採銅所も満開でしたよ
- 2013/03/31(Sun) -
今年の桜も、満開は今日・明日が最後かもしれません。
予定していたお花見が、早まって日程の調整がつかなかった方もいるのではないでしょうか。
私たちは、撮影の日程の調整に苦労しました。
今年は、本当に早かった。


とうわけで、採銅所に行きました。(どんなわけだ???)


としおさんです。↓
DSC_3592.jpg

菜の花ぼかし。うまい具合にキハのところにぽっかりとクリアにあいてますね~。

同じくとしおさんです。↓
DSC_3747.jpg

少しアングルを変えたようです。


もっと変えたのが、これ。↓
DSC_3756.jpg

窓に映る桜を狙ったらしいです。


私は、というと。

えーーーーーーーーーーっとですね、
採銅所に着いた時に、駅のホームの感じがいいなあ、と思ったわけです。
向こうからやって来るキハを、小さく小さく入れたいなあ、と思ったわけです。
空も入れたいなあ、と思ったわけです。


・・・。

言い訳はこれくらいでいいですかね。

P3301560.jpg

ご存じのように、ここ採銅所駅は、
向こうからやって来る列車は、真ん中のプラットホームの向こう側に来るんですよね~~~~~。

il||li _| ̄|○ il||l


来てびっくり!ですわ。


と、いうわけで、列車。。。いません!(きっぱり)



それでも、
桜だけは、綺麗だ!


思いなおして、逆からはオーソドックスに撮りました。↓
P3301595.jpg

会心の一枚が、なかなか撮れませんね~。

この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | ▲ top
桜が満開でしたよ
- 2013/03/24(Sun) -
などという、前回のタイトルをそのまんまパクったタイトルで こんにちは!
一か月以上書かないと思ったら、またまた登場のひよりでございます。



今年は、思ったより桜の開花が早かったので、慌てましたよね~。
今年も、ここ宝珠山駅です。
私は、去年撮れそびれた構図に挑戦するつもり。(* ̄∇ ̄*)ふふふふふ



宝珠山駅に着いてみたら、満開には2~3日早いかな?の9分咲きでした。
毎年足元に満開の菜の花は、今年は桜に追いつかず、もう一歩。
そして、肝心の桜ですが、下の方の枝を間伐していました。安全のことを考えたら当たり前なんですが、ボリュームがなくなった感は否めません。
が!!!
やっぱり見事な景色には変わりありませんでしたよ♪


としおさんです。↓
DSC_3346.jpg

えーーーーっとですね、
なんだったっけな~。
淡い感じにどうのこうのしたかったそうです。


私は、まずは冒険せずに↓
P3241497.jpg


で、ですよ。
去年思っていたのに撮れなかったのが、これ↓
P3241467.jpg


え~~~~~。これ~~~~~~?
まっきっきやん~~~~~。


ですよね~~~~。(*≧m≦*)ププッ

そうなんです。まっきっき。けど、これなんです~。
これ、フォトショップでいじってません。撮って出しです。
菜の花でボカして、その黄色に溶け込むように菜の花を、こう、なんというのか、クレヨンで描いたように撮りたかったんです。
完全に自己満足です。

けど、私の中では大満足。v(*⌒∇⌒*)v


帰りに豊後中川駅に寄りました。
としおさんがひとりで参戦。↓ 私は花粉にやられて撃沈してました。
DSC_3526.jpg

うーん。
淡いのもいいけど、くっきりはやっぱり綺麗。
ここも見事ですね~。






余談ですが、
写ってる人がいますが、近すぎですよね。
ありえないことに、ゆふ号に警笛を鳴らされるまで、線路上にいたんですよ、この方。
改めて、マナーは大事にしたいと思います。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | ▲ top
菜の花が満開でしたよ
- 2013/03/16(Sat) -
あたたかくなりましたね。
もう菜の花が満開ですよ~。

空は花粉なのか黄砂なのか、すきっと澄んだ日なんて、もう九州ではこの季節にはお目にかかれないのかもしれません。
頭はぼーっとするし、目はかゆいし、鼻水でるし。
一番いい季節のはずなのにね~~~。

というわけで、
空はすっきり青空というわけにはいきませんが、菜の花が満開なので、出かけてきました。

↓としおさんです。
DSC_3256.jpg

菜の花でぼかしたんですね。
全体黄色ですか~。


私も同じくぼかしました。↓
P3161358.jpg

菜の花の黄色が飛びまくるくらい明るめにやってみました。
今回は、列車のところだけはぼかしがかからないような構図にしました。
同じようにぼかそうと思っても、構図はこうも違うんですね~。


そして、↓ここは杵築のお立ち台の反対側の土手です。
反対側の方が菜の花は満開でした。カーブの橋梁はないけど、こっち側もいいですね~。
としおさんです。↓
DSC_3307.jpg


私です。↓
P3161423.jpg

青空バックで撮りたかったなあ。


こうやってみると、


春ですね~。
この記事のURL | 日豊本線 | CM(8) | ▲ top
| メイン |