- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にち臨(今年もタイトル パクリ)
- 2013/04/28(Sun) -
GWになりましたね~。
みなさま、楽しい休日をお過ごしのことと存じます。
わたくし、GW中はがっつりお仕事です。



と、言うと思ったでしょ~~~~~~~。
おーーーーーほほほほほほほほ

にちりんが走るとなったら話は別ってもんですよ。
昨日はなんとかお休みをねじこめたんです。(*⌒∇⌒*)v
自分がシフト組んでるんだから、なんとかなりそうなもんなんですけどね~。そうもならないのが大人の世界なんですよ。うんうん
などという、分かったような分からないような話はおいといて。


お天気は快晴です。
ずっと白かった空気も、昨日はほぼ澄んでいました。
すっきりとはいかなかったけど、ほぼスッキリ!テリーか!
(分かったような分からないようなボケですいません。ツッコミは受け付けておりません。(〃∇〃)

私です。↓
ここは初めて行った場所です。場所的には逆光です。できるだけ順光に近い方向を目指して撮りました。
あ。ご覧頂く前に言い訳しときます。
ピントはこれが精いっぱいでした。これ以上、どうやっても合わなかった。il||li _| ̄|○ il||l
遠すぎですかね~。キレキレの望遠が欲しくなるのは、こういう時なんですよね~~~~~。
ああ。また話がそれた。

P4271775.jpg


そして、ここも初めての場所です。
ご存じのようにとしおさんは、毎日ソニック通勤です。
その通勤の窓から見える山の上のガードレール。そこがずっと気になっていたらしく、行ってみることにしました。行ってみると、おひとりすでに三脚を立てていました。聞いてみると東京からだそうで。
どうやってジモピーでさえ知らないようなこんな場所を見つけたんだか。
おそるべし。鉄魂。
ああ。また逸れた。

としおさんです。↓
DSC_4175.jpg

線路の感じはいいんですよね~。
が。見てのとおり、上からなので架線が多すぎです。(´;ω;`)

私です。↓
あ。言い訳しなきゃ。
ここの場所は、線路が抜けるところが1箇所しかありません。言うなれば、おひとり様専用。
抜ける場所は↑のとしおさんが撮ったところ。
なので、私はこうなりました。

P4271849.jpg

トンネルを諦めるとか、線路の分かれたところを諦めるとか、どこか1箇所に焦点を絞ったら、もっと違った絵が撮れたと思います。(反省の弁)


午後からは、いつもの宇佐会場。
としおさんです。↓

DSC_4202.jpg

今年で本当に見納めかもしれないことが濃厚になったにちりん。
やっぱりいいですね~、この色、この顔、この鋼鉄のどっしり感。
久しぶりに逢えて嬉しいような悲しいような。


アップにしたら分かるんですが、
せっかく久しぶりに走るんだから、せめて洗車して欲しかった。
にちりんはんが、かわいそう。

にちりんを一日洗車のために開放してくれたら、
全国からぞうきん持って集まると思うんですよね~。ぴかぴかに磨いてあげるのにね~。

この記事のURL | 日豊本線 | CM(6) | ▲ top
流してみました
- 2013/04/04(Thu) -
としおでございます。

早かった桜の季節も終わってしましましたね。
先週の土曜日はひよりと採銅所駅で桜を満喫しましたが、翌日曜日はひよりは仕事。

最後のチャンスと思い一人で出かけました。
出かけた先は日豊本線の杵築駅周辺。

実は、毎日の通勤電車の車窓から「ここの桜を流して撮りたい」と密かに狙っていたのです。
現地に着いてみると、意外に手前の道路が邪魔になります。
結構な交通量で、タイミングが合わないと車の流し撮りになるのです。

案の定、合計6本のソニックにチャレンジしましたが、4本が車とのツーショットでした。

なんとかお見せできる写真は結局2枚だけでした。↓

DSC_3848.jpg


DSC_3866.jpg

もっと桜に覆われたショットを撮りたかったのですが、桜中心にすると枝が大きくて綺麗に撮れません。来年は、もっと腕を上げてチャレンジしたいと思います。


せっかく杵築まで来たので、再び菜の花にチャレンジしました。

手前の線路の向こう側は、もともと草むらだった所なのですが、今年になって綺麗に整地していました。
そのうち、畑になって、てっきりキャベツでも植えているのだと思っていましたが、

なんと菜の花になっていました!


これはJR九州さんのサービス精神なのか?
いずれにせよ鉄撮りファンには嬉しいことですね。

DSC_3906.jpg


おおおお!
菜の花畑になっていたのかー!!!
いいね~~~。粋なことしてくれますね、JR九州!

申し遅れました。
ひよりでございます。
桜の花の流し撮り!いいですね~。
某中井先生みたい。(どこが「某」なんだか
私も毎年、やってみたいと思っていました。桜を駅で撮るもんだから、列車のスピードが出てなくて、今まで一度もチャレンジできていませんでした。

しれ~~~っと撮って来てたのには驚きです。


にしても、JRさーん、その向こうの畑も菜の花希望でーーーーーす。

来年が楽しみですね~。

あ。菜の花は、今年まだ見頃ですよ~~~~~。(*⌒∇⌒*)
この記事のURL | 日豊本線 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
