スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トワイライトin九州
- 2012/02/13(Mon) -
トワイライトエクスプレスが九州にやってきました♪
なんとしてでも行かねば!


当然!行ってきました。v(*⌒∇⌒*)v

みなさまご存じかと思いますが、来るのは早朝予定だったんですよね。
日の出時間を考慮すると、延岡周辺で7時半あたり。
逆算して午前3時起きで行きましたとも!

現地到着は6時半。
まあ1時間前なので、まずますの余裕ですよね♪
ここまではよかった。うん。

車の外は大雨。

それでも、どこに三脚立てようかと下見に行って、先客さんに聞いたところ。。。


3時間遅れらしい。(´;ω;`)


その後、2時間遅れらしいとか、220分遅れだとかの情報が飛び交い


実際やってきたのは4時間遅れでした。その間、ずっと大雨。


としおさんです。↓

DSC_5996.jpg
*日豊本線 北川~日向長井*

私です。↓
P2138536_20120213172215.jpg
*日豊本線 北川~日向長井*



Σ( ̄ロ ̄lll) !!!ギリギリですがな。。。
左右に余裕が全くない。なんという息詰まる構図。。。

il||li _| ̄|○ il||l

いつもはこんな長い編成、見たことないんですよ~。
というのが言い訳です。


それでも、ギリギリでも、「切れてなかった」という奇跡!!!


撮った時には「入りきれんかったな」と、すでに実感していましたので、その分生で見よう!と切り変え、通過するわずかな時間でしたが、生で拝見しました。



色んな形容する言葉を考えましたが、これしかありませんでした。


美しい!

ただただ、そう思いました。


あ!それからですね。
私の方なんですが、雲がえらく幻想的な模様してますよね。
どうも、濡れたレンズをくるくるっと拭いた跡っぽいです。
てきとーに拭くから、こういうことになるんでしょうね~~~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
スポンサーサイト
この記事のURL | 日豊本線 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<近場で流し撮り | メイン | 舞い上がる雪煙>>
コメント
-ギリギリ ぎりぎり girigiri-
としおさんの ・・・ どこも ボロが出てなくて
 おもしろくな~い!

ひよりさんの ・・・ な~んか 客車 1両多くない? 位 長い 思う
どしたら こんなん 曲芸? 極芸できるん?
右も左も 言い訳どおり すごいことなっとるやんか

幻想的な雲(笑)
写真 下から見上げたら よー 見えた(汗)
上手に拭いとるねぇ 模様描いとる


笑いすぎて お風呂入るの忘れとった

てきとー ・・・ 僕も 好きです(笑)
※すぐ Tシャツでレンズ拭きます(極秘) 
2012/02/13 21:16  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ 前期高齢者(sirainosato)さま☆-
(*≧m≦*)ぎゃははは

でしょ?でしょ?
としおさんのは普通でおもしろくないですよね~。
(↑負け惜しみ)

それに比べて私のは、天才的としか言いようがないですよ!(キッパリ
切れてないのは、まさに奇跡♪

・・・。

il||li _| ̄|○ il||l

ほんとだ。。。下から見たら、雲がより幻想的に見えますね。。。ある意味、これも天才的かも。。。

(*⌒∇⌒*)v ←どこまでも前向き

としおでございます。
5時間待って通過したあと、ひよりの第一声は、
「やってしも~た!入らんかった」と大騒ぎ。
でも、帰って見てみたらギリギリセーフ。
これも、天才のなせる技ですよね。
2012/02/13 23:12  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
初めまして、東京都内在住のFC2 ブロガーです。
この団臨の牽引は下関までEF65のPF でした。九州ではDE10重連だなんて…。意外な感じもしますが、JR 九州のED76 がもうない以上、これしかないという事なのでしょう。
写真ですが、切れずに入り切ったのは非常に幸運でしたが、こういう空模様でワイド撮影が良かったとは思えません。安全に中望遠又は望遠で撮る方が良かったとは思います。ただ、先客が多くて線路に近い所に行けなかったというなら別ですが…。それにしても、折角の日に天気が崩れるなんてツイてない話です、私なら諦めてしまいますが。そもそも、撮り鉄は自然との闘いでもありますから。
関東では先週末、SL 内房100周年号でC61&旧型客車が走って沿線は激バだった様です。私は用事があって行けませんでしたが。
P.S. コメントに私のブログのURL を貼らせて頂きます。雑多なブログですが、鉄道も勿論取り扱っております。
2012/02/14 02:10  | URL | Blairfindy1号2号 #zT7qbXT.[ 編集] |  ▲ top

--
いや~トワイライトが九州に来てたなんて全く知りませんでした。
しかも、4時間の遅刻で・・・大雨の中で待つのは大変疲れたと思いますけど、おかげで良い写真が撮れましたね。
因みに自分の知人にも写真愛好家がいますが、わざとレンズに拭き筋を付けて幻想的な効果を楽しんでいる人がいます。(・・・と言ってもプロテクター越しですが)
2012/02/14 17:46  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
トワイライトの客車の色、いいでしょ!関西方面では撮影の対象としていますが青い客車とは違った魅力があると思います。
しかしまぁ・・よくぎりぎりで収まりましたね。ここまでぴったりと決まるとは・・狐か狸でも憑りついたとしか思えません。
私の場合は先日雪の中で溝にはまり・・危うくボディ+レンズ破損となるところでした。
こちらは別の狐か狸が憑いてそうです。トホホ
2012/02/14 23:44  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、

そちらをトワイライト仕様が走行するのは、団臨とかじゃないとないと思いますので貴重なチャンスでしたね。

しかし、大雨の中、4時間待ちとは脱帽です、私だったら、ビールとツマミが無いと無理ですね(笑)。

バッチリ、列車が収まったのは、神様のご褒美なんでしょうね。

こちらでは、”きたぐに””日本海”が廃止になってしまいます、撮りに行きたいのですが、、、、。
2012/02/17 19:41  | URL | N699系 #xKFJNVdI[ 編集] |  ▲ top

-☆ Blairfindy1号2号さま☆-
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。

また、アドバイスもありがとうございます。
大変勉強になりました。

この重連しかないという情報でしたね~。
その重連が関門トンネルの中で故障したらしいです。
2012/02/17 22:26  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
おおおお!
わざとそういう撮り方というのも「有」なんですね~♪
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

それにしても、いろんな撮り方があるものなんですね。知らなかったです。おもしろいなぁ~。
2012/02/17 22:29  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
うんうん!本当に!美しい車両でした!!!

初めて見ましたが、青い車両とは違う、深い美しさでした。また、エンブレム(っていうんですかね?)が、ものすごくかっこよかったです!

これを普通に見られる環境がうらやましい~~~。

私のはギリギリすぎて、構図もなにもあったもんじゃないですよね~。
(*≧m≦*)ぎゃははは
が!!!切れてしまってないとこが素晴らしい!

もう、それしかないですよ~。
2012/02/17 22:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆N699系さま☆-
はい!ものすごく貴重ですよ~♪
九州初走行ですから。(厳密には過去に走ったことがあったらしいのですが)

4時間待ちにはさすがにぐったりでした。
特急が来る時だけ練習撮影に車から降りて、あとはひたすらTVを見ながら寝てました。
(*≧m≦*)ププッ

きたぐに!日本海!
いいですよね~。あの風貌は惚れ惚れします♪
残して欲しかった。。。(´;ω;`)ウゥゥ

私も撮りに行きたいですーーー!!!
2012/02/17 22:42  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/18 21:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/18 22:03  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/20 18:28  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/110-f7a1aa35
| メイン |
