- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の山口線
- 2011/11/19(Sat) -
こんにちは。としおでございます。

先週の日曜日(13日)、ひよりが仕事だったので一人で出かけてきました。

今シーズンのやまぐち号も残りわずか。
最後の週は天気がいまいちとの情報だったので、急遽、単独での出陣です。

秋の紅葉まっさかり。のはずが、まだまだ早かったようです。
おまけに結構強い風が・・・。

ススキがとてもきれいな徳佐周辺で待ち構えることに。

PB137698.jpg
※山口線 徳佐~津和野※

DSC_5043.jpg
※山口線 徳佐~津和野※


風が吹いたり止んだりで、やまぐち号の爆煙ゲットは微妙な状況です。

DSC_5163.jpg
※山口線 徳佐~津和野※

後ろの建物も爆煙で隠れてくれると思ったのですが、見事に裏切られていしまいました。


いつもSLばかりに照準を合わせていたのですが、
山口線は他にも私の大好きな列車が走っているので、ゆっくり狙うことに。
(今日は気ままな一人旅。結構うろちょろしました。)

DSC_5222.jpg
※山口線 渡川~長門峡※

ここは、初めて立ったのですが、
国道のカーブの外側で、ガードレールに守られているとはいえ、スリル満点でした。



復路のやまぐち号は、ここも初めての田代踏切付近で狙うことに。
篠目駅の出発を知らせる大きな汽笛。秋の山合いに響きわたりゾクゾクする一瞬です。

長い長い上り坂、力強いドラフト音が遠くから聞こえてきました。

DSC_5312.jpg
※山口線 篠目~仁保※

DSC_5326.jpg
※山口線 篠目~仁保※

ここも風があり煙が流れ気味だったのが残念です。



今年は、5月と8月と10月、そして単独出陣の今回で4回の挑戦でした。
いずれも、急変する天気や煙を流す風に悩まされ、納得の一枚とは行かなかったような気がします。

それにしても、去年は2回しか行っていないのに、2回とも無風で爆煙!
上手く行きすぎだったんですね。

また来年も挑戦します!

 ※北九州の師匠からの情報では、「お見合なんとか」が走るとのこと。

  ヘッドマークが不安ですが・・・。



*ひよりでございます*
この時期、仕事が忙しくて、私は参加できませんでした。
行きたかったですよ~。

しかも今回は行ったことのない場所まであるし。
なかなかの直線じゃないですか。

いいなぁ。


時間ができたら、私もゆっくり行きたいです。

この記事のURL | 山口線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ビバ!修学旅行!
- 2011/11/12(Sat) -
先日、
としおさんが嬉しい情報を手に入れました。
職場の方の中学生のお子さんが、土曜日から修学旅行で関西方面に出かけるそうで、
大分から小倉までは臨時列車で移動らしい。

臨時列車と言えばですよ?
もしかしてもしかすると、3月に引退した485系国鉄色なんじゃないの?

としおさん、すかさず何両編成か分かる?ってその方に聞いたらしいです。
4両なら787系?6両なら885系?7両なら883系?
5両編成ならビンゴ!


調べてもらった結果(娘さんに座席表と通過時間を見せてもらったらしい)
5両編成だということが判明!


これはもう、ビンゴでしょ~♪
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪ 。。。たぶんですが。。。


大分の出発時間をたよりに「富士」のラストランを撮った杵築の現場で張り込みました。


するとですよ!

やって来ました!!!久しぶりの国鉄色がぁぁぁぁぁぁ!!!!
ビンゴーーーーー!!!!!

DSC_4956.jpg
※日豊本線 杵築~中山香※

うひゃひゃひゃひゃ(*≧m≦*)

やっぱり男前だなぁ♪
この色、たまりませんなぁ~♪


中学生たちを小倉まで送って行ったということは、復路もあるわけですよね、当然。

が!小倉からの帰りの時間がさっぱり分からない。
予定では、朝の現場で誰かに聞こうという魂胆でしたが
待ち伏せしてたのは、なんと私たち二人だけ

情報がない

il||li _| ̄|○ il||l



暇をつぶしつつ、線路沿いにうろうろしていると、立石付近で県外ナンバーの同業者の方を発見!
関東方面のナンバー。。。
どんな情報網を持ってるんだ???

その方にお聞きしたところ、もうすぐ来るはずだろう。

さっそくお隣に三脚を立てて待つことにしました。

待ってる間に、ラッキーなことに富士を想いおこすED76がやって来ました♪

PB127657.jpg
※日豊本線 立石~中山香※

ソニックで何度も練習しながら待つこと一時間。
にちりんのヘッドマークで下りがやって来ました。

PB127678.jpg
※日豊本線 立石~中山香※

こっち側は「にちりん」の絵幕ですよ~ん♪
こっちの目は。。。ウインク???

(*≧m≦*)ププッ

一番めの写真の目(タイフォンカバーっていうらしいですね)は、網目です。
これ「焼肉グリル」って呼ばれてるらしいんですが、
なんにでも名前がついているものなんですね。

そこにびっくり。


それにしても、485系で修学旅行だなんて、
なんという贅沢!!!

乗ってる中学生くん&中学生ちゃん&きっと引率の先生たちも、
この贅沢さを知りもしないんだろうねぇ~。
(* ̄∇ ̄*)←遠い目

お寺よりありがたいよね。(*≧m≦*)ププッ

この記事のURL | 日豊本線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
雲が生まれる風景
- 2011/11/06(Sun) -
昨日の5日は親戚の結婚式のため熊本へ行ってきました。
とてもアットホームで楽しい結婚式でした♪
ここでは列車ではなく親戚中心の写真を撮りまくってきました。
(*⌒∇⌒*)


ところで、
熊本と言えば、アオガエルちゃんですが
今日は朝から大雨

il||li _| ̄|○ il||l

それでも一目見たくて、車の中から見つめてきました。(*≧m≦*)ププッ


撮影は泣く泣く諦めて、今日は親戚と一緒に阿蘇ファームランドに遊びに行きました。
でもでも、諦めきれない。
なんとか一枚だけでも撮りたいってもんです。
としおさんと私は1時間だけ行方不明になり南阿蘇鉄道へ行ってみました。

案の定小雨が降り、霧もかかって最悪の状態でしたが、
列車が通過する直前には何とか霧もちょこっとは晴れてくれました。



としおさんです↓

DSC_4840.jpg


DSC_4856.jpg

としおさんは縦構図だったようです。
私は横構図でした。↓

PB067523.jpg


雨で明るさに泣かされましたが、
霧というか雲というか、そんな幻想的な風景に出会うことができました。
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
