熊本*二日目*
- 2015/03/28(Sat) -
一週間の空白ですいません。
前回のアオガエルちゃんの翌日です。熊本二日目。

とりあえずSL人吉を撮りに行こう!

ということになりまして、早めにホテルを出発し、うろうろしながら撮影場所を探しました。
球磨川沿いの対岸ではなく、線路に寄り添う細い道、ご存じですよね?
あそこの道をうろついていましたら、1本だけ早咲きの桜がありました。
これを狙わないわけにはいかない!

ということで、私です。↓桜メインの遠景です。
DSC_9368.jpg
一応ピントは桜なんですが、ここまで遠景だと、どこにピントが合ってるかなんて、あんまり分かりませんね。^^;


としおさんは、望遠で撮っていました。↓
DS8_5137.jpg
SL人吉にピントが合ってるようです。
どっちかというと、こっちの方が正解でした。
il||li _| ̄|○ il||l

午後は大畑に行きました。
分かりづらいですが、大畑のスイッチバックです。としおさんです。↓
DS8_5176.jpg


私は、線路のつらなりをあきらめ、線路わきに1本?1株?1輪?だけ生えていた、たんぽぽを見つけたので、こっちメインにしました。
DSC_9401.jpg
実は、タンポポにピントを合わせたつもりだったのですが、オートフォーカスで地面に置いて撮った結果、列車に合っていました。

が、大畑に来たからには、上からスイッチバックが一望できる場所に行きたい!
駅で特産物を販売していた方とお話させて頂いたら、ご親切に地図を書いてくれて、無事行くことができました。
途中買って来たお弁当を、スイッチバックをながめながら食べました。
あ。その写真は、食べ終わってから、撮ってないことに気づきました。
暖かい日で、最高の景色の中で食べるお弁当は、本当においしかった~♪(作って行ったわけではないですけどね)

長くなりました。私です。↓
DSC_9433.jpg

向こうに見える景色が白っぽくて・・・。そこはイマイチなんですが、遠景を入れて撮りたかったので。

としおさんは、やっぱり、ちゃんとそこだけを撮っていました。↓
DS8_5208.jpg

無理矢理取った連休でしたが、すごく充実した二日間になりました。
元気にかっ飛ばしてるアオガエルちゃんにも会えました。
早咲きの桜も見つけました。
大畑のスイッチバックにも行けました。

ああ。そうだった。
うちの職場のお土産に、アオガエル飴を買って帰りましたが・・・。

案の定反応は

はあ・・・そうですか・・・か、かわいいですね

でしたとさ。
(@゜m゜@)プッ
この記事のURL | 肥薩線 | CM(6) | ▲ top
アオガエルちゃん♪
- 2015/03/22(Sun) -
春が来たようですね。
花ではなく、鼻のむずむずが教えてくれました。

桜にはまだ早い。
ちょっと時期は早いかもしれないけど、うまくいくと菜の花には会えるかもしれない。
そして、なによりも、今会いに行かないといけない人?がいる!!!

というわけで、強引に連休をとって熊本へいってきました。

一日目は阿蘇~熊本市内です。
一週間前から「天気はどうだろう?」とネットをチェックしまくり。「くもり時々はれ」「はれ時々くもり」「はれ」と変わっていくたびに一喜一憂しながら迎えた当日。
お天気予報は、はれ!!!


なのに・・・ですよ・・・


•ガ―(´・ω・|||)―ン!!まっしろですやん・・・


阿蘇ですもんね・・・。

阿蘇ですもん・・・。

噴火してたの忘れてました・・・。まっしろですやん。。。

なので、一枚だけ。としおさんです。↓
DS8_5006.jpg

よし!
さっさと気分をいれかえて、本日のメインへGO!!!
もうお察しのことと存じますが、そうです!アオガエルちゃんに会いにいってきました~♪

としおさんは、こんなの撮ってました。↓
DS8_5023.jpg

これもとしおさんです。↓
DS8_5045.jpg
よくある構図を避けたようです。

私は、そのよくある構図そのまんまでいきました。2枚続けて私です。↓
DSC_9285.jpg

DSC_9295.jpg
5年くらい前でしょうか。同じ構図で撮ったんですが、5年分の腕がちょこっと上がった成果が出たかな♪
え?
ああ。
うんうん・・・。機材の差ですかね。
何の差であれ、満足満足♪^^♪


そして、北熊本駅では、こんなものを売っていました。
DSC_9307_20150324002644e55.jpg

アオガエルちゃんのキーホルダーとアオガエルちゃんのあめちゃん♪
微妙な手作り感あふれるあめちゃん、かわいいんだか、こわいんだか・・・
やっぱりかわいいですね^^
あ。乗った時には、運転手さんがアオガエルちゃんのステッカーを2種類くれましたよ~♪
ありがとうございます!


この記事のURL | アオガエル | CM(4) | ▲ top
春の気配
- 2015/03/08(Sun) -
こんにちは。としおでございます。

久しぶりの好天の休日。
しっかり撮影に出かけたいところですが、所用で福岡県は遠賀川近辺へ。

用事を早めに済ませて遠賀川まで行ってみました。
上着がいらないほどポッカポカのいい天気でした。
川にはボートに乗ってバスを釣る人々。
土手にはつくし狩りを楽しむ親子ずれなど、やっと春を感じられる季節になりましたね。

なんてことない写真ですが ↓

DS8_4971.jpg

菜の花が所々で咲き始めていました ↓

DS8_4986.jpg

通勤途中の沿線でも菜の花が結構咲き始めています。
さくらの季節もあと少しですね。
楽しみです。

ちなみに、ひよりはお仕事でした。
この記事のURL | 筑豊本線 | CM(2) | ▲ top
| メイン |