長崎②
- 2013/08/19(Mon) -
長崎の二日目は晴れていました。^^v

やっと綺麗な色で撮れるかも~。
場所はもうここに決めていました。前日走らなかった国鉄色のキハも今日は出会えました。

としおさんです↓
DSC_5751.jpg

やっぱりお日様の光にかなうものはありませんね。
綺麗な青!
国鉄色の写り込みの綺麗ですね~。

私です。↓
P8142797.jpg

ひまわりを入れたくて無理してよくばった結果、なんも主題のない構図になった
という典型のような出来栄え~~~。il||li _| ̄|○ il||l


そこでですよ!!!
ここの場所では美しい棚田を入れていつも撮りますが、今回はちょうどひまわりも咲いていることだし。
やっぱり入れたいじゃないですか。
あぜの草刈りにいらしていた地元の方にお許しを頂いて、近くまで行くことができました。

としおさんです。↓
DSC_5781.jpg

でか!!!

いくらひまわり入れたくても、ここまで入れる?ってくらいでかい!
よく言えば「思いきった構図」っていうんですかね。
ピントだけは綺麗。


に比べて、私ですよ~~~~~。



ふふふ

ふふふふふ



ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


まあ、見てやって下さい。



じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!!!


DSC_5579.jpg



とんぼが飛んでて、列車が来たらいいな~と思っていました。
いや、狙っていた!!!と言いたい。

言いたいのはやまやまですが、



ものすごい偶然に撮れました。
ピントを合わせていたひまわりと同じ距離に飛んでくれたのが、超ラッキー♪


がんばっていればこんなご褒美も、たま~にはあるんですね~~~。
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(16) | ▲ top
長崎①
- 2013/08/17(Sat) -
なんとか休みをやりくりして長崎に行ってきました。

今回の目標は夕陽でした。
海がキラキラ光るところを撮りたい。空が真っ赤に染まってくれたらいいなあ。列車がシルエットになったら、なおベスト。
行く前というのは、妄想がつきないものですねぇ。

夕陽までの時間は千綿駅で粘りました。

P8132487.jpg

ん?斜めってる?気のせいですって。
これ、私なんですが、駅舎の中を暗く撮って海に明るさを合わせるのか、駅舎の中を明るめに撮って海が飛んでしまうのもよしとするのか。
これでも随分悩んで悩んで、何枚も撮ったんです。
多少の斜めはなんてことないってもんだ。うんうん

もう一枚、ホームから。
よくある構図は、撮る方の私もですが、見る方も「またか」かな~と思いまして、こうなりました。↓

P8132553.jpg

海。。。飛んでしまってますね。
海があることさえ分からないくらい。(* ̄∇ ̄*)

このベンチの木の、くたびれても綺麗に立派な仕事をしてる感じが好きで、どうしても入れたくなってこうなりました。

千綿駅での夕陽は、としおさんが撮っていました。↓

DSC_5486.jpg

ディーゼルの煙が前後に出てるところがお気に入りらしいです。
暗めに暗めに撮って、シルエットにしたかったらしい。


いよいよ夕陽の時間帯になりました。
私は千綿駅を遠景でとるために、ここに残ろうかと悩みましたが、みなさん御存じのようにあの歩道橋からは電線が気になってどうもいい構図が見つけられませんでした。
あの反対側の高いところにあるお宅のベランダ、貸し出してくれないものですかね~。
長くなりましたが、そういうわけで、すごすごと移動することにしました。

案の定ですが、ここでの私のはありません。(´;ω;`)
2枚ともとしおさんです。

DSC_5630.jpg

はい、そうです。みなさまご存じの場所です。
ここからの夕陽をめざして、遠路はるばるやってきたわけです。
なのに。
なのに。

なのに、霞んでて夕陽どころの騒ぎじゃないって、どういうことですかーーーーーー!!!

向こう側の堤防。なかったらいいのにね。
よく見るとかもめがぎっしりで、結構鳥肌ものです。(*≧m≦*)ププッ

もう一枚。↓
DSC_5577.jpg

びみょ~~~~なシルエット。



次回はこの翌日です。(*⌒∇⌒*)
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(6) | ▲ top
猛暑お見舞い申し上げます
- 2013/08/10(Sat) -
暑い。

暑すぎる。

クソ暑すぎるぞ、こらーーーーーーーー!!!!!


みなさま、この暑さで体調を崩していませんか?くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。


この暑さでも、にちりんが走るとなったら、行くしかない!
きっとみなさま同じお気持ちだとお察し致します。


が、
結論から言いますと、
予想以上に暑かった。もう1回撮りたかったけど、今日はもう限界でした。


では、としおさんです。↓
DSC_5366.jpg

DSC_5395.jpg

私です。↓
P8102481.jpg

P8102459.jpg

ご覧の通り、としおさんは稲中心で、私は空中心に撮りました。
同じ場所で撮っても、撮りたい絵はこんなに違うんですね。

としおさんの一枚目は逆光だから、もうどうしようもないって感じでしょうか。
2枚目のは、まあ綺麗なんじゃないですかぁ。そりゃよかったね。
私は、ここでお見せできそうもなかった。。。
というか、としおさんに却下されました。il||li _| ̄|○ il||l


あ。私の残ったこの二枚も、なんというか、感想しようがありませんね。
なんでこんな構図なん?というご質問には先にお応えしときます。
今回の目標は「葉っぱに浮いているように撮りたい!」でした。(´;ω;`)

にちりんより白ソニックの方が綺麗というのが、毎回悲しい。


JRさん。。。お願いだからにちりんはんを洗ってやって下さい。
最後かもしれないこの夏だからこそ、ぴかぴかで走らせてあげてください。
ぞうきん持って行くから~~~~~。なんなら、料金発生してもいいから~~~。
磨かせてくれー!!!
この記事のURL | にちりん | CM(6) | ▲ top
| メイン |