- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨晴れ
- 2014/06/29(Sun) -
こんにちは。としおでございます。

ジメジメした梅雨もこの何日かは一休みですね。
宇佐平野の田植えも始まり、毎日の通勤で使うソニックの車窓から眺めながら、
朝日に輝く田んぼを撮りたいなと思っていたところ、神様が願いを叶えてくれました。

昨晩、今日の天気を見ると夕方までは晴れとの予報
雲がかかっていないことを願いつつ、朝4時に自宅を出発!

ひよりはまったく起きる気配なし。一人での出陣です。

ひよりのカメラも持参し2台体制で・・・
日が昇ったものの雲にさえぎられ輝きはいまいち↓

DS8_2220.jpg

DSC_8496.jpg


やっと輝きが出てきましたよ↓

DS8_2236.jpg

DS8_2271.jpg


少し赤みを抑えてみました。 ↓

DS8_2298.jpg


DS8_2342.jpg
水鏡に映った軽トラがいい味出してます。


最後は、ひよりのカメラで、ひより風に明るく撮ってみました。 ↓

DSC_8712.jpg

田植えが終わったばかり。快晴。無風。仕事が休み。
全ての条件がそろった朝でした。
この記事のURL | 日豊本線 | CM(7) | ▲ top
紫陽花
- 2014/06/15(Sun) -
梅雨になってしまいましたね。
まだ暑くはないですけど、雨が降ったり止んだりで、なんとな~く身体が錆びたような感じしますよね~。

けれど!悪いことばかりじゃないですよん。
この季節だからこそ美しいのが紫陽花ですもんね。

どこかに、でんでん虫がいないかな~、と淡い期待を抱きつつ行ってまいりました。^^
霧吹きとMYでんでん虫も必需品ですかね、やっぱ。

では正統派から

としおさんです。↓
DS8_21391.jpg

なんというか、
あれですね。
ですよね~~~、という感じですよね。(←意味不明

もう一枚。としおさんです。↓
DS8_2114.jpg

やると思った。。。
というか、私もやろうかと思ったです。
手前のボケが玉になりかけ?
おしい!!!


で、ですよ。
未だに誰も慣れていない私のです。↓
DSC_8406.jpg

いいね~~~。
キハが青い!!!

もう一枚。私です。↓
DSC_8425.jpg

こっちのキハは黄緑!!!!!

何度見ても、我ながらすごい色ですね。
けど、これ好きなんですもん!仕方ない。
もう少し淡くしたらいいと思うんですよね~。

で、フォトショップで淡くしてみました。↓
DSC_84251.jpg

いいね!いいね~~~!
なかなか私好みになってきたーーーーー!!!!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ


どうです?そろそろ目、慣れてきましたか?
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(8) | ▲ top
田植え前
- 2014/06/07(Sat) -
こんばんは。としおでございます。

九州では、じめじめ梅雨入りです。
今日は、ひよりが仕事なので一人で出陣です。

高地では田植えも終わった頃ですが、水を張って田植え前の僅かなチャンスを探しに日豊線沿線へ

何箇所か探してみましたが、どこも田植えが終わり、おまけに天気も曇り空・・・。

やっと見つけました! 周りは農家の方々が田植えの真っ最中です。
ここだけは、明日みたいでラッキーです。

天気はまあまあでしたが、風が結構強くて、なかなかきれいな水鏡になりません。


DS8_1967.jpg

水鏡をあきらめ、ちょっと遊んでみました。
後ろのソニックわかります? ↓
DS8_2003.jpg




チャレンジすること2時間。 奇跡的に風がピタリとやんだ一瞬に白いソニックがやってきました ↓

DS8_1855.jpg


その後も風は止むことなく水鏡はあきらめました。
天気が回復したので青空中心に ↓

DS8_2054.jpg

DS8_2035.jpg


最後に、最近ひよりが凝っている色にチャレンジしてみました。
ひよりのケバい色よりいい感じ・・・・・??

DS8_2073.jpg


天気と風など、条件がすべてそろうのは難しいですね。
また、それが面白いところなんでしょうが。

もうしばらくすると、宇佐平野あたりが田植えのシーズンになります。
またチャレンジします!!

この記事のURL | 日豊本線 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
