スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビバ!修学旅行!
- 2011/11/12(Sat) -
先日、
としおさんが嬉しい情報を手に入れました。
職場の方の中学生のお子さんが、土曜日から修学旅行で関西方面に出かけるそうで、
大分から小倉までは臨時列車で移動らしい。

臨時列車と言えばですよ?
もしかしてもしかすると、3月に引退した485系国鉄色なんじゃないの?

としおさん、すかさず何両編成か分かる?ってその方に聞いたらしいです。
4両なら787系?6両なら885系?7両なら883系?
5両編成ならビンゴ!


調べてもらった結果(娘さんに座席表と通過時間を見せてもらったらしい)
5両編成だということが判明!


これはもう、ビンゴでしょ~♪
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪ 。。。たぶんですが。。。


大分の出発時間をたよりに「富士」のラストランを撮った杵築の現場で張り込みました。


するとですよ!

やって来ました!!!久しぶりの国鉄色がぁぁぁぁぁぁ!!!!
ビンゴーーーーー!!!!!

DSC_4956.jpg
※日豊本線 杵築~中山香※

うひゃひゃひゃひゃ(*≧m≦*)

やっぱり男前だなぁ♪
この色、たまりませんなぁ~♪


中学生たちを小倉まで送って行ったということは、復路もあるわけですよね、当然。

が!小倉からの帰りの時間がさっぱり分からない。
予定では、朝の現場で誰かに聞こうという魂胆でしたが
待ち伏せしてたのは、なんと私たち二人だけ

情報がない

il||li _| ̄|○ il||l



暇をつぶしつつ、線路沿いにうろうろしていると、立石付近で県外ナンバーの同業者の方を発見!
関東方面のナンバー。。。
どんな情報網を持ってるんだ???

その方にお聞きしたところ、もうすぐ来るはずだろう。

さっそくお隣に三脚を立てて待つことにしました。

待ってる間に、ラッキーなことに富士を想いおこすED76がやって来ました♪

PB127657.jpg
※日豊本線 立石~中山香※

ソニックで何度も練習しながら待つこと一時間。
にちりんのヘッドマークで下りがやって来ました。

PB127678.jpg
※日豊本線 立石~中山香※

こっち側は「にちりん」の絵幕ですよ~ん♪
こっちの目は。。。ウインク???

(*≧m≦*)ププッ

一番めの写真の目(タイフォンカバーっていうらしいですね)は、網目です。
これ「焼肉グリル」って呼ばれてるらしいんですが、
なんにでも名前がついているものなんですね。

そこにびっくり。


それにしても、485系で修学旅行だなんて、
なんという贅沢!!!

乗ってる中学生くん&中学生ちゃん&きっと引率の先生たちも、
この贅沢さを知りもしないんだろうねぇ~。
(* ̄∇ ̄*)←遠い目

お寺よりありがたいよね。(*≧m≦*)ププッ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日豊本線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<秋の山口線 | メイン | 雲が生まれる風景>>
コメント
--
おー!!!!!!!!!!!!
すっげー!!!! いいですね!!!!!
今では幻となった485系を激写できたとは!
羨ましい限りです!
しかも、「にちりん」のHMを誇らし気に掲げているところがまたいいですね。
でも、この485系に乗った修学旅行生が貴重な車両であると知っている人がいったい何人いたのか知りたいと思ってしまいました。

485系、1編成でも良いので予備車やイベント用として生き残って欲しいですね。
2011/11/13 19:31  | URL | 気まま #Do7tz1eI[ 編集] |  ▲ top

-僕も知らんです(汗)-
世の中 ・・・ 知ってる人は 知ってる
知らん人は 知らん です

中学生 先生 それどこではなくて
修学旅行の真っ最中でしょね(笑)

それにしても おたくらご夫婦
まるで 鉄道刑事だぁ(笑)
すかさずの的を得た職務質問 いや いや 質問
すごいわ
何両編成か聞いたなんて ・・・ ただものではないな

