AROUND THE KYUSYU
- 2013/02/11(Mon) -
またまた としおでございます。

この三連休、みなさまどうお過ごしでしたか?
なんと、ひよりは3日間とも仕事で頑張ってました。

ということで、今日も一人で団体臨時列車を撮りに行ってきました。

この列車、というよりも先頭の黒いD10とはどうも相性が悪いらしく、手前の線路に列車が来たり、どんより曇り空だったりで失敗ばかりでした。

今日の天気予報は終日晴れ。でも朝の久大線上りはどこに行っても正面から日が当るところがないんです。

せめて横からだけでも日が差してくれることを期待して・・・
しかし、列車がやって来る時だけ日は陰っていました。やっぱり相性悪いかも?


DSC_3127.jpg
※久大本線 豊後中川~豊後三芳※


日田駅で長い休憩があったので、日田彦山線へ先回りして待つこと2時間。
たくさんのマニアが集まった定番のスポットから
車体が黒いのは強敵ですね。なかなかうまくいきません! ↓

DSC_3176.jpg
※日田彦山線 大行司~筑前岩屋※


列車が通過したとたん、皆さんは猛スピードでいなくなってしまいましたが、おそらく筑豊方面に追っかけて行ったんでしょうね。
近所のおじさんがびっくりしてましたよ。安全運転に心がけましょう!!


私は、のんびりと久しぶりの岩屋付近をブラブラ満喫しました。

逆光ですが山の木々が気に行ってます。↓

DSC_3208.jpg
※日田彦山線 大行司~筑前岩屋※


キハが浮き出てる!

飛びだす絵本か!!!



あ。ひよりでございます。
逆光の中から飛びだすキハ。おもしろいな~。
(↑この「おもしろい」にとしおさんからクレームが入りましたので、解説しますと、「いとおかし」の「おもしろい」という意味で、私は使ったつもりだったんですけどね~。風情というものが分かってないな~、ったく。)


それにしても、DE10ですよ。
ほんっと、真っ黒ですね~。



まっくろくろすけ でておいで~

というフレーズが、ずーっと頭の中でぐるぐるしています。

この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | ▲ top
キハキハその2
- 2013/02/05(Tue) -
こんばんは。としおでございます。

金曜日のトワイライト、土曜日のキハキハ、ひよりと共に追っかけて大満足でしたが、まだまだ続きがあるのです。
日曜日、ひよりは仕事でしたので一人での出陣です。

この日は午後からの下りでしたので、前日に引き続きいい具合に光が当たる場所がなかなか無いんですよね。

と言うことで、横からの順光を狙って天ヶ瀬付近へ行ってみました。


DSC_3024.jpg


ここは昨年の秋に行きましたが、さすがに真冬だけあって木々の色が映えませんね。

続いて、豊後森駅に行ってみると、まだ停車中でしたので、豊後森機関庫と撮ってみました。

わかりますか? かろうじて色だけで判断できるのでは???


DSC_3067.jpg


今回は、三日連続ですっかり大満足でした。
この記事のURL | 久大線 | CM(6) | ▲ top
キハキハ
- 2013/02/02(Sat) -
今日はキハキハを撮りに行きました。


今日は、昨日と比べたらお天気は良かったです。快晴ではなかったですけど。
温かかったですよね~。待っている間に、コートがいらないなんて。
2月なのにね~。


いい場所見つけましたよ~。橋梁の反対側からは何度か撮ったことがありますが、今日は光の方向から反対側に行ってみました。

としおさんです。↓
DSC_2942.jpg

もやっていましたが、水面に映る車体が綺麗ですね。


同じ構図になるので、私は、ちょっと違うアングルで~。↓
P2021259_20130202215041.jpg

バックの小山の稜線を入れたかったので、こうなりました。


もう一枚、場所をかえて。としおさんです。↓
私のは、ほぼ同じなので、もういいかな~~~、と思いまして、ここはとしおさんのみです。
DSC_2997.jpg


明るくなってくれて、よかった~。
久しぶりに、昨日・今日追いかけました。(*⌒∇⌒*)やっぱ、仕事の疲れが癒されますね~。


この記事のURL | 久大線 | CM(8) | ▲ top
トワイライト
- 2013/02/02(Sat) -
昨日・今日、トワイライトとキハキハが走りましたね。

みなさまも、きっと、どこかで撮られたことでしょう。
私も!久しぶりに追いかけましたよ~。
今回は、トワイライト編です。


トワイライトの方は、お天気に恵まれませんでした。
しかも早朝。
「もやってるうえにお天気も悪い」という悲しい条件でした。
前回撮った時には、左右1ミリのすきもないくらいのギチギチ写真だったので、今度こそは全身きれいに入れるぜ!それが目標でした~。

としおさんです。↓

DSC_2840.jpg

暗い中でこんだけ綺麗なら、まあまあですかね。

え?
私?まあ、それは、あの、その~。。。まあまあではなかったということでしょうか。。。もごもご

まあ一応、意気込んで撮ったから見ます?↓これです

P2011146.jpg

うんうん。今回はちゃんと切れずに入りきれています。
うんうん。よかったよかった。
il||li _| ̄|○ il||l (そこしか褒めるところがない)


そんなことより!
こうやって見るとDE10の重連だったんですね。ヘッドマークつけて欲しかったですよね~。


もう一枚、としおさんです。↓

DSC_2868.jpg

トワイライトを撮ったというより、DE10が主役かも。

生で見たトワイライト、車体の色が綺麗でうっとりでした。


そうそう、DE10って、
こうやって見ると、あれですね~~~。




ジャギか!!!


(分かる人が何人いるんだろうか。。。)



この記事のURL | 久大線 | CM(6) | ▲ top
| メイン |