雲が生まれる風景
- 2011/11/06(Sun) -
昨日の5日は親戚の結婚式のため熊本へ行ってきました。
とてもアットホームで楽しい結婚式でした♪
ここでは列車ではなく親戚中心の写真を撮りまくってきました。
(*⌒∇⌒*)


ところで、
熊本と言えば、アオガエルちゃんですが
今日は朝から大雨

il||li _| ̄|○ il||l

それでも一目見たくて、車の中から見つめてきました。(*≧m≦*)ププッ


撮影は泣く泣く諦めて、今日は親戚と一緒に阿蘇ファームランドに遊びに行きました。
でもでも、諦めきれない。
なんとか一枚だけでも撮りたいってもんです。
としおさんと私は1時間だけ行方不明になり南阿蘇鉄道へ行ってみました。

案の定小雨が降り、霧もかかって最悪の状態でしたが、
列車が通過する直前には何とか霧もちょこっとは晴れてくれました。



としおさんです↓

DSC_4840.jpg


DSC_4856.jpg

としおさんは縦構図だったようです。
私は横構図でした。↓

PB067523.jpg


雨で明るさに泣かされましたが、
霧というか雲というか、そんな幻想的な風景に出会うことができました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ビバ!修学旅行! | メイン | 「西海」に再会>>
コメント
--
雨の中でも素晴らしい撮れ具合ですね!!
自分も、6月に南阿蘇鉄道の立野橋梁を渡る列車を撮ろうと朝5時から早起きして行ってみましたが・・・
立野駅到着と同時に土砂降りの雨、しかも雷まで鳴り出した上霧まで掛かって撮影ポイントから橋さえも見えなくなってしまいました・・・(;.;)
このままでは、大雨で列車も止まってしまう可能性があったので慌てて駅に引き返した事がありました。
(^_^;)
2011/11/06 22:45  | URL | 気まま #Z4ZSbRmI[ 編集] |  ▲ top

-だいじょうぶ!-
モヤまじりの水墨画もどきの風景が撮れちゃいましたね
・・・ ひとつ狂えば ホワイトアウト 
だから 運がよかったんですよ 
いい日(結婚式)の引き出物ですね(笑)

鉄子の部屋のマスコットキャラクター ・・・ 熊本電鉄 通称~あおがえる君
先日のBS放送でもゆる鉄さんの番組で登場してましたね
ラストショットの嘉例川駅でのあの写真は
僕は横にいたから すんごく わけのわからない“おお威張り”???をしながら見てました(汗)

ほんで 本題ですが ・・・
えっと おとつい つまり 11/5 土曜日
小雨の中 僕は 上熊本~韓々坂~池田~打越~坪井公園~北熊本 に傘をさして いました

はじめて 逢った アオガエル君
やばいくらい可愛いすぎでした
僕が(威張ってる)撮りましたから だいじょうぶ!

全駅に寄って(車が近寄れなかった)
途中 乗りテツ乗車で片道9分往復20分の旅もしました

そして 思ったこと ・・・
お宅さんの左上の写真 よく撮れてる!!!

※僕の一日旅写真は来年アップです(汗)  
2011/11/07 09:36  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆気ままさま☆-
ありがとうございます。(*⌒∇⌒*)

あいにくのお天気でしたが、だからこその出会いがありました♪
どしゃぶりと雷でしたか。。。それはさすがに退散するしかないですね~。
せめてあの橋さえ見えていたら、また気持ちも救われたんでしょうに。

そう考えると、私たちは強運ですね。
2011/11/07 20:12  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆前期高齢者(sirainosato)さま☆-
えええええ!!!
土曜日は同じところにいらしたんですか!
またもやニアミスですね~♪
土曜日はそこのものすごくご近所で披露宴があったんですよ。

本当にラッキーでした。暗めに撮るか明るめに撮るか、随分迷って、としおさんは暗めに、私は明るめに撮っていました。
水墨画のように、なおかつ、光っているようなのを目指してみたんですが、なかなか思うようなのが撮れませんね~。
でもでも、
おっしゃるように、いい引き出物でした♪

そして!
中井さんの、あの番組、もちろん見ましたよ~。
というか、録画して永久保存版にしました♪
嘉例川駅のラストショットというと、女の子三人のでしょうか?いい雰囲気の、あったかい写真ですよね~♪
で、あの場面の、あの場所にいらしたんですか?
いいなぁ~。羨ましい~!!!!!
もしかして、中井さんが女の子たちを撮っている時、窓越しにカメラを向けていたのが、もしかして???



