

私としては、今日イチなんですけどね~♪(*⌒∇⌒*)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 春がきた>>
コメント
-春ですなぁ-
こんばんは。
麗らかな春の景色ですね。花もあっという間に散ってしまうので、場所選びも迷います。
水墨画風の撮影ですが、私の場合はRAWで撮って後からライトトーンに現像します。
現在、インターネットがつながっていないので投稿もせず、このコメントもスマホで打ってます。
もちろん撮影には行ってますよぉ!!
2012/04/08 23:46  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-ためになった よ-
この桜の色のさわやかなこと 極上品思う
いろんな桜の写真見て ・・・ ぼたついた色黒の花が多いのです(かくいう自分のも そう)
桜 一本に決めきらない中途半端さがそうさせてしまうのですが よくまあ 徹底できたですね

自分は ・・・ 土日 忙しくて 桜のある日田彦山線・久大本線に行けなかったです
複数の友人から “いま宝珠山駅におる すげえぞぉ”
のメールが来てるのを見ながら 用事先の近くの遠賀川
河川敷で菜の花と筑豊電鉄の電車見てました(笑)

来年は桜撮るぞぉぉぉぉぉぉぉ ぉ
2012/04/09 07:49  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
春ですねぇ~ 桜ですね~
桜と列車も相性がよく、また日本的でとてもいいですね。
自分も露出をオーバー気味にして桜色をだし列車と絡めたいと思いながらカメラを向けましたが・・・
どうしても白飛びさせてしまい見事撃沈でした。
今から思うとPLフィルターとか活用したらよかったのかなぁ?なんて思っています。
2012/04/09 19:51  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
おっと。転勤で、まだネットが繋がっていなかったですか。そんな中、スマホでのお越し、誠にありがとうございます。
(*≧m≦*)ププッ

それでも鉄写真は撮っているんですね~。
九州の春は、どうですか?満喫していますか~。
RAWですか~。としおさんは両方で撮っているんです。フォトショでどうにかなるんでしょうか。フォトショ。。。うちのPCに入ってるんですが。。。使いこなせていません。

il||li _| ̄|○ il||l

ほぼ加工なしですー。
2012/04/09 23:32  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato) さま☆-
ためになったね~。ためになったよぉ~。

もう中学生ですかい!
という、お約束のつっこみはさておき、
(〃∇〃) やったー。
今回はとにかく、明るすぎるくらい明るくを目指したんですよ~~~。
私のは「やりすぎ」ですけど。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本当に「すげぇぞ」でしたよ~。
(*≧m≦*)あはははは

来年は満開の時にお会いしましょう~♪
2012/04/09 23:38  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
(*≧m≦*)あはははは
私は見事飛ばせてしまいましたよ~。

フィルターですか~。
ああ!フィルターといえばですね、私のはレンズに保護フィルターのみなんですが、今回桜ぼかしをするために近づけすぎて、そのフィルターを傷だらけにしてしまいました。

il||li _| ̄|○ il||l
2012/04/09 23:45  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-もしかしtら ・・・-
僕の写真友達が こないだの土曜日にここ(宝珠山駅)を訪ねてます
熊本の40台のオスです(笑)
その時の記事写真(ブログ)のアドレスが下記です

キハ147を対角線で撮りあってないですか?
彼の写真見てたら
ひよりさんたちらしき人がキハの右側に見えてるような気がしました(しゃがんでる)

他にも宮崎のおじいさんらしきオスも土曜日にここ来てます
人気ある駅なんですね 



http://blogs.yahoo.co.jp/cutting1001/archive/2012/4/11
2012/04/11 20:39  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
(*≧m≦*)あはははは

この時撮ったのが4枚目です。
線路から結構離れているのですが、反対から見ると近そうに見えますね~。というか望遠すごいですね~。
私の先にはとしおさんがいましたが、その時撮ったのが2枚目で、下の方に見えてる後ろ頭が私です。
この日は、大宰府にお住まいの写真家の先生もいらしていましたよ~♪
( *´艸`)

この駅、すごいですよ~。
一日いても飽きませんよ♪
2012/04/11 21:41  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/114-990bed9e
| メイン |
