雪が降った
- 2013/01/26(Sat) -
雪が降ったので、ゆふいんの森号を撮りに行ってきました。
雪って寒いけど、あれですね。
妙にテンションあがりますよね~~~。野矢駅について真っ先に雪だるまを作ってしまいました。

けど寒い!

おまけに、雪のせいでしょうか。
ゆふいんの森号は、かな~り遅れました。
待ってる間に凍りつくかと思いましたよ~。あんなに上がっていたテンションもだだ下がり。
やっぱ寒いのは嫌かも~。


としおさんです。↓

DSC_2801.jpg

定番のアングルですよね~。
けど、キレがいいなあ。


私は、さっき作った雪だるまといっしょに撮ってみました。↓

P12610891.jpg



雪だるま作ったはずだったのにな~。


モアイか!!!
この記事のURL | 久大線 | CM(6) | ▲ top
幸福って、なんだっけ?なんだっけ?
- 2013/01/13(Sun) -
年末年始忙しくしていました私も、どうにか落ち着きつつあります。
やっとの思いでねじこんだお休み。
お天気は快晴。
撮り初めに行くにはもってこいの日でした。

折しも、水戸岡さんの幸福な列車が走ります。
(というか、走るからお休みをとったんですけどね。)


まずは、試し撮りしなきゃね。

DSC_2674.jpg

↑これ、としおさんのです。私のもほぼ同じなので。



置きピンばっちり。やっぱ、あれだね~。
お天気がいいと、写真が美しいね~。

風景は入らないけど、車体も全部入らないけど、かっこいい先頭車両をでかく撮ろう!という構図です。


準備万端!
いつでも来い!

と、わくわく待っていました。


そこへ、満を持してやって来ましたよ~。


P1121039.jpg

↑これ、ピントが甘いのは(ボケボケなのは)置きピンの位置までまだ来てないからです。

なんで、そんなもの載せるんだ?
と、お思いですよね~。
そうでしょう。そうでしょう。

私も、そう思います。ぅんぅん(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ぅんぅん


それは、
連写で撮った次のコマをご覧頂ければ、納得されることと存じます。


見たい?



こんな状態ですわ~~~~~~~~~。↓



P1121040.jpg


ちょ~~~~~~~~~。こんなのあり?

ほんの1秒ずれてたら、いや0.5秒でもずれてたら、一枚目のような写真になるはずだったのにーーー。

il||li _| ̄|○ il||l


幸福って・・・。


幸福って、なんだっけ、なんだっけ?って、さんまちゃんの歌が聞こえてきました。
この記事のURL | 鹿児島本線 | CM(6) | ▲ top
明けましておめでとうございます
- 2013/01/04(Fri) -
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は、特に出かけることもなく、のんびり過ごしていたのですが、
3日の天気を見てみると厳しい冬型の気圧配置で、中国地方では積雪の予報。

しかも山口線にはSLが走っているとのこと。
ひよりは正月から仕事なので、ちょっと遠いのですが単独行動で挑戦することにしました。


山口インターで高速を降り、国道9号を津和野方面へ走ると、篠目駅付近から一面の銀世界。
どこで撮っても絵になる風景が続き、ワクワクしながら撮影地探しをした結果、
初めてのこの場所に決定!


DSC_2481.jpg
※山口線 名草~地福※

SLじゃなくても十分絵になりますよね。

列車が来るまで、吹雪になったり日がさしたりと、露出調整を何度も繰り返しながら待つこと1時間程でお目当てのC56がやって来ました。↓


DSC_2507.jpg
※山口線 名草~地福※



ここで撮り終えて、最後まで迷った定番の徳佐駅付近に行ってみるとにしました。
着いてみると、現場は既に嵐の過ぎ去った静けさ状態でしたが、結構雪が多く大盛況だったようでした。

船平山駅方面に行ってみると、広大な田園に降り積もった雪景色がとてもきれいでしたので、
ここでしばらく待つことにしました。

真っ白な田園とバックに迫る山を狙っていたのですが、列車が来る直前に猛吹雪。
結果は画面いっぱい、ほぼ真っ白けでサッパリでした。

そこで線路に近寄って次の列車を撮ることにしたのですが、今度は雪は止み・・・


DSC_2597.jpg
※山口線 船平山~徳佐※


いよいよ復路のSLの時間も迫って来たので場所探しに、
定番の白井に行ってみると、久しぶりに見る混雑ぶりで車も近くに止められない状態でした。

外はマイナスの極寒。即座に諦めて前から気になっていた場所へ
ここは、背後が山で木の下で雪も避けられたため、結構快適な待ち時間でした。


汽笛の音を山合いに響かせながらやって来ました。

DSC_2660.jpg
※山口線 津和野~船平山※

雪が積もった杉林が綺麗だったので期待して撮ったのですが、杉の黒と車体の黒がかぶってしまうとは。



へえ。
いいお正月休みですな~。
私はすっかり仕事三昧だったというのに。。。il||li _| ̄|○ il||l
ひよりでございます。


また、お正月まで仕事か!と思ったあなた。


私のお仕事をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、年中無休のサービス業なので、お盆もお正月も例外なくシフトで勤務しているわけです。
そして、そのシフトを作っているのは、他ならぬこの私だったりします。
(*⌒∇⌒*)だから、心配ないんですよ~。
え?心配はしてない?

まあ、あれです。ある意味、自業自得状態だったりするわけです。(*≧m≦*)ププッ

できればお正月くらいは、ゆっくりお休みしたかったんですけどね~。
サービス業は、年間で一番忙しい時期なんです。
この忙しい時期を乗り切ったら、ゆっくり鉄撮り休みを、ちょこちょこ取ろうと思ってます。
その時には、しつこくアップしますので、
今回の撮り初めは、としおさんだけで勘弁して下さい。

え?ひとりで充分だ?
(´;ω;`)ウゥゥ 
そう言わず、楽しみにしてて下さいよ~~~~~~~~。


というわけで、

今年も、こんな感じでやっていきまーーーーーーす!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
           
                                   としお&ひより
この記事のURL | 山口線 | CM(8) | ▲ top
| メイン |