私たちも昨日は池田駅に立っていたんですよ~!
アオガエルちゃん、激カワだったでしょ~♪
そして、乗り心地は。。。ぶっ飛ばしますよね~。(*≧m≦*)ププッ109の吊り革がぶんぶん揺れてますよね~♪

来年アップですか!
なんと先の長い。。。楽しみに待っていま~す♪
2011/11/07 20:27  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-えっとぉ-
そうだったんだぁ 近くだったんだぁ
なあんか ・・・ 背中がかゆかったもん(笑)

嘉例川駅 鹿児島の かわゆい かわゆい お孫ちゃんに逢いにいっての帰り道にちょいと寄り道したら の ことで カメラは車に置いたまま かみさんと散歩でした

今夜 中井さん 石北本線 白滝~遠軽で
車中(キハ54)では長いすで寝てたそうです(プッ)
知り合いが目撃しました(笑)

池田駅 ・・・ いいねぇ
ホームからの定番場所からもいいけど
トンネル上からの見下ろしがステキでしたよ

うん 吊り革 ぶんぶん 揺れてた
面白くて バシバシ 撮った!

そうだ これ アップしよ(爆) 
2011/11/07 21:08  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

-☆ 前期高齢者(sirainosato)さま☆-
背中がかゆかったですか?
おっかしいなぁ。肩もみをしてたんですけどね~。
( *´艸`)クスクス


中井さん、キハの中で寝ていましたか!
(*≧m≦*)あはははは
なんかパンダみたいに寝てる姿が見えてきますよね~。
まというか、まだ北の方にいるんですね。
日豊本線に来るのはいつのことですかね。。。待ち伏せして撮影するところを見てみたいなぁ。

池田駅のトンネルの上にも、どしゃ降りの中立ちました!!!いいですよね~。
私は、アオガエルちゃんはもちろん大好きなんですが、あの垂直を見失う立ち方をする電柱がツボなんです♪
きっちり綺麗にたっていないところが、しびれますよね~。
(撮影の時は「どの電柱が垂直なんだよおおおおお!」と心の中で叫んでいますが・・・)

あのぶんぶん揺れまくる吊り革と、扇風機の羽根の滑らかさがまた、そそられるんですよね~♪
2011/11/07 22:18  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-通だぁぁぁ -
ひよりちゃん 通だぁ
“垂直を見失う立ち方をする電柱 ・・・”
これが ツボだったんだぁ

撮った写真みたら あった あった ふぞろいの電柱たち みんな すきな方向むいてる(汗)

うん 次回は ・・・ 主役は電柱 決まり!
ありがとね マル秘テク
2011/11/07 23:11  | URL | 前期高齢者(sirainosato) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
昔従弟の結婚式に向かった時のこと、本州から真っ直ぐ博多に行けば良いものを小倉から日田彦山線・久大本線経由で寄り道をしました。
添田駅で大雨による列車運休・・!・・慌ててタクシーで田川方面に戻って式には間に合いましたが、もし筑前岩屋駅あたりでこうなっていたら結婚式には不参加になっておりました。アブナイアブナイ・・・・。
南阿蘇の写真水墨画みたいでいいですね。こういう写真撮ってみたいです。
2011/11/07 23:56  | URL | 俊さま #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top

--
これぞ阿蘇の風景ですね・・・立ち昇る霧がなんともいえないです。南阿蘇鉄道はのんびりとした風景の中をトコトコ走るけど、ここだけ見ると三江線なみの孤高の鉄路って感じですね。ここでははるか下を流れる白川ですけど、この先のトンネルをくぐると線路のすぐそばを流れてるのでびっくりです。ほとんど滝って感じでしょうね・・・

けどここも歴史の流れがちょっと違ってたら、今とはまったく違った風景になってたかも知れないですね。仮に高千穂線と一緒になっていたら博多から宮崎までの最短経路になったかもしれないし、ここをディーゼル特急が快走していたかもしれないし、そうなったらJR四国の2000系みたいな車両だったかも・・・といろいろ考えるのも楽しいです(笑)。

熊本には年末に行くので、行けるならまたアオガエル君に会いに行くかな?
2011/11/08 01:02  | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] |  ▲ top

-☆ 前期高齢者(sirainosato)さま☆-
(*≧m≦*)あはははは

あの電柱、イカシていますよね~♪
にょきにょき数も多いですし、雑然と好き勝手に立っているかのようで、いいですよね~。
木槌でコンコンと埋めた感満載で、大好きなんですよ~♪
2011/11/08 20:34  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆俊さま さま☆-
寄り道したくなる気持ち、分かります~♪

日田彦山線・久大本線は景色もいいですし、せっかく行くからには寄り道したくなるのが人情ってもんですよね~。

突然のアクシデントで、焦ったことでしょう。
無事間に合ってよかったですね~。
でも、普通に行くより思い出に残ったいい旅になりましたね♪
2011/11/08 20:57  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top

-☆Masahikoさま☆-
阿蘇の風景は、お天気のいい日にはスカッと気持ちいいですし、
こんな日にはこんな日にしか会えない顔も見せてくれるし、
どっちもいいですね~。

年末に行かれるんですか!
いいですね~。
この前久しぶりにアオガエルちゃんに会ったら、随分とくたびれていました。
洗ってあげて欲しいですよね~。
2011/11/08 21:12  | URL | ひより #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetukohusai.blog54.fc2.com/tb.php/103-ef2eccfb
| メイン |