祝!100周年♪
- 2012/01/21(Sat) -
日豊本線開通100周年で485系が走りました。
噂によると、開通100周年は大分から上(?)だそうで。
なのに485は、なぜ大分から下を走るのか???

そんな疑問はおいといて、
走ってくれるだけで嬉しい ♪(*⌒∇⌒*) ♪


おほほほほほ
わたくし、本日、やっとやっとの撮り初めです♪
走行時間も事前にばっちり入手。本当はもっと何回か撮れるはずでしたが、今日の追いかけは3回に厳選しました。
撮り初めで、3回のみのチャンス、しかも485系


その3回を、


わたくし、


(昨年の公約どおり)全部流し撮りという大博打してまいりました!^^;





まずは一か所め。

いきなりですが、私のはありません。


il||li _| ̄|○ il||l (ハイ。ミゴトシッパイイタシマシタ。)


としおさんです↓

DSC_5768.jpg
※日豊本線 佐志生~下ノ江※

いいね~、この顔♪ やっぱいいわ~♪
そしてキレもいいわ~。はいはい。そら、ようございました。




2か所めは、二人とも横から流し撮り
今日はお天気がわるかったので、風景中心は諦め、
「どうせシャッタースピードを落とすなら」と思いまして。


としおさんです↓

DSC_5809.jpg
※日豊本線 直川~重岡※

全体がちゃんと入ってる!



私です。↓

P12183691.jpg
※日豊本線 直川~重岡※

全体。。。入らなかった。。。il||li _| ̄|○ il||l
が!流れは勝った気がする。

設定の仕方によって、同じ場所から同じ車体を同じように流し撮りしても、こうも違うものなんですね~。


三か所め。

としおさんは真正面顔ばっちり構図。↓

DSC_5837.jpg
※日豊本線 宗太郎~市棚※

なんということでしょ~~~。
やっぱり間近は美しい!!!

というか、

Σ( ̄ロ ̄lll) こんなヘッドマークだったのか。。。

富士山ににちりん

美しいヘッドマークだったんだ。(〃∇〃)



そして、私です。↓


ふふふふふふふ






P12184412.jpg
※日豊本線 宗太郎~市棚※

大博打と言われようと、どうしてもやってみたかった。
が。485ではないという悲しさ。

お察しのとおり、485系は失敗しました。(キリッ
事前の練習で撮った現にちりんです。
ピント。。。まだまだ甘いです。
でも、でも、
それっぽくない?

現段階では、これが精いっぱい。でも、満足♪
もっとがんばりまっせーーーーーーーーー!!!!!
この記事のURL | 日豊本線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<舞い上がる雪煙 | メイン | ちょっと遅い撮り初めです。>>
コメント
-ねえさん ・・・ はいり ます!-
あはは ははぁ ぁ 祝 初撮りです 

笑いすぎて(失礼でした)アゴはずれるか思った
カメラ持って 博打 のおおきい奴 ・・・ 大博打してきたんですか?

年末年始 お仕事に励んでたから
仕方ない! だよねぇ
(としおさんも 仕事してたでしょうけど)

としおさんのは全部満点ですね
ひよりさんのは全部希望がありますね(笑)
あとは上ばっかりだもん 

いい初撮りで今年も始まりました
気合はいれて ガンバレ~!! 


 
2012/01/21 21:43  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、

流しも、ズーム流しも、なかなか良いではないですか、私も、たまに練習を兼ねて撮りますが、流しはともかく、ズーム流しは、とても人様にお見せできるようなものは撮れまっせん。

485のヘッドマークが良いですね、こんなのを撮りたいです、羨ましい~。
2012/01/22 00:31  | URL | N69系 #Qv6uoQSQ[ 編集] |  ▲ top

--
個性豊かなJR九州オリジナルの車両もいいですけど、
国鉄色の485系は重厚でオリジナル車にはない味わいがありますね。
この日のためにオリジナルHMも用意されていたんですね。

2012/01/22 09:53  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-ぐわっ!-
ついに始動ですね。
としおさんの全体流しですが、親子2代の大御所先生(廣田先生)が編成流し撮りで写真集出してましたね。それを思い出しました。
最近私も新幹線の夜間流し撮りなんて無謀な事をやっております。後追いで流すとテールライトが綺麗なんですよ!何故fotopusに投稿しないかって・・・ご想像の通りです。難しいんだもーん。
ひよりさんのズーム流しはいずれチャレンジしてみます。
でもじーっと眺めていると車酔いしたような感覚になりますね。私も以前叡山電車の流し撮りをしましたが、写真を眺めていると車酔いの気分になりました。
拝観時間制限が必要でした。
2012/01/22 10:04  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
(*≧m≦*)ププぎゃははは 気合いだけは入ってるでしょーーー♪
私の腕からいったら大博打でしたよ~。
それでも、もう走るのを見ることができないかもしれないじゃないですか。なんとしてでも、流し撮りで485系を残したかったんですよ~~~。


希望・・・

(* ̄∇ ̄*)

ですよね~。希望に満ちてますよね~。(*≧m≦*)ププッ
目指すは上のみ!おほほほほほ

もう希望というより野望です!!!
2012/01/22 12:37  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ N69系さま☆-
あれれ?N69系?699系???
あれれ?

私のは、とても人様にお見せできるレベルではないのですが、強引に載せている状態です。
(*≧m≦*)ププッ

ここから、どこまで上達するのか、楽しみでしょ~♪

ヘッドマーク。いいですよね~。
撮るのに必死で、整理していて初めて(しかも、自分のにはちゃんと撮れているのがなかったので、としおさんのを見て初めて)「こんな綺麗なヘッドマークだったんだ!」と気付いた次第です。。。

2012/01/22 12:45  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ 気まま さま☆-
(*⌒∇⌒*)はい!
やっぱりこの色いいですよね~♪

今、なかなか心躍る車両が走ってくれないので、テンションあがりました~♪

ヘッドマークも美しいですよね~♪
2012/01/22 12:49  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
夜の新幹線流し!!!!!難易度高すぎですよー。

けど、正面からWBを蛍光灯にしてズーム流しできたら、ものごっつかっこいいでしょうね~。
うわああああああ やってみたーーーい!

後追いの流し!!!
拝見しましたよ~。あれ、幻想的で。美しいですね~♪桜の花流しに最高にマッチしそうですね。(*⌒∇⌒*)

「こんな写真撮ってみたい」という野望だけはデカいんですが、なかなか腕がついていけていないという現実。。。「希望」を持ってがんばりまっせーーー!
2012/01/22 12:55  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

--
これ行かれたのですね!羨ましいです。
流し撮り全て素晴らしいです。ネタものの流しって勇気がいりますよね!
さて、次は大ネタが控えてますが行こうか行くまいか悩みちうです!
2012/01/27 19:16  | URL | c5833 #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ c5833 さま☆-
(*⌒∇⌒*)本当に!ネタものの流し撮りは勇気がいりました。
最初のうちは、ズームの輪っかを反対にまわしたりなんかしました。
(*≧m≦*)ププッ

次は、もちろん朝日と一緒に!で決まりでしょ~。
( *´艸`)クスクス

現地できっとお会いすることになると思います♪
ご指導下さい。よろしくお願いしま~す。
2012/01/29 00:29  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/108-da2ab45d
| メイン |