- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋桜花
- 2014/09/28(Sun) -
こんばんは。としおでございます。

毎年訪れる採銅所のコスモス。
今年は、少し遅かったみたいでした。
それでも、四季折々の風景をしっかり見せてくれます。
いつもお手入れをしていただいている方々に感謝です。

風に揺れるコスモスは強敵ですね。
何度もチャレンジしましたが、奇跡の一枚はまた来年に持ち越しです。

そんな中で、青空が綺麗な一枚 ↓
DS8_3657.jpg

強敵のコスモスをあきらめ、輝く葉っぱを逆光で一枚 ↓
DS8_3680.jpg


ひよりでございます。
今回もお仕事三昧の週末でした。
午前中は曇り空でしたが、午後からは青空が臨めたんですね。
撮りに行くのにはいい季節になりました。
寒くなる前に、また私も行きたいなぁ、と思っています。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(2) | ▲ top
稲穂
- 2014/09/22(Mon) -
こんにちは。としおでございます。

先週のやまぐち号ではすっかり秋の風を感じましたが、昨日はけっこう蒸し暑い一日でした。
筑前岩屋の稲刈りも間近と聞き、さっそく行ってきました。
ひよりは、残念ながら仕事なので、一人での出陣です。

岩屋の棚田は稲刈りの真っ最中!
三割ほどがすっかり刈られていました。
大勢の農家の方々で大賑わいでした。聞いたところ一日で刈ってしまうそうです。

ということで、きれいな小川を中心に ↓

DS8_3363.jpg

近くでは、子どもたちも稲刈りのお手伝い。
賑やかな笑い声が、ほんのりとした雰囲気にしてくれました。

まだ手つかずの稲穂を探しました。 ↓

DS8_3415.jpg

同じ列車を杉林中心に ↓

DS8_3420.jpg

昼ごろから厚い雲が上空を覆いはじめ、日差しは望めません。
日田彦山線を引き上げ、久大線へ移動。
初めての場所を探して見つけたのがここ。
逆光気味なのですが日が陰っているので大丈夫。 ↓

DS8_3462.jpg

ここで、ななつ星を撮ろうと思い、待つこと1時間。
いくら待っても来ない・・・・もしかして・・・・・金曜日のダイヤと勘違いしてました。
夕方にはひよりを迎えに行かなくてはならず、ここで撮ると迎えに間に合わない。
あわてて引治周辺まで移動し無事に撮ることが出来ました。↓

DS8_3555.jpg


久しぶりのななつ星、相変わらずピカピカに磨き上げられたボディーが不思議な色で輝いていました。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(4) | ▲ top
復活
- 2014/09/15(Mon) -
山口線が全線復活しましたね。
そして!私も復活してみました。
ここ最近涼しくなってきたので、ここいらで復活せねば!
と思っての復帰戦でしたが、

暑かった~~~><

午前中は、早めに行って場所探しでうろうろしたんですが、SLだけは「煙命」ですもんね。
ここいいな~と思う場所があっても、爆煙が期待できない場所だとね。。。
うろついた結果、どうしても爆煙が約束される場所で落ち着いてしまいますね。行ってみると、「やっぱりいい」場所なんですよね。
というわけで徳佐に決定。
昨日は少なめな50人くらいでした。

としおさんです。↓
DS8_3216.jpg
ピントばっちりですな。風で流れ気味の煙も、いい感じじゃないですか。
変えてよかったね、カメラ。

で、お下がりをもらった私がこれです。↓
( ̄▼ ̄*)お休みしてて「まとも」に戻ったと思ったら、大間違いですよん♪
DSC_8783.jpg
「爽やかな初秋の風」が、昨日のテーマだったんです。
さわやか~な色でしょ?

午後からは、大好きな場所を見に行ってきました。

災害からの復旧は進んでいました。住民のみなさまが、安全に、心安らかに、生活できるように、ひとつひとつが戻っていました。
ただ、あの風景だけは、もう幻の風景になってしまったんだな、と実感せざるをえませんでした。
もっと自然に優しい護岸工事を今後行ってくれることを願わずにはいられません。長い時間が、あの風景を取り戻してくれることを祈ります。

午後からは、篠目駅のところで給水塔狙いです。
としおさんです。↓
DS8_3281.jpg

DS8_3284.jpg
煙がいいですね~。

私のは、色すごいです。あはははは
けど、なかなか、いい感じですよ♪
出発前の、ポッッポーという、途切れた瞬間です。
色はすごいけど、音が聞こえてきそうじゃないですか?^^v
DSC_8814.jpg

DSC_8857.jpg

久しぶりに撮りにでかけました。
暑かったのもあり、忙しいのもあり、なかなか行けてなかったんですが、


やっぱり列車が走る風景って、いいですね♪


幻になってしまった風景も、新しく歩み始めた風景もまた、
これから愛しんでいきたい。

改めて、そう思いました。
この記事のURL | 山口線 | CM(4) | ▲ top
いきなり秋?
- 2014/09/10(Wed) -
こんばんわ。としおでございます。

7月の台風到来からパッとしない天気が長く続きましたが、最近やっと青空が見られるようになりましたね。
しかも、すっかり秋らしくなって過ごしやすい日々が続きます。

ひよりの日焼け恐怖症は、もう少し続きそうですが、今度の連休には復帰できそうです。



その前に、夕陽が綺麗でしたので、近所の鉄橋で

DS8_2975.jpg



DS8_3077.jpg



DS8_3127.jpg

これからはコスモスや紅葉など、ひよりとの参戦を楽しみにしています。
この記事のURL | 日豊本線 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