11/27 山口線では “お見合い蒸気機関車”走るそうだよ ・・・ なんだろね これ(笑)
2011/11/13 21:12  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
私は中山香-杵築に潜伏しておりました。ひょっとして関東の方って黒っぽい1boxカーでバックドアを開けて構えられていた方でしょうか?
全検明けのED7683はピカピカでしたね!
さて、情報の件ですが485についてはダイヤ情報で粗方つかめます。12月までは頻繁に走るようです。あとは有名どころで携帯サイトの「ぴたのり」ですね!そこから先は地道にネットワークを広げるしかないようです。
この編成も余命幾許もないようですので頑張って撮りに行きたいものですね。
2011/11/13 22:00  | URL | c5833 #Oa2f/7z.[ 編集] |  ▲ top

-☆気まま さま☆-
(*≧m≦*)あははは
同じことを思っていましたか!

本当に、このありがたさを知っている中学生は何人いるんでしょうね~。(*⌒∇⌒*)
できれば、この1編成だけでも残って欲しいですよね。

反対側も黒いのでいいから、つけて欲しかったですよ~。贅沢ですよね。( *´艸`)クスクス
2011/11/14 23:14  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ 前期高齢者(sirainosato)さま☆-
お見合蒸気機関車!!!
(*≧m≦*)なんですか!?それはーーーーー!
まさかと思いますが、私たちが激写している「やまぐち号」の中では、盛大にお見合が行われているという構図になるんでしょうか???

(*≧m≦*)あはははは
覗いてみたいですね~。

私たちには情報がないんですよ~。(´;ω;`)
だから、どんな情報にも飛びつくんです。
( *´艸`)クスクス
今回はビンゴでした♪ラッキー♪
2011/11/14 23:19  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-鉄分濃いです。-
こんばんは。
修学旅行の会話から485を想定・・夫婦そろって撮りにいくとは鉄分の濃さを感じます。私の場合はそろそろ落葉松が色づくかなぁ位の薄口のものですが・・。
こうしてブスリブスリと刺激されましたので、近所の景色の良さそうなところで国鉄色でも撮ろうかと思いました。
2011/11/14 23:21  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

-☆c5833さま☆-
(*≧m≦*)ププッ
私は朝のみの参加だったので、よく分からないのですが、としおさん談によりますと、そうみたいですよ~♪

私も思いました!
「このED、えらくピカピカやなぁ~。あんなに腐ってたのに」と。
車検(?)明けでしたか!
(*≧m≦*)ププッ

情報ありがとうございます!
そうでしたか~。
お二人のブログは、いつも拝見させて頂いているんですが、「どうやってこの情報を手に入れてるんだろう???」と疑問でした。
今年いっぱいは、何度か走るんですね!
それは、なんとしても情報を手に入れなければ!!!

ありがとうございます。
(*⌒∇⌒*)
2011/11/14 23:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま ☆-
( *´艸`)クスクス プスリプスリと刺激されましたか!

でも、そう思ったら国鉄色が撮れる環境が羨ましいー!
こっちではもう滅多に会えないので、現役で走っているだけでありがたいですよ~。
今のうちにガシガシ撮っておいて下さい!!!
近くなら行くんですけどね~。

落葉松が色づくっていうのもまた、そそられますね~♪
2011/11/14 23:36  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
素敵な修学旅行になるといいですね・・・485系電車もこういう形で残るといいけど、川尻駅や鹿児島駅に他の編成が留置されているのを見るとよりそう思いますね。

先日熊本まで出かけて来て、久しぶりにアオガエル君に会ってきました^o^ 相変わらずマイペースで走ってました(笑)。
2011/11/17 22:26  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
ああ。そういえば、日田にも富士がいますよ~。(笑)
あれはヘッドマークも燦然と輝いていて、結構見たら嬉しくなります♪

私たちも今月のあたまにアオガエルちゃんに会いにいきました。
が、大雨のため撮影は断念しました。

il||li _| ̄|○ il||l

ゆっくりアオガエルちゃんを撮りに行きたいですね~。
2011/11/22 00:28  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/104-30892a06
| メイン |
